衣食住・子育て・自分磨き。四季折々のライフスタイルを綴ります。
by satomix71
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 お喰い初め
b0078765_1635853.jpg
 
早くも5月。GW中日ですね。
我が家のGW、「お休み」と言う言葉とは無縁で 
(と、いうよりむしろ仕事が忙しく)バタバタと過ごしております。

そんな中、こども行事も目白押し。
昨日4月30日は次男誕生から丁度100日。
お喰い初めの儀式を行いました。




b0078765_1641162.jpg
実は儀式中の写真撮影を忘れてしまいました(汗)。
再現するとベビー用のお膳はこんな感じです。
大人用の小皿や小鉢、ぐい呑みの器など小ぶりのもので代用しました。
先日ご紹介したひし形の器にはお赤飯を。
健やかな成長を願って真ん中に飾ったのはまっすぐな菖蒲の葉。
その上に歯固め用の小石をのせました。

<メニュー防備録>
・鯛の塩焼き
・赤飯
・あさりのおすまし
・筍と蕗の若竹煮
・冷しゃぶ
・香の物
b0078765_1642130.jpg
歯固め用の石は実際ベビーにしゃぶらせてみたのですが
そのまずそうな顔と言ったら!(笑)。あの顔は写真に収めておきたかったな・・。

こどもたちには様々な行事を通じて四季の移ろいや季節を敏感に
感じ取れるようになって欲しいなと思ってます。そしてもちろん
子供時代の思い出が楽しく彩られるように・・。
そう考えると尚更のこと写真は忘れないようにしなければ!!
反省です・・・。

[PR]
by satomix71 | 2008-05-01 17:10 | Table/テーブル
<<  こどもの日。  bloom! >>