衣食住・子育て・自分磨き。四季折々のライフスタイルを綴ります。
by satomix71
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:Table/テーブル( 44 )
 義母をおもてなし
b0078765_233132100.jpg
9月17日は敬老の日。
今ドキの60代は身も心もお若い方が多いけれど息子にとっては
「ばあば、ありがとうの日」。 と、いうことで義母を我が家にお招きして
息子から義母への感謝のお手紙をプレゼント&プチプチおもてなしをしました。

私自身も大のおばあちゃん子。画像の花器に使用した鉄瓶は祖母の形見。
今回使用した座卓のおもてなしにぴったりでした。


今夜のメニュー
[PR]
by satomix71 | 2007-09-18 23:59 | Table/テーブル
 菊のお節句*花咲くお茶と関西スイーツ
b0078765_20482019.jpg
ちょっとアップのタイミングがズレてしまいましたが先日の重陽の節句
をイメージしたティータイムの画像です。
重陽の節句は別名『菊のお節句』とも呼ばれるので菊の花のお茶を
用意したかったのですが自宅にあるジャスミンティー、
千日紅を包んだ『茉莉千日香』(モーリーチェンリーシャン)で代用。

使用のガラス器はこのブログでも何度も登場していますが
中国工芸茶にもぴったりの形。ソーサーにした器は地元、伊万里のものです。
b0078765_20484942.jpg
目で、鼻で、舌で愉しめる工芸茶。
花開く前のコロンとした様子も可愛くて大好きです。


関西土産のスイーツは
[PR]
by satomix71 | 2007-09-11 20:58 | Table/テーブル
 お気に入りデミタスカップでキャラメルバニラ
b0078765_2150577.jpg

お気に入りの器のひとつ。
伊万里・鍋島青磁のデミタスカップ。
こちら、私たちのウエディングの際の引き出物にも使用したもの。
今では廃盤になっているシリーズです。
自宅ではコーヒーを飲まない私たち家族。エスプレッソでの
登場はないのですがデザート関係をアレコレ楽しく盛り付けたり
エッグカップとしても活用できるので重宝してます。


今日のおやつはアイスクリーム
[PR]
by satomix71 | 2007-08-16 22:06 | Table/テーブル
 フードスタイリングとセンスアップ???
b0078765_1853453.jpg

昨日は約2ヶ月ぶりにテーブルコーディネート教室に足を運びました。
昨日のレッスンは“フードスタイリング”について。3年目のクラスはテーブルのことのみならず
フードスタイリング、写真撮影についてなど興味ある内容をお勉強出来るので楽しい♪

さて、早速昨日のレッスンの復習として自宅でフードスタイリングの練習。
昨日購入したPAULのサンドウィッチを使って、
「市販のパンと冷蔵庫のものでkidsのワンプレートモーニング」的なスタイリング。
TOP画像がソレなのですが・・・やっぱりなんだかシロウトっぽいですね(汗)。


大人バージョン
[PR]
by satomix71 | 2007-06-21 18:38 | Table/テーブル
 5月のテーブルコーディネート
b0078765_22551474.jpg
今月はテーブルコーディネートのレッスンは欠席するので
変わりに宿題となっていた五節句のテーブルを自習(笑)してみました。
五節句(人日・桃の節句・端午の節句・七夕・重陽の節句)の中から私が選んだのは
端午の節句。ちょうど季節もバッチリ、息子もいるのでイメージも沸きやすいし。

b0078765_22554935.jpg
全体像はこんな感じです。
(会社事務所での撮影。周りの煩雑さはご容赦下さい~・笑)
こどもを真ん中に家族3人、
ちょっと落ち着いたテーブルでゆっくり過ごすこどもの日。
センターピースの花は菖蒲が手に入らなかったのであやめで。
真ん中はまっすぐ、まっすぐ育って欲しいという願いを込めて、
息子をイメージ。ちょっと高さをだして活けてみました。
まわりのガラスの中にいるあやめは私たち夫婦。
「いつもみてるよ」の意味を込めてクリアなガラスで。

殆どのアイテムにスクエアのものを採用。
カラーもサムライブルーのような藍色で折り目正しい?武士道のイメージです。

続き・・・
[PR]
by satomix71 | 2007-05-15 23:09 | Table/テーブル
 琉球ガラス
b0078765_23484594.jpg
本日快晴。日中は汗ばむ陽気でした。
気分は夏へ・・。テーブルウェアもガラス素材などの涼しげなものを出したくなります。
こちらの画像は先月の沖縄旅行で購入した琉球ガラスのぐい呑み。
読谷村のやちむんの里『ギャラリー虹』で購入しました。

沖縄の美しい豊かな地や温かい人情そのものの鮮やかで温かみのある琉球ガラス。
実は戦後、米軍放出のコーラの空き瓶や廃材を再利用したのがはじまりとか・・。
恥ずかしながら今回の旅で初めて知りました。
もの作りの背景を知ると、より大切に、愛しく感じるから不思議です。
もっともっと国内外の 『いい人たちが作るいいもの』 を見て歩きたいなぁ・・。
b0078765_0141484.jpg
もともとはぐい呑みですがTOPの画像の様にミニ花器として使ったり、
こちらのようにちょっとした前菜用に使ってもgood。
「青はお料理を美味しくみせない」と、言われることもありますが
個人的にはこの夏、大活躍の予感。

あじさい
[PR]
by satomix71 | 2007-04-26 23:48 | Table/テーブル
 SILVER
b0078765_037537.jpg
伊万里も桜が6-8分咲きくらいになってきました。
すっかり春ですね。ワードローブにもちょっとやさしい春の色を取り入れたい気分♪
なのに不思議と今テーブルの上は地味色がマイブームとなってます。

特に“シルバー”が今の気分。
画像は今日(29日)のおやつ。色は地味でも使用素材がガラスや藁のプレイスマットなので軽めに見えるのではと思います。
シルバーは先日から飾っている淡いピンクのチューリップとも好相性。

b0078765_0391148.jpg
今日のお茶はダージリン。これまたシルバーの缶に入ったDEAN&DELUCAのもの。
となりのDELICATESSENの缶にはジュアールティーのティーバッグを入れてます。
この2つのシルバーがTOPの画像より更に春らしくて好き♪
b0078765_124587.jpg
息子のおやつは木のぬくもりといちごで親しみやすさを。

[PR]
by satomix71 | 2007-03-30 01:06 | Table/テーブル
 “おひなさま”の季節
b0078765_14254898.jpg
いきなりタイトルとはかけはなれた画像ですが、
伊万里・窯元の煙突と青い空、飛行機雲。

こちらはすっかり春めいてきましたが皆さんのお住まいの地域はいかがですか?
こちら、伊万里では各窯元が雛人形や春の新作を紹介する
「ひいなまつり」が開催され、色とりどりのお雛様を眺めていると
春気分がどんどんアップしていくようです。

さて、『お雛様』といえば、先日ちょっとだけご紹介していたものの
その後何も触れずにいた私の 『雛祭りのテーブル』
(2月初めにテーブルコーディネートの作品展で私が出品したもの)を
本日ご紹介したいと思います。

桃のお節句、はんなり日和*・・?
[PR]
by satomix71 | 2007-02-22 14:46 | Table/テーブル
 Tokyo日和* 2 ■テーブルウェアフェスティバル'07 vol2
・・テーブルウェアフェスティバルレポート続きです。
b0078765_22434844.jpg
器展といえばやはり焼き物の里「伊万里・有田」のコーナーは所々に。
地元の知り合いの窯元の作品を見つけ、ちょっと誇らしい気分。

その他テーブル・戦利品ナド
[PR]
by satomix71 | 2007-02-09 23:24 | Table/テーブル
 Tokyo日和* 1 ■テーブルウェアフェスティバル'07 vol1
b0078765_16235458.jpg
2/6~7日東京に行ってきました。
お目当ては東京ドームで開催中の「ジャパンテーブルウェアフェスティバル」。
「鉄は熱いうちにうて!」ではないですが気持ちが熱いうちに(笑)
早速この模様を綴りたいと思います。
(先日福岡で行われた、私が通う教室のテーブルコーディネート作品展については
また後日に~。)

目玉はやっぱり万俵家??
[PR]
by satomix71 | 2007-02-09 00:00 | Table/テーブル