衣食住・子育て・自分磨き。四季折々のライフスタイルを綴ります。
by satomix71
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
春の七草
b0078765_2050794.jpg
今日は『人日(じんじつ)のお節句』、別名春の七草の日ですね。

お正月早々働きづめでそんなに食べた記憶は無いのですが
ここの所何故かお腹まわりが育ちはじめ(汗)、胃も心なしか重め。
このタイミングであっさりご飯。先人たちの知恵、さすがです。




b0078765_20512486.jpg
昨年はテーブルコーディネートも気合が入っていましたが今年はあっさりと。
充実した毎日を過ごすにはまずは健やかな身体から。
この1年家族全員健康に過ごせるよう祈りつつゆっくりお粥をいただきました。
b0078765_2193454.jpg
知り合いの窯元さんにお願いしていた土鍋、完成しました!
今のところ世界にひとつだけの「satomix土鍋」。いかがでしょう!?
ちょっと自慢してしまいました(失礼!)

[PR]
by satomix71 | 2009-01-07 21:19 | Foods/食
<< お初モノ② みやこばし お初モノ① Riki Clock >>