衣食住・子育て・自分磨き。四季折々のライフスタイルを綴ります。
by satomix71
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 三つ子の魂百まで
b0078765_2136577.jpg
『三つ子の魂百まで』の言葉、息子を授かってからいつも心のどこかに留めています。
マタニティヨガからずっとお世話になっていたヨガの先生は、この言葉を更に詳しく、
0歳-1歳は沢山抱っこして、色んな人にも抱っこしてもらって「世の中のあたたかさ」
を教えてあげなさい― 1歳-2歳は沢山自然や、美しいものに触れ、「世の中の
楽しさ」を感じさせてあげなさい― 2歳‐3歳は「悪いことは悪い」ときちんと教え、
「世の中の厳しさ」を教えてあげなさい― と仰ってました。何事もざっくり、大雑把な私
ですがこのことだけはいつも心に留めて息子と向き合ってきました。パーフェクトでは
無いけれど結構自分なりに頑張れたかな、と思っています。そんな息子も残り半年で3歳、
あと1年で幼稚園。人格形成に最も影響力のあるこの時間、そして「世界の中心は
パパとママ」な時間。限りあるこんな毎日がとても大切で愛しく思います。

そんな毎日を忘れたくなくて毎日の表情を記録していくことにしました。本当はこちらの
ブログでそんな風にしていくのがベストなのでしょうが、何しろ、「季節のこと、自分のこと」
がメインなのが現状。私的にも、ママでない、「私自身」の記録として気に入っています。
というわけで、息子の表情やことば・・毎日を超・カンタンに綴った新しいブログを作りました。

satomixの育児日記
『ボクのまいにち*』

お時間ございましたらこちらにも遊びにいらして下さい。
b0078765_2244115.jpg

[PR]
by satomix71 | 2007-04-06 22:06 | Kids/こども
<<  目覚めの一杯  春の味覚 >>