衣食住・子育て・自分磨き。四季折々のライフスタイルを綴ります。
by satomix71
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
クリスマスブッシュ
b0078765_20204835.jpg
引き続きお花の話題で。
玄関には『クリスマスブッシュ』を飾っています。
ネーミング買いしてしまったこちらの赤い花、実は花ではなく「ガク」なんだそうです。
単体で見たときは地味かな~と思ったものの他のものとあわせるとなかなか可憐な面持ち。
ちなみにあわせている赤い葉っぱ(名前わすれました)この時から挿しているので
かれこれ2ヶ月近くもってます!




b0078765_20313652.jpg
正直な話、こちらには流行最先端のアレンジをするような
いわゆる「オシャレな」花屋さんがありません。
変わりに農家の方が朝摘んだ素朴なお花が大量で100円で売られてたりします。
なのでそれらをどう自分の好きな形に活けられるか、
あれこれ考えを巡らすのが一つの楽しみに。
それが案外いいセルフトレーニングになっていて、福岡時代よりも
お花を活けるのが楽しくなってきました。

特に100円で購入した菊の花など地味なお花ががモダンに活けられたりしたときの
喜びといったら・・!単純な私です(笑)。

[PR]
by satomix71 | 2008-12-09 20:51 | Home/住
<< 園ママ生活つれづれ・DEC キャンドルアレンジ >>