衣食住・子育て・自分磨き。四季折々のライフスタイルを綴ります。
by satomix71
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 寒い日のスープ
b0078765_22483186.jpg
こちらも随分寒くなりました。
とうとう我が家も今期初暖房スイッチをオン。

最近は鍋物、スープなど手軽で滋養タップリ系のものが
食卓に出る回数が多くなりました。
今日はうちの定番、牡蠣と木の子のスープでほっこり。




b0078765_22522518.jpg
白菜とえのき、しいたけと牡蠣を市販の固形スープの素でコトコトするだけ。
ポイントはバター+コーンスターチでコクととろみをつけること。
物足りなければ塩胡椒で味を整えます。
今日はハワイのオーガニックスーパー「Down to Earth」で購入したハーブの
スープストックを使いましたがよくあるコンソメの素などを使用しても
牡蠣から上品なおダシがでるので充分美味しくなると思います。 
私はバターをたっぷり使用するのが好み♪(カロリーが・・汗)

忙しくなる産後に向けて、こんなお手軽で栄養たっぷり系のメニューのレパートリーを
もう少し増やしたいと思う今日この頃です。

[PR]
by satomix71 | 2007-11-20 23:17 | Foods/食
<<  TENJINにて。  ツリーが我が家にやってきた♪ >>