衣食住・子育て・自分磨き。四季折々のライフスタイルを綴ります。
by satomix71
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:Foods/食( 101 )
受け継がれる味。
b0078765_22551510.jpg
我が家のお正月の食卓事情ですが、
年末年始共に無休であるため、義母の方針でおせちは外注です。
手作りするものはなます、鰤の照り焼き、お雑煮、
そして『呉汁(ごじる)』のみです。

この呉汁、実は嫁入りしてから知った味なのですが、
お味噌汁に大豆をすりつぶしたものを入れる元々は
熊本の郷土料理だそうで、義母も姑から教わったのだそう。
我が家では年末年始の定番の味となっています。

根菜タップリ、その他にいわしのつみれや厚揚げを入れるのですが
もう、これが大豆のコクでなんとも深い味わい!!
我が家はみんな大好物で、
今年デビューのベビーもむしゃむしゃ食べていました。
身体を温めるもの、身体と肌が喜びそうなものが
沢山入っているというのも嬉しいところ。
まだまだ義母の味には近づけませんが遠い将来、
うちにくるお嫁さんに受け継ぐべく(!?)修行中です。

[PR]
by satomix71 | 2009-01-02 23:19 | Foods/食
お上品なご飯の友
b0078765_21515620.jpg
先日京都北郎の『お豆の旅』という佃煮をいただきました。
大好きな生湯葉に山椒、椎茸、おじゃこ・・それはそれは感動モノの美味しさ!
これだけでごはんが進む進む。。

私は全く存じ上げなかったのですが実はかなりメジャーなもののよう。
またまた我が家のお気に入りリストに追加されました♪


More
[PR]
by satomix71 | 2008-12-11 22:58 | Foods/食
ほっこりおやつ。
b0078765_0123582.jpg
急に寒くなりました。明日はこちらでも雪が降るとか?
寒さが苦手の私。なんだかパワーがでません。。(汗)。

とっても寒かった今日のおやつはほっこりするものを。
こどもにはセイロで蒸した肉まん。私は焼き菓子をちょっと温めたものと
マサラチャイ。この焼き菓子は先日久しぶりにecruさんとランチデート
した際にいただいたもの。大好きなHEVINのQuito caramel sale’<キト キャラメル サレ>という焼き菓子です。しっとりした生地にショコラと塩キャラメルを加えて焼き上げた
とのことで濃厚で私好みのお味♪冬の日に温かい飲み物+ショコラ味の組み合わせ、大好きです♪
ecruさん、いつも素敵なセレクトをしてくださりありがとうございます!

[PR]
by satomix71 | 2008-12-05 23:59 | Foods/食
穀物コーヒー
b0078765_23263499.jpg
次男出産直後に受けたアロマテラピーで、そのときの私の状態に一番適した飲み物として
勧められたのがハーブティーではなく穀物コーヒーでした。
身体を温める作用があるのだそう。産後よっぽど冷えてたのかな?

今飲んでいるのは「INKA」という怪しい(?)名前のもの。
穀物コーヒーなので当然カフェインフリーで、更に防腐剤・化学調味料無添加。
身体に優しい飲み物なので授乳中も安心して飲めるコーヒーです。
牛乳や豆乳に溶かしていただくと昔懐かしいコーヒー牛乳の味。
寒い冬の朝やdvd鑑賞のお供にしています。

[PR]
by satomix71 | 2008-12-03 23:56 | Foods/食
少しずつ玄米生活。
b0078765_1931565.jpg
少し前から玄米を積極的に摂りはじめました。
それからというもの夫が「玄米を食べるようになってから調子がいい」と言いはじめ、
気付くと私も以前より疲れにくくなりました。特に朝起き抜けに感じていた倦怠感が
殆ど感じられなくなり・・。他に思い当たる節はないので恐らく玄米のお陰だと思われます。


More
[PR]
by satomix71 | 2008-11-19 19:57 | Foods/食
マカロン
 
b0078765_22383299.jpg
私にとってマカロンは秋~冬の味。
寒い日、おうちの中でぬくぬくしながら温かい飲み物と戴くのが好きです。

今日もすっきりしなかったこちらの空。
随分おうち時間が長くなりました。



[PR]
by satomix71 | 2008-11-17 23:00 | Foods/食
ハニージンジャー
b0078765_1691498.jpg
美しい生姜のブロック!
先日ご近所さんから採れたてを戴きました。
それにしても生姜ってこんな風に生っているのですねぇ。。
また新しい発見です。

とにはかくにも大量の生姜、義母や妹にお裾分けしても
まだまだ沢山。そこで・・


More
[PR]
by satomix71 | 2008-11-11 16:20 | Foods/食
Hot Chocolate
b0078765_1041191.jpg
雨の月曜日。
こちらは先週の金曜の夜を境に急に秋になった感じです。
温かい飲み物やひざ掛けが恋しい季節に。
夏の終わりに購入しておいたココア、本日デビュー。

↑先週末滑り込みセーフで『SATC』を観て来ました!
いや~良かった♪友人たちに会いたくなりました。


More
[PR]
by satomix71 | 2008-09-29 10:59 | Foods/食
 週末イタリアン
b0078765_027425.jpg
今日まで開催中の福岡天神岩田屋のイタリア展。
先日ちょうど夫が福岡に用事で出掛けたのでこのイタリア展で
「ポルチーニ茸とあと、イタリア食材いいのがあったら買ってきて!」
とお願いしていたらもの凄い袋の数になっていました(笑)。
画像はほんの一部。この他にもプロシュートにチーズにオリーブに・・
全て試食して美味しいものを選んだそう。
私はどちらかというと食材は慎重に(チマチマと?)購入する性質ですが
男の買い物の豪快なこと!あぁうらやましい・・。

さて、そんな訳で日曜の食卓はイタリアンに決定!


More
[PR]
by satomix71 | 2008-09-08 11:38 | Foods/食
 アジの磯辺巻
b0078765_22201632.jpg
博多の鍋といえばモツ鍋や水炊きですが
私の人生3本の指に入る(!?)溺愛鍋といえば いずみ田の『慶州鍋』!
会社員時代は仕事関係でもプライベートでも何度足を運んだことか・・。
思い出すだけでお腹がなります。(そして青春時代?を思い出し胸がキュンとします・笑)

・・とタイトルからちょっと話が逸れましたが
そんな慶州鍋の前に必ずオーダーしていたのがいずみ田名物「活イワシの磯辺巻」。
新鮮なイワシのお刺身と博多の針のようなおネギ(名前ド忘れしました)を
海苔でくるりと巻いて食べるという、シンプルながら最高に美味しい一品。
コレがどうしても食べたくなりアジで再現したところ、家族に大好評!


More
[PR]
by satomix71 | 2008-09-05 23:13 | Foods/食