衣食住・子育て・自分磨き。四季折々のライフスタイルを綴ります。
by satomix71
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 赤ちゃん時代の終わり。
b0078765_19484.jpg
昨日、10月2日に息子は3歳の誕生日を迎えました。
お祝いの模様などはまた後日ご報告するとして、まずは
2歳の1年間の簡単な記録を・・。






b0078765_1962578.jpg
2歳を一言で表すと「赤ちゃん時代からの卒業の1年」
といった感じでしょうか・・。


b0078765_19122662.jpg2歳バースデー当日からはじめた「卒乳」にはじまり、
夏の初めには「おむつからの卒業」も経験。
どちらも親のほうはかなり構えてましたが「うそー???」というくらい
スムーズで、拍子抜け。彼のたくましさに驚いたものでした。


b0078765_19101063.jpg
遊びもグンと成長。まずレゴなどブロックモノが大得意。文字は読めませんが
好きな絵本は丸暗記という荒業も。お絵かきもただのらくがきから顔らしきものを
描いたり、はさみなどの文具をつかっての遊びもグッと増えました。
相変わらずお料理も好き。最近はホンモノの包丁でお野菜を切りたい!と
言ってきます。そういえばヒーロー戦隊モノデビューも果たし、
地球を守ることにも夢中(笑)。ゴルフもじいじ使用のアイアンを息子仕様に
して「マイアイアン&パター」を所持。結構生意気な遊びもやります(笑)。


b0078765_191329.jpg
それから沢山のことを「経験」し、「記憶」した1年でもありました。
1歳のときに経験したことは今、「あのときどうだった?」とたずねても
さすがに答えられないことが多いのですが、
2歳で経験したクリスマスも、お正月も、海外旅行も、
グランパをお見送りしたことも(亡くなったこと)、
もちろんその他の殆どのイベントについては
「あのときこんなことをした、こんな風に感じた」と答えてくれます。


b0078765_19141262.jpg
そういえばお洋服もさすがにボディなどの「つなぎもの」のサイズが
合わなくなってきました。ママとしてはこの赤ちゃんルックだいすきだったのになぁ。


b0078765_19261066.jpgそんなこんなでココロもカラダも益々大きくなってくれた息子。
割といい状態で「赤ちゃん時代」を卒業し、生まれてくるベビーちゃんの
よきお兄さんになろうとする心意気?が伺えます。
「三つ子の魂百まで」時代はとりあえず幕引きですが、
この3年間に経験したことは彼だけではなく、私自身も親として色々
「育自」され、成長させてもらいました。
赤ちゃん時代の卒業、そして、新しいチャレンジのこれから。
3歳の彼の成長も本当に楽しみです。

b0078765_19194927.jpg

[PR]
by satomix71 | 2007-10-03 19:22 | Kids/こども
<<  “葉々”な器。  October/ハロウィンアレンジ >>