衣食住・子育て・自分磨き。四季折々のライフスタイルを綴ります。
by satomix71
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
 無花果と晩夏の花火
b0078765_2132425.jpg

旬のいちじく。前菜用にプロシュートで包みました。
実は昨日義母の誕生日のお祝いに会席料理を食べに行ったのですが
そこの前菜で同じものを戴きました(笑)。そういえばいちじく、今が旬よねぇ・・と
真似っこして今日の晩ご飯に再登場させてみました。
旬のものは美味しい!!といいたいところですが、こちらのいちじく、
ちょっと熟れすぎみたいで・・(涙)なんとなくボヤけた食感になってしまいました。


b0078765_21335690.jpg





b0078765_21383081.jpgb0078765_21384888.jpg
b0078765_2139341.jpgb0078765_21392126.jpg
その他のメニューは冷製カッペリーニ、茄子のミートグラタン、デザートはマスカルポーネにシナモンシュガーをかけただけのもの(息子はシャーベット)。
カッペリーニ、画像はイマイチなのですがかなりの自信作。トマト、ツナ、オリーブ、松の実をオリーブオイル、にんにく、塩・胡椒、で和えて隠し味にバルサミコ酢、レモン果汁を少し。簡単で美味しいのでオススメです。なんとなくテーブルのトーンも晩夏の色。8月もあと1週間だなんて早すぎですね。

夏の終わり・・といえば昨日唐津シーサイドホテルに義母の誕生祝の食事に行ったのですが、同行していただいた義母の親友から心憎いサプライズ・・。食事の後、プレゼントです・・とビーチサイドに案内されるとそこにはなにやら怪しげな時限装置風スイッチが。実は打ち上げ花火の点火装置。「4,3,2,1、・・・0!!!」のカウントダウンで打ち上げ花火が海の上に!!恐らく今年最後に観る花火、夏の日の素敵な思い出になりました。
b0078765_22202375.jpg

[PR]
by satomix71 | 2007-08-23 22:24 | Foods/食
<<  夕暮れ  Pregnancy Jour... >>