衣食住・子育て・自分磨き。四季折々のライフスタイルを綴ります。
by satomix71
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 海じゃない沖縄*やちむんめぐり①
b0078765_0372357.jpg
海開きにはちょっと早かった今回の沖縄旅行。
「海じゃない沖縄」を楽しみました。
そのうちのひとつが“やちむん”<焼き物>めぐり。
普段見慣れている伊万里とはまた全然違う“やちむん”の里。
また新しい沖縄の魅力を発見しました。




b0078765_0442715.jpg
那覇のメインストリートとも呼ばれる
大賑わいの国際通りからアジアンな雰囲気の
市場のアーケードを抜けると閑静な『壷屋やちむん通り』があります。

壷屋の歴史は17世紀、琉球王府が各地の陶工たちを
現在の壷屋(土地の名前)に集めたのが始まりだとか。
現在の通りは1998年に整備された約400mの通りのことを言うそうです。

***ウィンドウショッピングに熱中で画像は殆どありません(笑)***

b0078765_045482.jpg
見やすそうなギャラリーの前を賑やかに走る息子。


b0078765_04940100.jpg
とってもかわいい茶屋を壷屋通りに発見!
・・・残念ながら小さな子供連れは入れないのでした。

「やちむん」と言っても、陶磁器だけでなくガラス細工のことも指します。
確かに「焼き」ますものね。。
こちらの通りでは指を加えて(笑)やちむんを眺めるばかり。
登り窯のある読谷村の「やちむんの里」を訪れるまではお買い物はガマンガマン。

と、いうわけで次回は「やちむんの里」へ。
[PR]
by satomix71 | 2007-03-21 01:14 | Holiday/休日
<<  ORGANIZED HOME  今度はOKINAWA >>