衣食住・子育て・自分磨き。四季折々のライフスタイルを綴ります。
by satomix71
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 カラーセラピー
b0078765_2012861.jpg
先週水曜から3連休を頂き、実家へ帰省してきました。
連休初日はこの方にお願いしてカラーアートセラピーを受講。
GWに横浜へ戻る親友も一緒です。




この「カラーアートセラピー」とは色に触れた後、1枚の画用紙に
カラリストの導きの元、絵を描いていくというシンプルなセラピー。
「川を描いて下さい」と言われれば川を書き、「花を描いて下さい」と言われれば花を・・。
使う色もレイアウトも描き方も自由。ただ思いのままに色鉛筆やクレヨンを握ります。
何も考えずに絵を描くなんて何年ぶり?
小さな女の子になった気分で(笑)画用紙に向かいます。

同じものを描いたはずなのに私も友人も全く異なった絵が完成。
その後はecruさんから絵や色について通訳していただき、
今自分がもやもやしていることや、心にひっかかっていることに対し
“自分で”答えを導きだしていきます。
ecruさんは<心のデトックス>と仰ってました。

占いでもスピリチュアルセラピーでもないのに
え、なんで分かるの??というくらい、自分のことを言い当てられ、驚き!
自分の内面とじっくり対話したのはどのくらいぶりでしょう??
ecruさん曰く、「自分を癒すのは自分だけ」。
確かに仰る通り!終了した後は本当に心晴れ晴れ☆
とっても楽しいセラピーに大満足でした。

どんなに忙しくても自分を見つめる時間は確保したい。
それが難しい場合はこんな風にセラピーという形を使って見つめているのもいいかも。
b0078765_2022819.jpg
この体験、言葉にするのは難しいです。気になった方はecruさんのblogへgo!
こんなセラピーの後は、華やかな「バラ」が気分。
[PR]
by satomix71 | 2007-04-22 20:09 | Life/日々
<<  WOMEN'S WA...  沖縄の朝ごはん >>