衣食住・子育て・自分磨き。四季折々のライフスタイルを綴ります。
by satomix71
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 初占い*ガレット・デ・ロワ
b0078765_849104.jpg
1月6日は、“ガレット・デ・ロワ”(王様のお菓子)の日。
我が家では息子が誕生してから新年のイベントの一つとして加わりました。
今年は夫のお土産でセルジュ・アレクサンドルのものを。






昨年まではわざと「息子にフェーブが当たるよう」裏工作していたのですが(笑)
今年はニューメンバーも加わることだし、、、、と家族3人誰に運がむくのか占ってみました。
b0078765_8493526.jpg
見事フェーブを当てたのはやっぱり我が家の小さな王子様。
フェーブを見つけたときのリアクション、
一昨年よりも去年、去年よりも今年、と年々大きくなっていき、ハイテンション!
今年も彼にシアワセが沢山訪れますように・・・。
b0078765_8494554.jpg
今年のフェーブはフランボワーズのケーキ型。可愛いです。

さてさて年末から昨日まで1週間以上義母宅で食卓を囲んでいた我が家。
今日からフツーの日が始まりました。気合を入れて頑張ろう♪


*ガレット・デ・ロワ*
キリストの誕生を東方の三博士が祝福したという公現節。
この日に食べるお菓子がガレット・デ・ロワ(王様のお菓子)。
サクサクのガレットの中にはフェーブ(そら豆の意)と呼ばれる小さな陶器が隠されていて
このフェーブがあたった人はその日1日王様(女王様)になれ、1年間幸福に過ごせるというもの。

[PR]
by satomix71 | 2008-01-07 09:07 | Foods/食
<<  シャンパンベージュの漆器  お正月風景 at 伊万里 >>