「ほっ」と。キャンペーン

衣食住・子育て・自分磨き。四季折々のライフスタイルを綴ります。
by satomix71
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
 パパといっしょがいい
b0078765_16353970.jpg
寒いうちにupしようと思っていた夫と息子のお揃いのコート。
ヨーロッパらしい深いネイビー×オレンジの色あわせがとても気に入っています。
外出時、他のアウターを着せようと思っても決まって
「ぱぱとおんなじのがいい」。
・・そんな調子なのでほぼ毎日着用。
夫のものに比べ息子のコートは着古した感が漂っています(笑)。


b0078765_12548.jpg息子はパパが大好き。LEGOやスケッチにはじまり独創的なパパの魔法の手から生み出される遊びタイムにはママの入る余地はないくらい。offの日、私と二人で遊んでいると「ぱぱといっしょがいい」と言い出すことも。

実は来月、夫と息子にお留守番してもらって私単独で上京します。(と、いっても1泊2日ですが)今までもお留守番は何度も経験ずみなのですがママと離れて眠るというのは初体験。果たして息子は私のいない夜は大丈夫なのか?・・今一番心配していることでもあります。でもこんな二人の仲良し姿に後押しされて・・思い切って甘えてみようと思います。戻ってきたとき、ママ離れがすすんでたらそれはそれで心配かも・・笑。
(画像はTOPのコートを着たラブラブな二人。クリスマスの晩、ハウステンボスにて)
[PR]
by satomix71 | 2007-01-29 23:35 | Kids/こども
 美人鑑賞
b0078765_542274.jpg

先日『グレース・ケリー展』に行ってきました。福岡三越 開店10周年の企画で世界初公開だそう。本家本元の『ケリーバッグ』をはじめ実際に着用されたドレスや靴、グローブ、ジュエリーボックス、紋章入りのコスメセット、そして自ら手がけた押し花作品の数々。一つ一つにグレースの気品が漂っていて溜め息の連続。またまた美の貯金♪ができました。

私、グレースのようなセレブだけでなく、美人(顔立ちではなく雰囲気美人、かな?)鑑賞が大好きです。(決してそのテの趣味ではないですよ・笑)外見に清潔感があって隅々まで(見えないところ)磨いているのが一目で判る女性。そういう方って大抵人生に対しても前向きでライフスタイルにもこだわりがある女性が多い気がします。
外見に加え物腰が優雅である女性を見かけたらもう1日happyな気分。こちらも俄然やる気が沸いてきて背筋が伸びます。マザーになってからは特に子連れでありながら生活感のない女性に目が行くようになりました。グレース鑑賞の日はまさにそんな女性に遭遇♪ちょうどその方も2歳くらいの男の子連れでしたがピンヒールにパールという装い。背筋も伸びてずっとやさしい眼差し。思わず目が釘付けになりました。


*****
b0078765_644399.jpgさてそんな美のオーラに元気をもらった日、偶然にもblog上で仲良くさせていただいてるecruさんに遭遇。靴をお見立てしていただいたり、スタバで軽いお茶をしたり。ecruさんとはまだ片手で余るほどしかお会いしていないのに毎日のこと(blog)を互いに知っているからか話が尽きません!彼女もとても素敵な女性。いつも元気をいただいてます。・・このblog上でお話させていただいてる他の素敵な方々にもいつかお会いできれば・・と野望を抱いています!(笑)
[PR]
by satomix71 | 2007-01-26 06:11 | Culture/読む・観る・聴く
 世界に一つだけの
b0078765_21442247.jpg
昨日夫が自宅に持ち帰ったこちらのカップ&ソーサー。
夫がデザイン、絵付けした世界に一つだけのもの。
花と蝶、藍色の染付にゴールドでアクセントを。
傍から見たらただのカップかもしれないけれど私にとっては宝物。
ひとりティータイムに少し早い春が訪れました。

[PR]
by satomix71 | 2007-01-23 21:51 | Table/テーブル
 美に触れるお散歩*at 有田
b0078765_13415634.jpg
先日焼きものの里、有田に行ってきました。

大人3人、kids4人でのんびりお散歩。伊万里-有田は実は隣町。30分弱で到着します。
今回はこちら(伊万里)で仲良くさせていただいているママ友kさんが全てセッティングしてくれたのですがすらりと美しいKさん、実は有田の商社(焼きもののセレクトショップ?こちらでは“商社”と呼びます。)の奥様。なので有田は彼女の庭のようなもの。かなりディープな有田歩きができるのでは・・と期待に胸を膨らませて待ち合わせ場所へ向かいました。

さて彼女が準備したプランとは・・・?

限られた時間、プランは3つ***
[PR]
by satomix71 | 2007-01-20 21:23 | Imari/伊万里(周辺)
 今年の美容初めは
b0078765_04356100.jpg
先週末は久しぶりに実家の両親の元へ新年の挨拶がてら帰省してきました。
(週末にお休みがもらえるなんて何ヶ月ぶりでしょう?嬉)
夫が父とゴルフに行ってる間に甥っ子(うちの息子)会いたさに帰省してきた
妹と一緒に妹行きつけのbeautyサロンに行ってきました。
沢山のメニューをカバーしているサロンなのですが今回は息子同伴(!)
ということもあり比較的早く済むメニューということで『まつげパーマ』をチョイス。
短時間&紙幣1枚(!)分のプリティプライスでお目目パッチリに満足でした。
施術中の息子といえば・・用意された椅子におとなしく腰掛け
「ママだいじょうぶ?」「ゆうちゃん(私の妹)だいじょうぶ?」などといいながら
甲斐甲斐しく手を握ってくれたりしていました(笑)。
余談ですが“まつげパーマ”といえば、前回やったのは息子出産予定日
10日前なので約2年半ぶり。その時は(別のサロンなのですが)オプションで
「1ヶ月落ちないマスカラ」をやっていただきました。これが実は曲者で・・(笑)
施術後は「え、ひじき(笑)が目の上に乗ってる!?」と目を疑うようなカンジ。
結局なんとか自分で「ひじき」をそぎ落とし出産に備えましたが、
産後のすっぴんライフに「ひじきの残り」な目元はちょっと場違いで自分でも笑えました。


b0078765_0442217.jpg今年初めて購入したコスメはlaura mercierのリップ 『DISCRETION』。新作ではなく定番のベージュ系リップなのですが相当人気のようで昨年から入荷待ちしてやっと手に入れることができました。「慎重さ」という名のとおり決して主張する色ではないのですがしっかりと顔になじんでツヤ感が出るところがお気に入り。12月に購入したブロンジングパウダー(TOP画像)とぴったり合います。昨年から何かとお世話になっているローラ。今年もリピートする予感です♪
[PR]
by satomix71 | 2007-01-15 23:20 | Beauty・Health/美
 クリストフル*ユニ
b0078765_2141195.jpg

来月のテーブルコーディネート作品展に向け少しずつ忙しくなってきました。
画像は作品展で使うお道具のひとつ、クリストフルの“ユニ”。クリストフルといえばやはりシルバーのカトラリーを思い浮かべる方が多いと思いますがこちら、実はお箸。昨年の作品展でも使用しましたが意外にも伊万里・有田の器ともよく合います。お色は私の大好きなアイボリー(多分象牙だと思われます)。和のテーブルがよりシックに、エレガントに、また若々しく演出できる気がします。使うたびに購入してよかった・・と思わせる逸品です。


b0078765_2164693.jpg

[PR]
by satomix71 | 2007-01-12 21:15 | Table/テーブル
 王様だぁれ?
b0078765_23553725.jpg
1年の幸運を占うフランス伝統のお菓子『ガレット・デ・ロワ』。
我が家も本日いただきました。
本当は昨年同様「16区」(今やその名は全国区。福岡を代表するパティスリー。
かの“ダックワース”発祥のお店でもあります)
のものを
購入予定でしたがあいにく入手できずメゾンカイザーのプチサイズを購入しました。

「王様だぁ~れ!?」と合唱しながら家族3人フォークを入れます。
見事フェーブを当てたのは・・・
b0078765_2358555.jpg
このお方。(笑)<もちろんママの裏工作ですが・笑>
ノリノリでこんなポーズを見せてくれました。

b0078765_0381694.jpg
b0078765_040930.jpg
今年のフェーブ。息子の大好きなかえるさんがついています。

この1年も我が家はこのラッキーな王様(まだ王子様かな)が
文字通り沢山の幸福をもたらしてくれることでしょう♪


今日はランチ新年会でした
[PR]
by satomix71 | 2007-01-10 23:54 | Foods/食
 今宵は七草
b0078765_2138091.jpg
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ・・
今日は『春の七草』の日。
そして一応五節句のうちの一つ、『人日』でもありますね。


b0078765_21564051.jpg
特に大きなお祝いのお節句という感じでもないので
改まったテーブルコーディネートなどはせず、
あくまで家族の夕食の雰囲気で。
(と、いうよりちびっこ怪獣がいるのでクロスなどはまだ出来ないというのが
正直なところですが・・笑)
人日のお節句の色である「黄色」も折敷の端に施されているゴールドの模様くらい。


b0078765_21381924.jpg
お粥なだけに朝食で七草粥をいただくご家庭も多いかと思いますが
我が家は夕食派。年末から散々大食しまくっていて(笑)、
家族全員体重アップ気味なのでこれくらいあっさりな夕食で
胃袋の大きさを調整するのもいいかもしれません(笑)。
[PR]
by satomix71 | 2007-01-07 22:06 | Foods/食
 久しぶりにのんびりと・・・
b0078765_21184651.jpg

『TEA HOUSE』。Whittardのティーインフューザー。
紅茶1,2杯淹れる際にとても便利で愛用しています。
何よりおうちの形をしているのが可愛くて。
今日は何度このインフューザーを使ったでしょうか。

九州といえど雪がちらほら・・真冬日の今日。
年末からずっと休みなしで働いていた私は
久しぶりのOFF日だったため、ひたすらまったり過ごしました。
掃除をしてはTEA1杯。息子と遊んではまた1杯。
ぼーっとしてはまた1杯。

前のエントリーで伊万里のお正月を少しご紹介しましたが、
私個人のお正月は・・とういうと、大晦日から昨日(1/5)までフツーに
お店に出ていました。(実家の家業の)
大晦日は仕事の後義両親の家で年越しそばをいただき、
帰宅後、夫婦水入らずで乾杯。(息子は変わらず8時ごろ就寝・笑)
元旦は朝早くに義両親の家に出向き新年のお祝いで
お屠蘇・御節、お雑煮を食し、初詣の後、昼からお店。
お正月の雰囲気を味わったのは大晦日の夜11:00~元旦の
午前中までの正味12時間くらいでしょうか(笑)。

そんな1週間でしたので今日の1日はホントに貴重な「まったりday」。
夕食の支度も今日はお休み。そういえば今年初の外食です。
(有田まで中華を食べに行きました。もちろん器は有田焼きなんですよ♪)
お天気が良いと外に出たくてウズウズしてしまいきっとまた疲労を蓄積(笑)
させるところでしたが生憎の真冬日でゆっくり休息することができました。
また明日から頑張れそう♪♪♪


b0078765_22113594.jpgこんな寒い日は甘くて温かいのみものが沁みますね。最近朝と夜、必ず飲んでいるのがこちらのHOT CHOCOLATE。実はこちらもWhittard。この冬はジャン・ポール・エヴァンのものを購入する気満々でいたのですがこちらが思うよりもちょっと高価で・・(笑)。でもWhttardのものも甘ったるくなくて結構イケます。何よりORGANICなのもうれしいところです。最近知ったのですがWhittardは福岡の天神店が日本1号店。まだ日本には2店舗しかないようなので遠くのお友達へのお土産にもいいかも♪さて、外は本格的に雪が降り始めました。明日は全国的に荒れ模様とか・・みなさまどうぞお体にはお気をつけくださいませ。
[PR]
by satomix71 | 2007-01-06 21:42 | Life/日々
 あけましておめでとうございます
b0078765_23473688.jpg
新年あけましておめでとうございます。

さて、今日は伊万里でのお正月あれこれを(少しですが)ご紹介します。
TOPの画像は 『根引きの松(ねびきのまつ)』の酒器セット。
毎年元旦の朝は義両親の家に集まりこちらの酒器でお屠蘇をいただきます。


b0078765_012631.jpg九州育ちの私にはこの『根引きの松』の文様はなんとなく馴染みのあるものでしたが他地方からいらっしゃる方からは非常に珍しがられます。聞いたところこの伊万里・有田から発信?された独特の文様のようで、ここ、伊万里でも沢山の窯元が描いています。同じ文様でも各窯元の個性が出るので比較すると結構面白いです。ちなみに根が引いている松はおめでたいので、主にお祝いの席で使用されます。

b0078765_025108.jpg

こちらは伊万里のとある窯元の青磁の干支。
毎シーズン形が変わります。
ちなみに前シーズンのイノシシくんはぽってりとブタさんに近い形。
私はこのシャープな今シーズンのものが気に入っています。


b0078765_0274541.jpg
それからお雑煮やおもちのいただき方。
←こちらは年末夫の友人宅でのお餅つきに参加した際ふるまわれたもの。
おろし大根・ポン酢に柚子胡椒でいただきました。とってもさっぱり!
お雑煮にも柚子胡椒を入れていただきます。
こちらではなんにでも『柚子胡椒』ですが、
なかなかいいアクセントになるので気に入っています。


・・そして今年の抱負。
[PR]
by satomix71 | 2007-01-03 23:48 | Life/日々