衣食住・子育て・自分磨き。四季折々のライフスタイルを綴ります。
by satomix71
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 菊のお節句*花咲くお茶と関西スイーツ
b0078765_20482019.jpg
ちょっとアップのタイミングがズレてしまいましたが先日の重陽の節句
をイメージしたティータイムの画像です。
重陽の節句は別名『菊のお節句』とも呼ばれるので菊の花のお茶を
用意したかったのですが自宅にあるジャスミンティー、
千日紅を包んだ『茉莉千日香』(モーリーチェンリーシャン)で代用。

使用のガラス器はこのブログでも何度も登場していますが
中国工芸茶にもぴったりの形。ソーサーにした器は地元、伊万里のものです。
b0078765_20484942.jpg
目で、鼻で、舌で愉しめる工芸茶。
花開く前のコロンとした様子も可愛くて大好きです。






b0078765_2049421.jpg
昨日は関西からお客様。ご結婚間近のラブラブカップル、夫の会社員時代の同期の方です。
シアワセオーラ満開のお二人から戴いたお土産はおしゃれタウン(笑)夙川の「エルベラン」の“エルベランクッキー”と、重陽の節句にリンクしたかのような菊の形を思わせる焼き菓子。
こちらは苦楽園の「フォックス」のものだそうです。
サクサクの生地のクッキーは中国茶とも相性バツグン。
フォックスのものも、自然素材のやさしくて濃厚なお味。家族3人、すぐに平らげちゃいました。
とーーっても美味しかったです、ご馳走様でした♪

[PR]
by satomix71 | 2007-09-11 20:58 | Table/テーブル
<<  ル・クルーゼの地味な逸品?  Pregnancy Jour... >>