衣食住・子育て・自分磨き。四季折々のライフスタイルを綴ります。
by satomix71
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 四番目の節句
b0078765_22363969.jpg

今日は七夕。
五節句のうちの四番目のお節句の日。
恥ずかしながらテーブルコーディネートの勉強をするまで
七夕が「節句」であることを知りませんでした。

知ってしまったからには・・と
行事食である素麺でお節句の日を楽しみました。





b0078765_23174795.jpg
・素麺
・中華風サラダ
・昨日の残りのヴィシソワーズ・・
という極めてあっさりな献立。

薬味は小ねぎ・青紫蘇・胡麻・梅肉。
柚子胡椒も忘れずに。


b0078765_23211455.jpg
結局このメニューでは食いしん坊の胃袋は満たされず(笑)
追加で豚カツ・昨日の残りのラタトゥユが加わりました。
画像のsweetsは夫のプチ・プチバースデーケーキ。
昨日めでたく私の年齢に追いつきました^^
私、40日だけお姉さんなんです。


我が家の王子様には七夕の雰囲気伝わったかな?
今日はお箸でお素麺を食べようと必死になっていました。
なかなか上手だったよ♪
[PR]
by satomix71 | 2006-07-07 22:33 | Table/テーブル
<<  Buttermilk Pan...  DIET宣言! >>