衣食住・子育て・自分磨き。四季折々のライフスタイルを綴ります。
by satomix71
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
 沖縄の朝ごはん
b0078765_21512516.jpg
先日の沖縄旅行で出会って以来、
夫のリクエストで週に1回は必ず作っている料理があります。
それがコチラ、「もずくぶっかけ」。
細かく刻んだもずくをお出汁の効いたおつゆで茹で、
最後にとろみをつけただけの超・簡単シンプル料理。
「ぶっかけ」の名の通りあつあつのご飯にかけていただきます。
これが・・もう!!美味なんです。

我が家は白米2:玄米1の割合でお米を炊いているのですが
玄米の噛み応えのある食感と、とろみのあるもずくのハーモニー(?)が絶妙!
さらりといただけるけれどおかゆよりも満腹感が得られ、
食欲の無い日や朝食にもぴったり☆
子供にも美容にも良く、なんと言っても美味しいので
一度に大量に作り、何日間かはこちらの朝ごはんが続きます。
食べるたびに沖縄のゆるやかな空気を思い出す、オススメの一品です。


こちらを戴くときの箸置きは・・
b0078765_2212983.jpg
珊瑚♪
b0078765_2154224.jpg
先日のグアムや一昨年の石垣島からやってきました。



<ホテルでの朝食>
b0078765_22251163.jpg
もずくぶっかけ、ゴーヤチャンプルー、島豆腐etc・・沖縄色満載です。
左手奥はゴーヤーチップス!これがまた食べだしたらとまりません。

もずくぶっかけのレシピですが、ホテルの朝食ビュッフェの際にメニューの横に添えてあったレシピを撮影しても良いかスタッフに問い合わせたところ、わざわざコピーして渡してくださいました。サービスってこういう気遣いが大切なんですよね!ちょっと感動でした。

<材料&レシピ>
・もずく 1kg
・出汁 3L
・酒 300cc
・塩 少々
・薄口しょうゆ 150cc
・濃口しょうゆ 少々
・水溶片栗粉

1.なべに酒、出汁、塩、しょうゆをいれて沸かす。
2.沸いたところに刻みもずくをいれる
3.水で溶いた片栗粉をいれて出来上がり♪


b0078765_22245270.jpg
私の秘密兵器はこちらの白だし。
もずくぶっかけの味付けはお酒&こちらだけで終了!
頼れる一本です。

[PR]
by satomix71 | 2007-04-17 22:37 | Foods/食
<<  カラーセラピー  サイドテーブル >>