衣食住・子育て・自分磨き。四季折々のライフスタイルを綴ります。
by satomix71
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:Culture/読む・観る・聴く( 20 )
 空想フライト * ANA <AZURE>
b0078765_17283756.jpg
長男が少し体調を崩しました。年に1回発熱するかしないか
というくらい健康優良児なだけに辛そうにしている彼を見ると胸が痛みます。

こども二人の育児となるとますます予期せぬ事象が多くなり
その度に慌てながらもこども達に色々教えてもらってなんとか切り抜ける・・
といった感じ。今はまだまだ慌しい日々ですが早く自分のリズムを掴みたいなと思っています。


More
[PR]
by satomix71 | 2008-02-07 22:32 | Culture/読む・観る・聴く
 私たちは繁殖している
b0078765_11281962.jpg
3連休最終日。もしかしたら「生まれたかも?」
と思ってらっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが兆しはまだありません(笑)。
この3連休もバッチリお仕事。お店番の合間に読んでいるのがこの
「私たちは繁殖している」 です。


More
[PR]
by satomix71 | 2008-01-14 11:47 | Culture/読む・観る・聴く
 ROBERT SABUDA
b0078765_935310.jpg
この季節になると本屋さんで必ず見かける「とびだししかけえほん」。
中でもサブダの仕掛け絵本は最高!
白×ゴールドorシルバーのポップアップに背景の優しい色合い。
あまりお安いものではないけれど1年に1冊ずつはコレクションしていきたいと思っています。
b0078765_93418100.jpg
昨年の「ナイト・ビフォー・クリスマス」と今年の「CHIRISTMAS」


More
[PR]
by satomix71 | 2007-12-11 09:45 | Culture/読む・観る・聴く
 夜更かしシネマ
b0078765_024677.jpg
秋の夜長。
夫不在の金曜、土曜の2日間は思いっきり夜更かし。
息子が眠った後はキャンドルとキッチンのダウンライトのみの薄灯りのなかで
ミルクティーとキャラメル味のビスケットをお供にまったりとDVD鑑賞。

『小さな恋のメロディ』、『かもめ食堂』。
どちらも過去に鑑賞していますが好きな映画は
何度観ても同じところで笑ったり泣いたり。
急に風が冷たくなったこんな季節。
こういうゆるゆるの過ごし方が大好きです。

b0078765_0354152.jpg
b0078765_0355353.jpg

[PR]
by satomix71 | 2007-10-15 00:40 | Culture/読む・観る・聴く
 私のファッションミューズと【Jackie style】
b0078765_23525597.jpg
ようやくファッションの秋到来。(この夏は長かったですね~。。)
私がファッションのお手本にしているというかテイストとして好きなのが
こちらのジャッキーはじめ、キャロリン・ベセット・ケネディ、グウィネス・パルトロウ
などなどシック&シンプル&リッチ&クリーン・・でトレンドも程よく・・といった感じの女性。
この秋はマタニティでどこまでおしゃれに挑戦しようかと思案中です。
(前回のマタニティは夏だったのでコーディネートも楽だったんです)

さて少し前になりますが、夏、色々頑張ったご褒美に洋書を何冊か購入しました。
そのうちの1冊がこの 「Jackie style」。こちらは掲載写真はそれほど
多くないのですが、著者のセンスがいいので表紙はじめ全体に品良くまとまっていて
ジャッキーファンにはオススメの1冊です。(メイクの分析もあり)
写真の多さでいうなら「The Clothes of Camelot」
(表紙は???ですが)もオススメです。


私のウエディングドレスも・・・
[PR]
by satomix71 | 2007-10-06 23:50 | Culture/読む・観る・聴く
 hot mama
気づけば前回のエントリーから2週間ほど経っていました。
おさぼり中にも覗いて下さった方、本当にありがとうございます。
*******
b0078765_23303631.jpg
私のマタニティライフも明日から8週(3ヶ月)突入。
つわりが終わるのは一般的に12週~14週頃といわれているので
あと1ヶ月はつわりと付き合っていかなければ・・(涙)

さて、今日は妊娠が発覚し、最初に購入した本を2冊ご紹介します。
「hot mama」「安心マタニティブック」。
Hot  mamaは日本では昨年の夏に発売され、結構大々的に宣伝
されていたので以前から気になっており、即購入。
表紙のポップさを裏切らないとっても楽しい内容で気に入っています。
一生にそう何度と経験できない特別なシチュエーション、楽しまなきゃソン!と
思わせてくれる素敵な本です。
まだつわりが軽い時期にすぐに読破したのですが、
前回の妊娠中って、私、hot mamaだったかも?と自画自賛(笑)しております。
つわりさえ終わればこっちのもの!!早く“hot mama”を満喫したい!
と思う今日この頃です。

もう1冊の「マタニティブック」は表紙はあまりそそられないのですが(笑)
こちらもオススメの1冊。
この本の凄いところはおなかのベビーの「今日」の成長が分かるところ。
毎日毎日、ベビーのカラダがどんな風につくられていくのか、
また、ママが気をつけたほうがいいこと・・などが丁寧にかかれているのです。
今、文字酔いして読書が侭ならない私ですが、夜寝る前にその日分だけを
必ず読んで眠りについています。パートナーにも読ませてます(笑)。
全米でも結構ヒットしたらしく、様々な国で翻訳されているそうです。

b0078765_23362117.jpg


プレゼントが届きました!
[PR]
by satomix71 | 2007-06-07 23:55 | Culture/読む・観る・聴く
 No Music , No Life
b0078765_22575191.jpg
音楽、大好きです。
朝の始まりも音楽から。移動の車では息子目線ではなく自分目線(笑)。お気に入りの曲でテンションあげて・・。キッチンに立つときも息子が他のことに熱中であればすかさずi-pod。寝るときはゆるめの音楽でクールダウン。
この世に音楽が無かったら人生ってもっと色あせたものだったかも・・とさえ思います。
そんな訳で今は夏にぴったりな曲をアレコレひっぱりだしてはi-podに入れる作業を行ってます。レゲエやボサノバ、ポップスにクラブミュージック、J-POP、ジャンルは色々。これらを自分の一番心地いい曲順で並べたりして(笑)。季節の始まりは音楽から・・といった感じです。


思い出の場所が・・!
[PR]
by satomix71 | 2007-05-20 23:13 | Culture/読む・観る・聴く
 GW終了/朝と夜の習慣
b0078765_222062.jpg
あっという間にGWも終了。気づけば前回の記事をupしてから10日ほど経過・・。
お休み中も当ブログを覗いて下さった方、コメント下さった方、メール下さった方、本当にありがとうございます。仲良くしてくださってるリンク先の方のほうにも全く遊びに伺えなかったのですが、またゆっくり伺わせてください♪

さて、この長い空白の間、コチラ伊万里は隣町の有田陶器市の流れからか、焼きものを求めるお客様で賑わってました。私はというと、フル稼働で家業の手伝いに追われてました。それにプラスしてGW始めにとても悲しい出来事に見舞われ、心身共にヘトヘト。毎日、起きて・働いて・帰宅して・バタンキュー(笑)といった生活パターンでした。

話変わってTOPの画像は先月読んだ中でヒットだった本2冊。『幸運を呼びよせる朝の習慣』『いい明日がくる夜の習慣』。とってもシンプルですぐに実行できそうなことが1冊につき52項目づつ綴られています。“明日の準備をして不安をなくす”など、親から教わったようなごくごく当たり前なことなども沢山出てくるのですが、意外に自分では出来てなかったことも多くて為になる2冊。何より、朝の時間を丁寧にはじめること、いい明日を迎える為に夜の時間にしっかり準備しておくこと、この2つで1日の充実度が全然違う!本の中にあったのですが西洋の至言で「人は30歳を過ぎると習慣だけが残る」ということばがあるそうです。“習慣こそが自分の姿、習慣を変えれば運命(!)が変わり、運命が変われば人生が変わる(!!)”とか。5年後、10年後の自分のためにやっておきたいことが沢山見つかる素敵な2冊です。

[PR]
by satomix71 | 2007-05-07 02:09 | Culture/読む・観る・聴く
 美人鑑賞
b0078765_542274.jpg

先日『グレース・ケリー展』に行ってきました。福岡三越 開店10周年の企画で世界初公開だそう。本家本元の『ケリーバッグ』をはじめ実際に着用されたドレスや靴、グローブ、ジュエリーボックス、紋章入りのコスメセット、そして自ら手がけた押し花作品の数々。一つ一つにグレースの気品が漂っていて溜め息の連続。またまた美の貯金♪ができました。

私、グレースのようなセレブだけでなく、美人(顔立ちではなく雰囲気美人、かな?)鑑賞が大好きです。(決してそのテの趣味ではないですよ・笑)外見に清潔感があって隅々まで(見えないところ)磨いているのが一目で判る女性。そういう方って大抵人生に対しても前向きでライフスタイルにもこだわりがある女性が多い気がします。
外見に加え物腰が優雅である女性を見かけたらもう1日happyな気分。こちらも俄然やる気が沸いてきて背筋が伸びます。マザーになってからは特に子連れでありながら生活感のない女性に目が行くようになりました。グレース鑑賞の日はまさにそんな女性に遭遇♪ちょうどその方も2歳くらいの男の子連れでしたがピンヒールにパールという装い。背筋も伸びてずっとやさしい眼差し。思わず目が釘付けになりました。


*****
b0078765_644399.jpgさてそんな美のオーラに元気をもらった日、偶然にもblog上で仲良くさせていただいてるecruさんに遭遇。靴をお見立てしていただいたり、スタバで軽いお茶をしたり。ecruさんとはまだ片手で余るほどしかお会いしていないのに毎日のこと(blog)を互いに知っているからか話が尽きません!彼女もとても素敵な女性。いつも元気をいただいてます。・・このblog上でお話させていただいてる他の素敵な方々にもいつかお会いできれば・・と野望を抱いています!(笑)
[PR]
by satomix71 | 2007-01-26 06:11 | Culture/読む・観る・聴く
 “紙の魔術師”の絵本とクリスマスカード
b0078765_237271.jpg


こちらは“紙の魔術師”ロバート・サブダの仕掛け絵本。
昨日テーブルコーディネート教室の帰りに我が家へつれて帰ってきました。
下の画像は英語版ですが息子に読み聞かせしたくて日本語版を購入。
ため息のでるような美しい仕掛けとシンプルな色使いは絵本の枠を超えて芸術書のよう。
息子よりも親のほうが夢中になっています。
ちびっこ怪獣(息子)の扱いが気になるところですが、
寝る前の読み聞かせ時間にしか登場させず、それ以外はパパママしか
届かないところへ隠すつもり(笑)。
息子の本棚に「仲間入り」させるのは何年後くらいなんでしょう?

b0078765_19411261.jpg




クリスマスカード
[PR]
by satomix71 | 2006-12-14 20:33 | Culture/読む・観る・聴く