カテゴリ:Foods/食( 101 )
晩白柚(ばんぺいゆ)
b0078765_13431585.jpg
先日の窯元市では焼き物のほかに町の特産品が出店や
窯元の店先で販売されていたりします。
中には採れたての農産物が販売されていたり。

こちらの大きな柑橘類は熊本名産の『晩白柚(ばんぺいゆ)』。
やはり窯元さんの店先で売られていたもの。
今回の窯元市の戦利品(?)のひとつです。


More
[PR]
by satomix71 | 2009-04-08 14:31 | Foods/食
Jimmy's
b0078765_22295149.jpg
先日夫が沖縄に行ったのでお土産にJimmy'sのマフィンをリクエスト。
Jimmy'sは沖縄ローカルのベーカリー(スーパーやレストランを展開)で
一見外資系?と思わせるようなロゴや商品ラインナップは海外(ある意味海外ですが)スーパー好きの私にはタマラナイ!A&Wと並んで
沖縄ではついつい立ち寄りたくなるお店です。


More
[PR]
by satomix71 | 2009-03-05 23:01 | Foods/食
今年のひな祭りは
b0078765_2027284.jpg
昨日はひな祭り。「ちらし寿司つくろう!」とか
「こんなテーブルセッティングしよう!」とか色々考えていたのですが
一昨日天神(福岡)までのロングドライブ(自分の運転お初です!)で
すっかり疲れてしまった私は全くやる気ナシ。(汗)
というわけで潮汁用の蛤は簡単パスタに変身してしまいました。


More
[PR]
by satomix71 | 2009-03-04 20:50 | Foods/食
チーズオイルと牡蠣のオイル漬け
b0078765_21392085.jpg
前回アップのオリーブオイルご紹介で次男と同い年のベビーのママであるyu-kaさんからレシピのお問い合わせがありましたのでupしておきます。
尚、もともと渡辺有子さんのレシピをベースにしています。


More
[PR]
by satomix71 | 2009-02-27 22:22 | Foods/食
最愛オリーブオイル
b0078765_22592818.jpg
オリーブオイル、大好きです。
中でも私の最愛オリーブオイルが
こちらむかって右の『SALVAGNO』(サルバーニョ)。
凄く好きなスタイリストさんがおすすめしていたのをみて
使ったところ、ヤミツキに。クセがなくフルーティー。
有機栽培で作られていて国際コンクールでも優勝の実績もあるとか。
そして何よりこれだけのお味でコストパフォーマンスがいいんです。
あとで知ったのですがあの(?)ジローラモさんも絶賛中だそう。


More
[PR]
by satomix71 | 2009-02-20 23:36 | Foods/食
Strawberry X Chocolate
b0078765_1319367.jpg
先日のバレンタイン。特に購入もお取り寄せもせず
身近なもので済ませました。苺とチョコレートの組み合わせ。
とっても簡単ですが家族からの評判も上々♪
『(味が)明治のアポロ(笑)みたいだ』 夫談。 
『これ、おいしーね!ボク、これすき!』 長男談。
『・・・・・(もぐもぐ)。』 ひとりこっそり食べてる人1名。(=ベビ・汗) 
(事実上のチョコレートデビューとなってしまいました!)


More
[PR]
by satomix71 | 2009-02-16 14:12 | Foods/食
ラデュレ*ラブミーBOX
b0078765_1258936.jpg
先日夫が東京に行ったので
すかさずラデュレのマカロンをお土産にリクエスト。
・・・が、あれ?あれれ?
想像していたクラッシックなパッケージじゃないんですけど??


more
[PR]
by satomix71 | 2009-02-12 13:05 | Foods/食
ハートのマカロン♡
b0078765_1347319.jpg
瞬く間に2月に入りました。
ココに来るとシックな色合いの秋冬カラーに飽きて
春の予感と共にファッションも暮らしも少し色で冒険したくなります。
ちょうどそんな気分にベストマッチの春色マカロンを先日戴きました。
しかもハート型♡。ハートフリークの私のツボをズッキュン♪です。


More
[PR]
by satomix71 | 2009-02-02 14:12 | Foods/食
マッシュルーム強化週間終了。
b0078765_2228285.jpg
きのこ類に目の無い私。
先日コストコでこの画像の3倍の量のマッシュルームを購入してしまい
(普段はコストコではあまり野菜を購入しないのですが・・)
先週1週間はマッシュルーム強化週間となってました。


More
[PR]
by satomix71 | 2009-01-19 22:53 | Foods/食
春の七草
b0078765_2050794.jpg
今日は『人日(じんじつ)のお節句』、別名春の七草の日ですね。

お正月早々働きづめでそんなに食べた記憶は無いのですが
ここの所何故かお腹まわりが育ちはじめ(汗)、胃も心なしか重め。
このタイミングであっさりご飯。先人たちの知恵、さすがです。


More
[PR]
by satomix71 | 2009-01-07 21:19 | Foods/食