衣食住・子育て・自分磨き。四季折々のライフスタイルを綴ります。
by satomix71
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:Home/住( 53 )
 Kid'sのクリスマスオーナメント
b0078765_21254528.jpg
リビングのクリスマスツリーはインテリアに調和したもので
シンプルに飾りたいな・・と思っているのですが、
こどもが好きそうなものもどこかにデコレーションしてあげたいと思う親心。

ツリーではないのですがリビング続きのプレイスペースに
こどもウケしそうなポップな飾りつけをしてあげようと思いつき・・・。


More
[PR]
by satomix71 | 2007-11-22 22:01 | Home/住
 ツリーが我が家にやってきた♪
b0078765_15471615.jpg
我が家も少しずつクリスマス準備、はじめました。
オーダーしていたクリスマスツリーが週末に到着♪


More
[PR]
by satomix71 | 2007-11-19 16:23 | Home/住
 キッチンのクリアな収納たち
b0078765_16222465.jpg
クリアな容器にアレコレと詰め替えをする収納、結構スキです。
容器はそれなりのガラスジャーから100yenショップで購入したもの、
でも一番多いのは空き瓶の活用かな?

この細い試験管のような容器はまたまたナチュラルキッチンにて。
白ゴマ、黒ゴマ、青海苔。その他粒胡椒などをいれたりしています。
普段は引き出しの中なので「見せる」ものではないけれど
結構好みのルックス(笑)なので、ひとりキッチンで悦に入っています。


空き瓶活用!
[PR]
by satomix71 | 2007-11-12 16:50 | Home/住
 秋色玄関と風水
b0078765_16401216.jpg
連休から昨日までずっとぐずついたお天気だったのですが
私的OFF日の今日はやっとお天気も上り坂。そして、急に秋らしくなってきました。

金曜~昨日まで家業の手伝いで5連勤。疲れがまだとれず
お友達の来伊万里計画も延期してもらった今日はゆるりゆるりと過ごしてます。
画像は以前エントリーしたハロウィンアレンジでも
使用している秋色のポプリたち。玄関に置いています。


玄関は幸運の入り口。
[PR]
by satomix71 | 2007-10-10 17:09 | Home/住
 October/ハロウィンアレンジ
b0078765_2334526.jpg
今日から10月。今年もあと3ヶ月なんて信じられません!
息子も明日で3歳、babyとの対面もあと3ヶ月とちょっと。
自分自身はなんら成長がない気がしますが確実に月日は経っているー!
1日、1日を大切にしていこうと改めて思う今日この頃です。

先日購入したカボチャたちもようやくちゃんとした形にまとめてみました。
黒い土モノのプレートにカボチャ&キャンドル。周りに配しているドライの植物たちは
玄関に使用しているポプリの余り。ほのかな香りがリビングに心地よいです。
愛嬌のある黒猫ちゃんはお友達のYちゃんからの頂き物。
ジブリ風の表情が息子のハートを掴んでいるようです。

[PR]
by satomix71 | 2007-10-01 23:58 | Home/住
 白いキッチンの中のピンク
b0078765_17175682.jpg
うちのキッチンは基本白に、器具類がシルバーと黒。
いわゆるモノトーンの空間です。
特に狙っていたわけではないけれど気づくと差し色が
ショッキングピンクになっていました。

キッチングローブと、台ふきん代わりのお掃除クロスとお掃除用ミトン。
全て「casabella」のもの。グローブのパッケージはかなりインパクトがあるので
雑貨屋さんで見かける方も多いかもしれません。
私自身、このグローブは既に何代目?無駄に(笑)バニラの香りがするグローブ、
つわりの時期にはつらいものがありましたが機能的には実に優秀。
(もちろん水仕事の時には今やお手入れの定番?ハンドクリームをたっぷり擦り込み
モイスト手袋を重ね、更にこちらのグローブを。)
話がそれましたが、なにより重宝しているのがファイバークロス。
洗剤ナシ、力要らずでキッチン周りのあらゆる場所がラク~にピカピカ。
ガラス専用のクロス(こちらはブルー)も愛用してます。
b0078765_17182370.jpg
キッチン用品からは連想できないショッキングピンクのみならずこのパッケージもnice!
生活感のない生活雑貨、大好きです。

[PR]
by satomix71 | 2007-08-30 17:30 | Home/住
 癒しのgreenちゃん。
b0078765_22544841.jpg

暦の上では秋だというのに今年の残暑は本当に厳しいですね。
春先は色々なお花を飾ってはこのblog内にもちょこちょこと登場させていたのですが
この夏の暑さで全く持ってお花を購入しておりません(笑)。その代わりに“癒し”
となっているのが観葉植物や葉物、フェイクモノなど様々な『みどり』たち。
greenってやっぱりヒトの心を落ち着かせるものなのでしょうか?

ちなみにつわり期間中はうなだれていたみどりたちも安定期に入るとなんだか
活き活きとしてきた気がします。(単につわり期間中にケアをサボっていただけ・・?・笑)
家の中もそうなのですが暮らす人(特に家のメンテナンスをする人・主婦とか)が
元気でいてはじめて生気が満ちるのかなぁ・・と感じる今日この頃です。


greenたち。
[PR]
by satomix71 | 2007-08-18 23:13 | Home/住
 今月の誓い*
b0078765_16484845.jpg

こちらは相変わらずの梅雨空。
最近夜明けに雨音&雷鳴が鳴り響き睡眠不足気味。
皆さんお住まいの地域はいかがですか?

さて、この梅雨空や、妊娠、つわりを言い訳に最近滞っていること・・。
それはズバリ『家事』と『規則正しい生活』です。(あ、ブログもだ・・・)
「妊娠日記」に綴っているように今は自分に甘く・・でOKとしているのですが
結局、家事を溜め込んだり、時間を不規則にすると後で苦しむのは自分。
特に、雑然とした環境(ただ散らかってるだけですが)に身を置くと
“気”の流れが悪くなるというか、全て空回りの方向に向かってしまうんですよね。。
で、とっても当たり前で、でも私にとってはとても高いハードルであるシンプルなことを
今月のテーマにし、ここに宣言します(笑)。

1、家事は溜めない!(眠る前にはお部屋をリセット!)
2、何事も「スグ・気づいたときに」行動!
3、起床・就寝時間、食事の時間を一定に!


今日はOFF日だったのでキッチン周りをお掃除したのですが、
つわりだからと見て見ぬふりをしていたアレコレがなんだか凄いことになってました。
窓辺のハーブちゃんたちもグッタリ・・。画像はそのハーブちゃんたちのすぐ下に
置いているキッチン道具たち。心なしか、元気が無いような気がしませんか??

[PR]
by satomix71 | 2007-07-04 17:15 | Home/住
 サイドテーブル
b0078765_0114519.jpg
春になるとなにかと身の回りを「新しく」したくて、
インテリアも3月あたりからポツポツといじってます。

今回、魅力を再発見したのは、こちらのエスニックなサイドテーブル。
新婚当初にアジアンな雑貨屋さんで購入(当時はまだまだエスニックブーム・・)し、
昨年の福岡時代の家まではソファ傍にに置いて活躍していたのですが
こちらに越してからはなんとなくウチのテイストと合わないかも・・と
思い始め、設置場所に困り玄関の飾りスペースに。
あまり力をいれてなかったせいか、玄関ではちょっと重苦しい印象になっていました。

春になり、なんとなくリビングに移動させてみたら
あら、なんかイイ感じ???
個性的な形の割には主張せず、思ったよりもずっとインテリアと馴染んで・・。
心なしか光を放っているようにも見えます。何故に??
答えはガラスを磨いたことと、「生きているもの」=お花を置いたことみたい。
これから生命が生き生きする季節、こちらのテーブルにもインドアグリーンなり、
フラワーなりを欠かさないように。
そしてガラスの輝きを失わないように・・。
こういうことって実は運気までも変えてしまう大切なことなんですよね。
春からお掃除もグリーンのメンテナンスも頑張ってます!!

[PR]
by satomix71 | 2007-04-15 00:34 | Home/住
 ORGANIZED HOME
b0078765_20461674.jpg

春ですネ。心地よい季節の始まりは身の周りの整理をしたくなります。
沖縄レポートもズルズルと先延ばししたまま(笑)、毎日忙しい合間を縫って、コチラの「THE ORGANIZED HOME」や、Martha Stewartの「GOOD THINGS FOR ORGANIZING」を片手にちょこちょこと家の中を整えるのがマイブームになってます。
細い試験管のような容器にスパイスやゴマを詰めてみたり(笑)、キッチンクロゼットに新たな
仕切りを設けてみたり・・。家の中にあるものを上手に利用して整理でき、且つ、それにより機能性が向上したりすると主婦冥利につきます(笑)。毎日うれしい発見に胸を躍らせてます♪


b0078765_21113761.jpg

先日23日に伊万里に暮らし始めて丁度1年経ちました。もっともっとこの家を愛してあげて、私たち家族色に染めていきたい・・と思う今日この頃です。

(沖縄レポートはまた忘れた頃に・・・笑)
[PR]
by satomix71 | 2007-03-25 21:23 | Home/住