人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衣食住・子育て・自分磨き。四季折々のライフスタイルを綴ります。
by satomix71
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 今宵は七草
 今宵は七草_b0078765_2138091.jpg
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ・・
今日は『春の七草』の日。
そして一応五節句のうちの一つ、『人日』でもありますね。


 今宵は七草_b0078765_21564051.jpg
特に大きなお祝いのお節句という感じでもないので
改まったテーブルコーディネートなどはせず、
あくまで家族の夕食の雰囲気で。
(と、いうよりちびっこ怪獣がいるのでクロスなどはまだ出来ないというのが
正直なところですが・・笑)
人日のお節句の色である「黄色」も折敷の端に施されているゴールドの模様くらい。


 今宵は七草_b0078765_21381924.jpg
お粥なだけに朝食で七草粥をいただくご家庭も多いかと思いますが
我が家は夕食派。年末から散々大食しまくっていて(笑)、
家族全員体重アップ気味なのでこれくらいあっさりな夕食で
胃袋の大きさを調整するのもいいかもしれません(笑)。
by satomix71 | 2007-01-07 22:06 | Foods/食
<<  王様だぁれ?  久しぶりにのんびりと・・・ >>