衣食住・子育て・自分磨き。四季折々のライフスタイルを綴ります。
by satomix71
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 こどもたちとの日々。
b0078765_16305047.jpg
次男を出産して3週間が過ぎました。
昨日から待ちに待ったバスタブ入浴も解禁。少しずつ普通の生活にシフトしつつあります。

こども2人のケアは毎日ああでもない、こうでもないと試行錯誤を重ねています。
ここまでの私的な子育てメモを記しておこうと思います。





b0078765_16314081.jpg

■ベビー
新生児のお世話は心地よい環境(おっぱい、おむつ、室温など)さえ整えてあげれば
一日のうち3分の2以上は眠っているのでとてもシンプル。
長男のときに較べると二人目は腰が据わったのか余裕です。
とはいえ上の子がいる分、100%向き合ってあげられないのも事実。
母親としてちょっと切なくなることも。
このあたりが2人の子育てのジレンマかもしれません。

■長男
『あかちゃんくるの、うれしい!』と待ち遠しい様子だった長男。
こちらも安心していたのですが、あるとき 
『あのね、ほんとはベビちゃんうまれてくるのいやなの』
と胸のうちを話してくれたことがありました。
普段から聞き分けのいい子なので知らないうちに我慢させてたのかも・・と
かなり心配したのですがはじめての対面から 『かわいい!!!』を連発し、
毎日チュッとキスの嵐(笑)。慣れない手つきで『だっこしたい』とおにいちゃん振りを発揮してくれます。ほっと一安心。
その一方でやはり心のどこかでは色々苦労しているのでしょう、
普段全く病気をしないこの子が風邪を引き、一度は回復したと思ったものの
まだ長引いています。まだまだ色々心配は尽きません。

■暮らし
一番落ち着かないのが毎日の暮らし。今はそういう時期なのかもしれませんが
とにかく何をしていても中途半端で落ち着かない。やりたいこと、沢山あるんだけどなぁ。。
ますます時間を上手に使うことが課題になってきました。

b0078765_16321237.jpg
・・・と、大変なことも多々ですが、
こんな姿を見ているとやはりなんともいえない温かな気持ちになります。
退院後の生活は自宅に缶詰状態だったこともあり、
私も少し煮詰まっていたのですが何事も気持ち次第。
今はこの二人の天使を何よりも大切にし、
子育てを思いっきり楽しみたいと思います。

[PR]
by satomix71 | 2008-02-13 16:56 | Kids/こども
<<  チョコレートフルーツパイ  一生モノのヘアブラシ/MAS... >>