衣食住・子育て・自分磨き。四季折々のライフスタイルを綴ります。
by satomix71
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
 SILVER
b0078765_037537.jpg
伊万里も桜が6-8分咲きくらいになってきました。
すっかり春ですね。ワードローブにもちょっとやさしい春の色を取り入れたい気分♪
なのに不思議と今テーブルの上は地味色がマイブームとなってます。

特に“シルバー”が今の気分。
画像は今日(29日)のおやつ。色は地味でも使用素材がガラスや藁のプレイスマットなので軽めに見えるのではと思います。
シルバーは先日から飾っている淡いピンクのチューリップとも好相性。

b0078765_0391148.jpg
今日のお茶はダージリン。これまたシルバーの缶に入ったDEAN&DELUCAのもの。
となりのDELICATESSENの缶にはジュアールティーのティーバッグを入れてます。
この2つのシルバーがTOPの画像より更に春らしくて好き♪
b0078765_124587.jpg
息子のおやつは木のぬくもりといちごで親しみやすさを。

[PR]
by satomix71 | 2007-03-30 01:06 | Table/テーブル
 ORGANIZED HOME
b0078765_20461674.jpg

春ですネ。心地よい季節の始まりは身の周りの整理をしたくなります。
沖縄レポートもズルズルと先延ばししたまま(笑)、毎日忙しい合間を縫って、コチラの「THE ORGANIZED HOME」や、Martha Stewartの「GOOD THINGS FOR ORGANIZING」を片手にちょこちょこと家の中を整えるのがマイブームになってます。
細い試験管のような容器にスパイスやゴマを詰めてみたり(笑)、キッチンクロゼットに新たな
仕切りを設けてみたり・・。家の中にあるものを上手に利用して整理でき、且つ、それにより機能性が向上したりすると主婦冥利につきます(笑)。毎日うれしい発見に胸を躍らせてます♪


b0078765_21113761.jpg

先日23日に伊万里に暮らし始めて丁度1年経ちました。もっともっとこの家を愛してあげて、私たち家族色に染めていきたい・・と思う今日この頃です。

(沖縄レポートはまた忘れた頃に・・・笑)
[PR]
by satomix71 | 2007-03-25 21:23 | Home/住
 海じゃない沖縄*やちむんめぐり①
b0078765_0372357.jpg
海開きにはちょっと早かった今回の沖縄旅行。
「海じゃない沖縄」を楽しみました。
そのうちのひとつが“やちむん”<焼き物>めぐり。
普段見慣れている伊万里とはまた全然違う“やちむん”の里。
また新しい沖縄の魅力を発見しました。

More
[PR]
by satomix71 | 2007-03-21 01:14 | Holiday/休日
 今度はOKINAWA
b0078765_0382815.jpg
前回のバカンスからまだ1ヶ月も経っていないのですが・・
またまた南の島へ。
今回は沖縄です。
ご報告はまた次回・・(笑)。

[PR]
by satomix71 | 2007-03-16 00:42 | Holiday/休日
 小さな椅子*ハウステンボスウェディング
b0078765_23121326.jpg
ホテルラウンジの小さな椅子にちょこんと腰掛けている息子。
実はココ、ハウステンボス内の『ホテルヨーロッパ』
親戚の挙式参列の待ち時間です。
ちょっと緊張気味な面持ちはまるで新郎?
b0078765_23183732.jpg
彼が腰掛けているのはこんな椅子。
プチプチサイズ、可愛いです。
b0078765_23123664.jpg
フォトジェニックな街でのウェディングは
私も結婚を夢見てた『女の子』に戻ります。
もう一度あの感動の日に戻りたいなぁ・・(笑)。
b0078765_23345075.jpg
本当のスタートラインに立ったあの日。
あの日の真直ぐな気持ちを
今もちゃんと持続してるかな?

ういういしいお二人を眺めていると
私も襟を正したい気分。
あの日を経て今、また新しい小さな笑顔が隣に居る。
ずっと守っていきたい笑顔ふたつに囲まれて
改めてこのささやかな幸福を大事にしよう。。と
初心に戻った一日でした。

今夜は・・
[PR]
by satomix71 | 2007-03-12 00:00 | Holiday/休日
 グアムの休日 3 ~MANDARA SPA
b0078765_0285092.jpg
“グアムの休日”の最終レポートです。
リラックスの総仕上げは・・やっぱりSPA!?
滞在最終日に、ホテル内の『MANDARA SPA』に行ってきました。
(グアム島内には何故か5店舗もあります!)


続き・・・
[PR]
by satomix71 | 2007-03-10 00:44 | Holiday/休日
 グアムの休日 2 ~K-MART戦利品
b0078765_1571286.jpg

前回の記事にも書きましたが今回の旅は殆どホテルで過ごし、
お買い物はK-MARTのみ(笑)。
グアムのK-MARTはアメリカ最大規模だそうで、ワクワク。
K-MARTといえば大好きなマーサ・スチュワートの
goodsも購入できることで有名です。
今回はK-MARTで購入した商品をいくつかご紹介します。


K-MART戦利品*
[PR]
by satomix71 | 2007-03-09 02:32 | Holiday/休日
 グアムの休日 1・ ~ホテルライフ
b0078765_2425643.jpg

昨年末で無効となるフライトマイルを大晦日に慌てて航空券と交換し、
2月末に5泊6日でグアム旅行に行ってきました。
グアムにした理由は単純に使用マイル数が少なくて済むこと、
フライトタイム・時差が少ないこと。(2歳児連れなので)

海外旅行はかなり経験している方だと思いますが
実はグアムは初めて。(正直あまり魅力を感じていなかったのデス)
特に行きたいところもなかったので事前の情報収集も殆どせず迎えた今回の旅。
とにかく日ごろの雑事から開放され、日が昇って目が覚めて、
日が沈んだら眠くなる・・そんなのんびりした旅をすることをテーマに臨みました。

旅の始まりから終わりまで・・とか、いろいろご報告しようと考えていたのですが、
何しろ時間が・・。あまりご紹介できる画像も無いし・・(ブツブツ)
思いっきり言い訳(笑)ですが、今回はご報告を縮小して
ホテルでのとある一日をご紹介しようと思います。

ホテルライフ in グアム 続き・・・
[PR]
by satomix71 | 2007-03-07 22:22 | Holiday/休日
 贅沢な時間
b0078765_11121468.jpg
桃のお節句の日、
とあるパーティーへ出席しました。
バカンスボケでゆるゆるの頭とカラダも
久しぶりに着物に袖を通すと“スイッチ”が入ります。
b0078765_11131115.jpg


b0078765_11133599.jpg「とある」なんてベールに包んでしまいましたが(笑)テーブルのお教室の終了式パーティー。こちらのお教室はベーシック、レギュラー、アドバンスと3年コースなのですが(私は2年目のレギュラー)今回のパーティーはご卒業(?)なさるアドバンスコースの方々が企画、運営されたパーティー。
役者揃い(笑)のメンバーの方々が力を合わせておもてなししてくださったパーティーは洗練されているけれど決して敷居の高いものではなく、アットホームで温かく、本当に「心のこもった」素晴らしいパーティーでした。


b0078765_11142598.jpg役者揃い・・と書きましたが、元大学の教壇にお立ちであった知的なマダムが司会進行、プリザのサロン主催のマダムが会場装花を担当(しかもみんなで持ち帰れるようにブーケをキレイにまとめられて・・!)、ホテルのディスプレイなどを手がけてらっしゃるマダムが装花を布一枚でより美人にディスプレイ。お茶に精通されてらっしゃるマダムがデザートビュッフェにてお茶を点てて下さったり、もちろん、テーブルのお教室ですから、会場の4つのテーブルは1テーブルごとに担当のかたがテーブルセッティングされ・・。4人4様の素晴らしいテーブル。こんなに「心」を感じる温かいパーティーに出席したのは初めてかも。非日常の贅沢な空間にうっとりでした。先輩方に感謝!


b0078765_1115221.jpg今回会場となったのは冷泉閣ホテル プロデュース S.K平尾山荘。実はこちら、閑静な住宅街の閑静なマンションの1室。5名以上の予約でシェフ・スタッフ数名がついて下さり、オープンキッチンでお料理が支度される・・という贅沢なもの。もちろんお料理も器もどれも大満足。「マンションの1室」であるからこそ、まるでどなたかのお宅に招かれたような温かい雰囲気に。こちら、今後も利用していきたいお気に入りplaceとなりました。(※レストラン、ではなくパーティーや会議、個展などの“会場”スペースです)眺望もバツグンですよ♪

b0078765_1115536.jpg

こうして「着物」を着て出掛けるという
行為はちょっぴり背筋が伸びて、普段よりも立ち居振る舞いに
気を遣うから不思議。日本人でよかったな~としみじみです。
普段は男の子(笑)二人に囲まれて暮らす私。
とっても贅沢な「女の子のお節句」となりました。

さて次回からバカンス報告いたします!

[PR]
by satomix71 | 2007-03-05 11:25 | Life/日々
 帰国しました
b0078765_0562366.jpg
無事にVACANCEから戻ってきました。

旅先はお手軽な南の島。
南国の甘くて心地よい空気の中で
身体もココロも思いっきり充電してきました。
旅のご報告はまたゆっくり・・・。
[PR]
by satomix71 | 2007-03-01 00:50 | Holiday/休日