衣食住・子育て・自分磨き。四季折々のライフスタイルを綴ります。
by satomix71
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 夏味 ①タコライス
b0078765_1952407.jpg
夏のランチ。夏ってなんとなくおうちで食べるお昼ご飯も楽しみの一つです。
我が家の場合、自宅でお昼ごはんを戴くのは週に1回~2回程度。
(普段は義母の家orお出掛け先などで。)
私が在宅の日は夫もお昼を食べに自宅まで帰ってくるので、
家族揃って食べる夏のランチ、どうせなら楽しく食べたいなと思っています。

今日は急に、「タコライスが食べたいっ!」と思い立ち作ってみることに。
とはいえ、サルサソースもタコス用シーズニングスパイスも無い状態。
今日はこちらのレシピを参考にスパイスの代わりに豆板醤+甜面醤+カレー粉、
サルサソースの代わりにタバスコで代用してみました。
ごはんの上の黄色いものはとろけるチーズ。
即席の割には夫も息子も「おいしい!」と言ってくれました。
サルサソースのレシピも見つけたのでこれからアレコレ改良を重ねて
我が家の定番ランチにしたいなと思ってます。

『タコライス』・・・
メキシコ料理のタコスのトルティーヤをごはんに変えていただく沖縄の味。
沖縄では定番メニューで、学校給食にもなっているとか。
始まりは1940年代なのだそうです。





b0078765_20305410.jpg

夏にいただくメニューには何故か黒い器を使いたくなります。
今日使用のボウルは新婚当時に福岡のCONRANショップで購入したもの。
確かMADE IN MEXICOだったと思います。
その時はホームパーティーでふるまうチリビーンズ用に、と1客だけ購入したのですが
その後、このボウルの使用用途の広さに感動し、買い足しに出掛けたのですが生憎完売。
泣く泣く諦めました。半年ほど過ぎたころ、丸の内のCONRANショップで再び
(しかもラスト1!)見つけたときは超感動!もちろん、即購入。
あれから5年くらい経っていますが、あと2客揃えたい・・。
かなり惚れ込んでいる器です。

[PR]
by satomix71 | 2007-07-30 20:47 | Foods/食
<<  なつやすみ  Pregnancy Jour... >>