衣食住・子育て・自分磨き。四季折々のライフスタイルを綴ります。
by satomix71
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 魔法のお粉でプチeco生活
b0078765_16421015.jpg

只今ふきんの煮沸消毒中。
たっぷりのお湯と魔法のお粉で・・。




仲良しの先輩の影響で私も遅ればせながら “重曹生活” はじめました。

以前から重曹は『良いらしい』というのは目に・耳にしていたのですが
なんとなく味気なく思えてなかなか実生活にリンクして考えられなかったのです。
しかし身近に実践している方の生の声を聞くと本当に凄いものらしく(笑)
イメージもどんどん湧いてきて・・。とうとう私も重曹デビューしちゃいました!
具体的な使用例は・・・

*キッチンで*
b0078765_1784415.jpg
・食洗機に洗剤代わり
・各種フキ掃除
・生ゴミ/冷蔵庫のニオイ取り
・布巾などの煮沸消毒などなど(topの画像の布巾も真っ白に!)


*お洗濯で*b0078765_17986.jpg

・洗剤代わりに。
 私の場合はまだ市販の洗剤(一応環境に配慮したモノで)と併用。
 重曹オンリーで使用する場合クエン酸と併用すればたんぱく質の汚れが
 スッキリするそう。




*バスルームで*b0078765_1792373.jpg

・入浴剤代わりに。(無臭なのでお好みでアロマオイルを混ぜたり)
 とろ~んとした水質に変わります。お肌の角質も落としてくれるそうなので
 息子が汗をかいたときにはシャワー代わりにバシャバシャ。

・お風呂磨き洗剤の代わりに。



b0078765_16444098.jpgその他フローリングや家具の拭き掃除などなど多数。
しかも全て排水した水は分解され、環境にも優しい。もちろんお菓子作りにも使用できるものなので子供にもお肌にも優しい。まさに『魔法のお粉』。知れば知るほどもの凄い実力?の持ち主。どうして今までメジャーでなかったのでしょうね?(私が知らないだけ?)
ちなみに・・・→こちらは我が家の重曹ストック分。
COSTCOにて1袋12lb(5.4kg)入って¥800弱!
プチeco生活、満足してます!
[PR]
by satomix71 | 2006-09-04 23:01 | Home/住
<<  エッセンスを戴きに  美眉マジック ~ANASTA... >>