衣食住・子育て・自分磨き。四季折々のライフスタイルを綴ります。
by satomix71
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 まだまだ夏野菜
b0078765_22495697.jpg

8月もあれよと言う間に下旬に突入。
世間では『秋はどうする!?』といった空気が漂い始めつつありますが、
我が家はまだまだ夏の空気を存分に味わいたい気持ちで一杯。

食卓でも旬のうちに・・と夏野菜を沢山戴いてます。
太陽の光を沢山受けて育ったこの季節のお野菜は
カラフルでみずみずしくて、見ているだけで元気になる感じ。
みょうがやしょうが、青じそといった薬味もざくざく使ってます。
去り行く季節の前にこの夏一番食卓にのったメニューを記録しておこうと思います。




b0078765_239378.jpg1週間に2,3回は必ず作ったメニュー・・
それは『和風ラタトゥユ』。
TOPの画像のお野菜たちににんにく、ベーコン、上質のオリーブオイルをいれて、塩コショウ、最後にお醤油をたら~りの簡単・シンプルメニュー。
ベーコンからいいお出汁がでるのでコクがあります。
献立が浮かばない日にもこのメニューには助けられました。今後も暫くは作り続けるつもり。

b0078765_23182161.jpg
今日のおかず、ひとくちサイズの
和風ハンバーグもよく作りました。
ソースはめんつゆにしょうが汁、肉汁をからめたもの。
大根おろしと夏の薬味、青じそにみょうがをたっぷりかけて戴くとさっぱりしているのでついついお箸がすすみます。


b0078765_23264964.jpg*****
さてさて我が家の王子様。
困った事にカラフルな夏野菜には目もくれず、納豆、海藻、きのこ類・・と渋好み。結構お野菜を食べさせるのに苦労しています。
そして何より心配なのが、3歳までお砂糖の味を覚えさせないように・・
と思っていたけれどグランパ&グランマのおうちが近くなったということもあり沢山のお菓子の味を覚えてしまいました。
しかも不規則に一日に何度も食べてしまい肝心の
お食事時には少食という悪いパターン。
秋にはこの習慣を変えたいと思っているのですが・・・(悩)
[PR]
by satomix71 | 2006-08-20 23:49 | Foods/食
<<  Little Chef  毎日甘いもの。 >>