衣食住・子育て・自分磨き。四季折々のライフスタイルを綴ります。
by satomix71
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
お初モノ② みやこばし
b0078765_20142256.jpg
私の『お初モノ』のとっておき第二段はすす竹のお箸です。
京都・市原平兵衛商店さんの「みやこ箸」。もう何年も欲しいと思いながら
ずっと機を逃していたのですが、先月お友達が京都に行くと聞き、
ずうずうしくもお願いしてしまいました。





使用後の感想ですがいいお箸でいただくとご飯が美味しい!(と感じる・笑)
そして所作に気を配るようになり、自ずと背筋が伸びる!といいことづくめ。

お箸にはちょっと勇気の要るお値段ではありましたが
1年365日お箸の出番が無い日は皆無の働き者。
しかも我が家の様に器をクリエイトする立場のものは
食に関する他の「いいもの」から得るものは大きいような気が。
と、いうわけでこのお箸が年月を経てあの独特のあめ色になる頃、
私たちも作るものも今より少し艶がでていたらいいなと思う今日この頃です。

[PR]
by satomix71 | 2009-01-09 23:48 | Table/テーブル
<< 白椿~侘助 春の七草 >>