衣食住・子育て・自分磨き。四季折々のライフスタイルを綴ります。
by satomix71
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:Culture/読む・観る・聴く( 20 )
『パリに咲いた古伊万里の華』@九州国立博物館
b0078765_17235768.jpg
週末は九州国立博物館で開催されていた(~13日)
『パリに咲いた古伊万里の華』展へ出掛けてきました。

伊万里に暮らし、器を扱う私。
久しぶりに故郷、九州に帰ってきた
器たちに思わず「お帰りなさい」と言いたい気分に!
“故きを温ねて新しきを知る”そんな展覧会でした。

b0078765_17334966.jpg
チケットの大鉢はルイ15世時代の様式で中にはポプリが入れられていたそう。
コレクターの碓井氏がこの鉢を手にしたときにはまだポプリが中に残っていたとか!

***
コチラでは今後の熱海・兵庫での日程を記しています★


----------------------
私の食卓&お仕事ブログ
『四季のうつわ便り』
----------------------
[PR]
by satomix71 | 2010-06-14 18:15 | Culture/読む・観る・聴く
300円で買った小さな幸せ。
b0078765_23222751.jpg
先日300円ショップ『3COINS』で見つけたミニスピーカー。
心地よい季節に心地よい音楽でいつでもどこでも小さなシアワセを満喫中。
 
↓こちらにも小さなハッピーがいっぱい☆。
クリックでライフスタイルブログ 【30代 自分らしさ】へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
 
---------------------------------------
私のお仕事ブログ アップ中
↑↑↑Click here!↑↑↑
---------------------------------------


More
[PR]
by satomix71 | 2009-09-10 23:40 | Culture/読む・観る・聴く
マガジン☆ジャンキー
b0078765_17494363.jpg

雑誌、大好きです。
こちらに来てランチやお茶に出かける回数が減った分、
雑誌代に回しちゃってるカモ。

もうありとあらゆるジャンルの雑誌を
読み漁ってます。お堅いものから20代の雑誌、男性誌、洋雑誌。
雑誌を読むだけでその世界にトリップしたり、そのファッションを
疑似体験しているようでシアワセ。
まだまだ明けない梅雨、こんな方法で気分転換しています☆

***
窯元おかみブログアップ中

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

More
[PR]
by satomix71 | 2009-07-28 18:09 | Culture/読む・観る・聴く
雨の日のBGM
b0078765_23425321.jpg
梅雨のはしりのような冷たい雨が降った今日。
ゆっくりなお家時間で久しぶりにボサノバを聴きました。
飲み物も温かいものばかり。
走り続けている私、ちょっと一休みです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村
↑30代のライフスタイルランキング
[PR]
by satomix71 | 2009-06-03 23:58 | Culture/読む・観る・聴く
日本一カッコいい男性と憧れのご夫婦
b0078765_224701.jpg
今、とても夢中になっている男性(!!)がいます。
その名は『白州次郎』さん。先日のNHKドラマ、本当に格好良かった!
久しぶりに熱中して観てしまいました。
そして、グッドタイミングなことに只今福岡アジア美術館にて
白州次郎・正子夫妻の展覧会が開催中!もちろん私も足を運びました!



More
[PR]
by satomix71 | 2009-03-13 23:58 | Culture/読む・観る・聴く
SATCとLOVE LETTERS
b0078765_115531100.jpg
先月末SATC THE MOVIEのDVDが発売になりましたね♪
私も夫に(半ば強引に?)プレゼントしてもらいました。
実はまだ特典映像まで観ていないのですが「いつでも観れる」
という安心感からずっと温めて(?)おります。

さて、そんなSATCの劇中でキャリーとビッグ、
2人の愛に大きく関わった架空の本が
この度本当に発売されることになったのだそうです!


More
[PR]
by satomix71 | 2009-02-09 12:48 | Culture/読む・観る・聴く
sleepytime
b0078765_22251169.jpg
私の寝かしつけの強い味方、この『sleepytime』というCDですが
MARTHA STEWART babyが出しているもので
ビートルズのBLACKBIRD、カーペンターズのCLOSE TO YOUのカバーはじめ
ゆったりとしたナンバーが眠りを誘います。日本のベビーCDの趣旨とは違っていて
べビーと親どちらも楽しめる内容。今日も普段は寝かしつけに苦労しているベビーも
あっという間に夢の中。ついつい私もそのまま眠ってしまいそうに・・。



More
[PR]
by satomix71 | 2008-11-14 23:12 | Culture/読む・観る・聴く
 9月の絵本。
b0078765_22144379.jpg
もうすぐ十五夜ですね。
こどもの絵本も9月は大体お月様関連の本を手に取ることが多いです。
画像の「パパ、お月さまとって!」は長男がまだ2歳くらいのとき
内容を絵で理解してほぼ宙で読むことの出来た記念すべき1冊。
「繰り返し、繰り返し」の大切さを教わった本でもあります。


More
[PR]
by satomix71 | 2008-09-11 22:42 | Culture/読む・観る・聴く
 レンタルは海外ドラマ。
b0078765_1017647.jpg
週末からいよいよ『SEX AND THE CITY』の劇場版が始まりましたね!
『ビバヒル』から始まった私のアメリカTVドラマフリーク、
やっぱり一番好きなのはSATC!!長男出産以来映画館はとんとご無沙汰ですが
今回はどうにかこうにか都合をつけて観にいきたいと思っています。


More
[PR]
by satomix71 | 2008-08-25 10:54 | Culture/読む・観る・聴く
 『品格』シリーズ
b0078765_11191930.jpg
遅ればせながら・・昨年のベストセラー「女性の品格」を読みました。


More
[PR]
by satomix71 | 2008-05-15 11:31 | Culture/読む・観る・聴く