衣食住・子育て・自分磨き。四季折々のライフスタイルを綴ります。
by satomix71
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お初モノ① Riki Clock
b0078765_2283192.jpg
“新年”にちなんで身の回りのものを新しくするのが
私の中での新しい年に対する縁起担ぎの一つとなってます。
衣類はもとより新・ハブラシ、新布巾、新タオルなど細々したものetc・・
昨年までの「邪」を落として気持ちよくスタート出来る気がするのです。

そんな“初モノ”の中で今年のとっておきは2点。
そのうちの一つが・・・・・




今年の0時0分0秒に電池を入れて稼動させたこの電波時計。
ご存知の方も多いかと思いますがプロダクトデザイナー渡辺 力氏92歳(!)
のときの作品でグッドデザイン賞も受賞したという 『Riki Clock』 です。
一見地味ですが計算され尽くされた丁寧な作り。気持ちよく並んだ
文字盤はとても見やすく、タンバリンの製法で作られたという外枠も優しい
印象。まるで昔からあったかのようにすっと馴染んでしまう不思議な時計。

実は私は同じメーカーでもっとモダンな作りのものに目をつけていたのですが
夫が「うちにはこれが合う」の一言であっさりこちらに。結果良かったような気がします。これから何十年も我が家の『Good Times』を一緒に刻んでもらう大切なツール。大事にしていきたいと思います。
b0078765_2284114.jpg

[PR]
by satomix71 | 2009-01-06 22:36 | Home/住
<< 春の七草 山の上の神社にて。 >>