衣食住・子育て・自分磨き。四季折々のライフスタイルを綴ります。
by satomix71
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 Vin Chaud / ヴァンショー
b0078765_19111323.jpg
29歳のクリスマスシーズン(何年前??)、
フランスのストラスブール - Strasbourg を訪れました。
ドイツ国境に近い街なのでフランス語、ドイツ語両方が飛び交い、
町並みはどちらかというととってもメルヘンチック(笑)でドイツ的な感じ。
そんなとても可愛らしい街のクリスマスマーケットで出会って感動したのが
Vin Chaud (ヴァンショー)【=ホットワイン】でした。

アルコール類は苦手な私もこのスパイスの効いた甘いワインの虜に。
それ以来冬場恋しくなる飲み物のひとつとなりました。
が、それもカフェ限定。自宅で作ろうなんて思いもしなかったのですが
先日夫から「寒いから余ってる赤ワインでヴァンショー作ってよ」
と急なリクエスト。「そんなの作ったこと無いしーー」
とブーブー言ってたのですがふと私もあの味が恋しくなり、
ネット検索して即席で作ってみました。






当日は自宅にあったりんご、レモン、以前ご紹介したチャイ用の(笑)スパイスミックスで
なんとなく作ってみたのですが、「味が落ち着いてないっ」と言われる始末。
香りはとてもいいのですが確かに美味しくない。
と、いうわけでちゃんとスパイス類を準備してリベンジ。
b0078765_1925892.jpg
クローブ、スターアニス、シナモン、そして先日の干し柚子
本来はオレンジやレモンなのですが輸入物はやはり防腐剤が不安。
というわけで先日の柚子が出番となったわけです。
あと画像には無いですが生姜とりんごのスライス、グラニュー糖を。
使用ワインもunder500円の甘~いお手頃ワインで。
b0078765_19294634.jpg
これを少し寝かせ、戴くときにアルコールを飛ばさないようゆっくり加熱。
私は妊婦ですがどーしても飲みたいので(笑)
アルコールは飛ばして戴こうと思ってます。(コレだと子供も飲めるとか)

干し柚子を使った少しオリエンタルなヴァンショー。う~楽しみ楽しみ♪

[PR]
by satomix71 | 2007-12-19 21:34 | Foods/食
<<  Green  産前最後のメンテナンス >>