衣食住・子育て・自分磨き。四季折々のライフスタイルを綴ります。
by satomix71
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 伊万里の器で菊酒を。
b0078765_14581019.jpg
本日の 『重陽のお節句』にちなんで
うちのぐい呑み(平盃)でコーディネートした菊酒をご紹介します。

「お好きな柄をどうぞ」という感じで色々な柄を折敷に載せてみました。
全て鍋島のものなので柄は全く異なっていても調和が取れます。







b0078765_14582290.jpg
私のイチオシはこちらの 「祥瑞(しょんずい)」という柄。
中国から伝わったおめでたい柄で描くのはとても難しいのだそう。
一見ごちゃごちゃしているようですが佇まいはとってもスッキリしていて
毎日見てても見飽きません。
b0078765_14583844.jpg
b0078765_14585375.jpg
こちらは桃をデフォルメして描かれたもの。
桃はやはり「不老長寿」の意味があり、今日の長寿を祝う席には合います。

一見難しく思える盃、実はこの大きさは使い勝手が非常によく、
お酒だけでなくちょっとしたおつまみや前菜をいれても楽しめますよ♪

[PR]
by satomix71 | 2008-09-09 16:08 | Table/テーブル
<<  ちいさいけど頼れる。  週末イタリアン >>