人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衣食住・子育て・自分磨き。四季折々のライフスタイルを綴ります。
by satomix71
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 1歳から2歳へ
 1歳から2歳へ_b0078765_20475684.jpg

このところカメラを向けるとほっぺに手を添えるポーズがお気に入り。
息子曰く 「ぜんぜんかぁいい」 (凄く可愛い) らしいです。
あと数日で2歳になる彼。この1年の彼についてざっくりと記録しておこうと思います。





 1歳から2歳へ_b0078765_2054033.jpg
<からだ>
・歩き始めたのは1歳5ヶ月、割と遅咲き?
 今のおうちに越した途端ハイハイ卒業。
・歯は上8本、下8本 やっとうがいも出来るように。
・発熱はこの1年で2回のみ。
・蒙古斑がすこしずつ薄れてきた。
・足の裏もすこし固くなったかな?
・言葉の発達には目を見張るものが。
 最近のヒットは ママ「涼しいね」 息子「あき、だねぇ」(秋だね)
 1歳から2歳へ_b0078765_20585584.jpg
<遊び>
・外あそびでは滑り台。(本人は「しゅー」と呼んでいる)。
・レゴ。ただ破壊するだけだったのにこのところはかなり
 クリエイティブ。 レゴのお相手は専らパパ。ママだとダメらしい。
・「じんじんもちゃ」 (にんじんおもちゃ)
 おままごとセットのこと。マジックテープでくっついたお野菜を
 カットする&カラフルな小麦粉ねんどでごはんを作るのがすき。
・ごほん(読書)
 最近のお気に入りは「リサとガスパール」シリーズと
 エリック・カールの 「パパ、お月さまとって!」

 1歳から2歳へ_b0078765_205457100.jpg
<経験>
・海水浴 
 石垣島、ハワイ、唐津・・・結構贅沢な海水浴デビュー。
・結婚式出席
 2組の結婚式に出席。妹の結婚式ではリングボーイに。
・引越し  
 1歳から2歳へ_b0078765_20574050.jpg
<その他>
・吹き抜けの天窓には「天使さん」がいると信じている。
 ご飯を残すと「天使さん」が怒って「雷さん」を連れてくる
 ことになっている(笑)
・すきなおやつは「ももアイス」と「ぴんく」(グミ)
・日差しがある場所には帽子をかぶらないとダメ
・お仏壇に向かうときはかならずお線香を炊く
・洋服にも器にもじぶんなりの「こだわり」がある
・大きくなったら「ゆうちゃん(私の妹)とけっこん」するらしい。

 1歳から2歳へ_b0078765_215141.jpg
・・・・と、まぁざっくりと箇条書きで書きましたが、毎日まいにち沢山のハッピーをこの子からもらっています。育児しながら育自され・・という感じでしょうか。あと数日でいよいよ「三つ子の魂百まで」の最終年。もっともっとタフになって「魔の2歳児」(笑)をどーんと受け止められるママにならなければね。次の1年も笑いの絶えない1年になりますように!

by satomix71 | 2006-09-28 23:49 | Kids/こども
<<  THANKS LETTER  器も秋仕様 >>