衣食住・子育て・自分磨き。四季折々のライフスタイルを綴ります。
by satomix71
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 琉球ガラス
b0078765_23484594.jpg
本日快晴。日中は汗ばむ陽気でした。
気分は夏へ・・。テーブルウェアもガラス素材などの涼しげなものを出したくなります。
こちらの画像は先月の沖縄旅行で購入した琉球ガラスのぐい呑み。
読谷村のやちむんの里『ギャラリー虹』で購入しました。

沖縄の美しい豊かな地や温かい人情そのものの鮮やかで温かみのある琉球ガラス。
実は戦後、米軍放出のコーラの空き瓶や廃材を再利用したのがはじまりとか・・。
恥ずかしながら今回の旅で初めて知りました。
もの作りの背景を知ると、より大切に、愛しく感じるから不思議です。
もっともっと国内外の 『いい人たちが作るいいもの』 を見て歩きたいなぁ・・。
b0078765_0141484.jpg
もともとはぐい呑みですがTOPの画像の様にミニ花器として使ったり、
こちらのようにちょっとした前菜用に使ってもgood。
「青はお料理を美味しくみせない」と、言われることもありますが
個人的にはこの夏、大活躍の予感。





TOPの画像は↓こちらのアジサイの残り花。
b0078765_019111.jpg
農家の方が直売しているお店で購入。お値段なんと100yenです。
こちらに暮らし始めてからはお花はもっぱらこういうお店で求めることが多くなりました。
田舎暮らしの特権かな(笑)。
b0078765_0304938.jpg

[PR]
by satomix71 | 2007-04-26 23:48 | Table/テーブル
<<  GW終了/朝と夜の習慣  WOMEN'S WA... >>