衣食住・子育て・自分磨き。四季折々のライフスタイルを綴ります。
by satomix71
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ:Kids/こども( 64 )
こんげつのえほん。6月
b0078765_19132137.jpg
私的記録ですが今月から息子が園の図書館で借りてきた本や
その季節に重点的に読んでいる本を記していこうと思います。
b0078765_19155238.jpg
園で借りてきた絵本

ひとまねこざるときいろいぼうし
・ポケットのないカンガルー


ご存知『おさるのジョージ』のH.A. レイさんが2冊とも絵をつけたもの。
「ひとまね・・・」は厳密には「おさるのジョージ」シリーズですがまだ
「ジョージ」としては訳されていません。
どちらも『ママがすきそうだから』借りたのだそう(笑)

あとはお家では6月にちなんで雨関係の本も結構読んでいます。
「だるまちゃんとかみなりちゃん」はロングセラーですね。
ずっと読み続けたい絵本のひとつです。


★昨日のアボカドディップのレシピは↓こちらにアップしました
----------------------
私の食卓&お仕事ブログ
『四季のうつわ便り』
----------------------
[PR]
by satomix71 | 2010-06-25 19:30 | Kids/こども
こどもと暮らす空間
b0078765_2135221.jpg
子育て中の空間はどうしても
「スッキリ」とか「スタイリッシュ」とかは無縁ですが・・・
  
b0078765_2243542.jpg
(遊びつかれていつの間にか眠っていたチビチビ)

最近では「楽しい」「のびのび」が重要と無理矢理気持ちをスイッチ。
もうしばらくはこのゴチャゴチャな環境を楽しむこととします^^;



----------------------
私の食卓&お仕事ブログ
『四季のうつわ便り』
----------------------
[PR]
by satomix71 | 2010-06-11 22:45 | Kids/こども
運動会のおべんとう 2010
b0078765_1565592.jpg
週末は長男の幼稚園の運動会でした。
この3年間で一番お天気が良くて一番感動的な運動会でした。




b0078765_159831.jpgb0078765_1592689.jpg
b0078765_15175293.jpgb0078765_1518124.jpg
b0078765_15185448.jpg******
以下、お弁当メモ
一の重
・カレー味ポテトサラダ
・ひじきとマメとツナのサラダ
二の重
・ささみのゴマ焼き
・酢醤油たまご
三の重
・ほたてとサーモン、春野菜のみそ焼き&塩焼き
・アスパラの生ハム巻き
・プチトマトのサラダ
おにぎり
・しそわかめ
・ゆかり
フルーツ
・キウイ2種
・チェリー
・プチゼリー

b0078765_15321582.jpg


 ----------------------
私の食卓&お仕事ブログ
『四季のうつわ便り』
----------------------
[PR]
by satomix71 | 2010-06-07 15:33 | Kids/こども
歯が抜けた!
b0078765_22582988.jpg
ブログの更新をお休みしている間にも
待ったナシで大きく成長していくこどもたち。
一番分かりやすいところでは長男の歯が抜けたこと!

画像のtooth boxは長男誕生後すぐにPLAZAかどこかで購入したもの。
何故か白とブルーどちらかに決められず結局2つとも購入したのですが
今となっては男の子2人のママになることを予感していたかのよう。
白は長男に、ブルーは次男に・・と相成りました。

----------------------------------
別ブログ『四季のうつわ便り』
更新中
---------------------------------- 


More
[PR]
by satomix71 | 2010-04-06 23:16 | Kids/こども
タラちゃんとイクラちゃん。

b0078765_21393052.jpg
次男チビチビは明日で2歳になります。
長男の時の成長記録と比べると全く違ったタイプ。
2歳直前の長男は既に3歳くらいのおしゃべりをしていて
それはまるでサザエさんのタラちゃんのイメージ。一方、マイペースB型のチビチビ、
お喋りといい、風貌といい、行動といい、イクラちゃんそのものです。

---------------------------------------
私のもう一つの顔(窯元おかみ)ブログ
 アップ中
↑↑↑Click here!↑↑↑
---------------------------------------


More
[PR]
by satomix71 | 2010-01-20 22:04 | Kids/こども
冬のおうち遊び。 ~LEGO+MUJI『紙とあそぶレゴブロック』
b0078765_237427.jpg
ようやく年末年始のあれこれが落ち着き、
私もゆっくりとこどもと向き合える時間が出来たと思ったのも束の間、
長男の冬休みも残すところあと1日となりました。

それにしてもここ数日はすごい冷え込み!
寒いのがNGの私はとてもとても外遊びなどという気持ちも起こらず
もっぱらおうち遊びを楽しんでいます。

そんな私たち親子が今、ハマっているのが『紙とあそぶレゴ®ブロック 』。

---------------------------------------
別ブログ * 1/6up『400の階段の先には・・・』
↑↑↑Click here!↑↑↑
---------------------------------------


More
[PR]
by satomix71 | 2010-01-06 23:30 | Kids/こども
アドヴェント 2009 ②レゴ シティ アドベントカレンダー 7687
b0078765_22173646.jpg
アドベント続きです。
モノ作り大好き&LEGOフリークである長男がもっとも楽しみにしているのが
 「LEGO CITY ADVENT CALENDAR」  
一日1個、パーツをBOXから取り出して作っていくのは大人の私も
かなりワクワクするもの。昨年はなかったのですが、
今年のものにはサンタさんのフィギアも入っているよう♪

---------------------------------------
私のもう一つの顔(窯元おかみ)ブログ
 アップ中
↑↑↑Click here!↑↑↑
---------------------------------------


More
[PR]
by satomix71 | 2009-12-11 22:54 | Kids/こども
アドヴェント 2009 ①Eric Carle's Dream Snow
b0078765_23435332.jpg
12月に入ってからというもの朝が待ち遠しくて仕方ない様子の長男。
そう、大好きなアドヴェントの季節です。

我が家のアドヴェントカレンダーは「はらぺこあおむし」でお馴染み
エリック・カールおじさんの「Dream Snow」。

---------------------------------------
私のもう一つの顔(窯元おかみ)ブログ
 アップ中
↑↑↑Click here!↑↑↑
---------------------------------------


More
[PR]
by satomix71 | 2009-12-10 23:59 | Kids/こども
ハロウィン パーティーにて
b0078765_22154144.jpg
明日はハロウィン。
先日参加したハロウィンパーティーのブラックキャットコスプレでパチリ。

---------------------------------------
私のもう一つの顔(窯元おかみ)ブログ
 アップ中
↑↑↑Click here!↑↑↑
---------------------------------------


More
[PR]
by satomix71 | 2009-10-30 22:27 | Kids/こども
連休、我が家の場合。
b0078765_23405462.jpg
シルバーウィークもついに終了。
我が家のような家業(窯元)の場合、製作サイド(夫をはじめとする職人、従業員)は
土日祝日が休みで販売サイド(私、義母、パートさん)は連日お店につきっきり・・と
いう感じになります。と、いうことは家族全員でのレジャーは無し、
必然的にkidsのお世話はパパになる訳で。
でもこれがなかなか楽しそうなのです。
↓こちらにも連休報告がいっぱい。
クリックでライフスタイルブログ 【30代 自分らしさ】へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
 
---------------------------------------
私のお仕事ブログ
 アップ中
↑↑↑Click here!↑↑↑
---------------------------------------


More
[PR]
by satomix71 | 2009-09-23 23:58 | Kids/こども