衣食住・子育て・自分磨き。四季折々のライフスタイルを綴ります。
by satomix71
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
 琉球ガラス
b0078765_23484594.jpg
本日快晴。日中は汗ばむ陽気でした。
気分は夏へ・・。テーブルウェアもガラス素材などの涼しげなものを出したくなります。
こちらの画像は先月の沖縄旅行で購入した琉球ガラスのぐい呑み。
読谷村のやちむんの里『ギャラリー虹』で購入しました。

沖縄の美しい豊かな地や温かい人情そのものの鮮やかで温かみのある琉球ガラス。
実は戦後、米軍放出のコーラの空き瓶や廃材を再利用したのがはじまりとか・・。
恥ずかしながら今回の旅で初めて知りました。
もの作りの背景を知ると、より大切に、愛しく感じるから不思議です。
もっともっと国内外の 『いい人たちが作るいいもの』 を見て歩きたいなぁ・・。
b0078765_0141484.jpg
もともとはぐい呑みですがTOPの画像の様にミニ花器として使ったり、
こちらのようにちょっとした前菜用に使ってもgood。
「青はお料理を美味しくみせない」と、言われることもありますが
個人的にはこの夏、大活躍の予感。

あじさい
[PR]
by satomix71 | 2007-04-26 23:48 | Table/テーブル
 WOMEN'S WARDROBE
b0078765_2318547.jpg
私の永遠のおしゃれバイブル「WOMEN'S WORDROBE」
かれこれ10年ほど前に購入したものですが今でも時々眺めています。
そういえばかつての大ヒットドラマ「ビバリーヒルズ青春白書」でも
登場人物の一人、ドナちゃんのお誕生日プレゼントとして出てきてましたっけ。
本国では大人気だったようです。

20代、「どんなスタイルで攻めるか?」(笑)で悩んでいた時、
こちらを読んで開眼。以来、その時々の流行を楽しみつつも根底にあるのは
この本の中にあるようなシック&シンプル・上質な装いが私の目標となりました。
これから年齢を重ねながらもどんどん進化を遂げたいけれど、この本の中の世界の
“chic & simple”の姿勢は変わらず持ち続けたいと思います。
b0078765_23184266.jpg


今年のニット
[PR]
by satomix71 | 2007-04-24 23:34 | Fashion/衣
 カラーセラピー
b0078765_2012861.jpg
先週水曜から3連休を頂き、実家へ帰省してきました。
連休初日はこの方にお願いしてカラーアートセラピーを受講。
GWに横浜へ戻る親友も一緒です。

心のデトックス!?
[PR]
by satomix71 | 2007-04-22 20:09 | Life/日々
 沖縄の朝ごはん
b0078765_21512516.jpg
先日の沖縄旅行で出会って以来、
夫のリクエストで週に1回は必ず作っている料理があります。
それがコチラ、「もずくぶっかけ」。
細かく刻んだもずくをお出汁の効いたおつゆで茹で、
最後にとろみをつけただけの超・簡単シンプル料理。
「ぶっかけ」の名の通りあつあつのご飯にかけていただきます。
これが・・もう!!美味なんです。

我が家は白米2:玄米1の割合でお米を炊いているのですが
玄米の噛み応えのある食感と、とろみのあるもずくのハーモニー(?)が絶妙!
さらりといただけるけれどおかゆよりも満腹感が得られ、
食欲の無い日や朝食にもぴったり☆
子供にも美容にも良く、なんと言っても美味しいので
一度に大量に作り、何日間かはこちらの朝ごはんが続きます。
食べるたびに沖縄のゆるやかな空気を思い出す、オススメの一品です。


こちらを戴くときの箸置きは・・
b0078765_2212983.jpg
珊瑚♪
b0078765_2154224.jpg
先日のグアムや一昨年の石垣島からやってきました。

ホテルの朝食とレシピ☆
[PR]
by satomix71 | 2007-04-17 22:37 | Foods/食
 サイドテーブル
b0078765_0114519.jpg
春になるとなにかと身の回りを「新しく」したくて、
インテリアも3月あたりからポツポツといじってます。

今回、魅力を再発見したのは、こちらのエスニックなサイドテーブル。
新婚当初にアジアンな雑貨屋さんで購入(当時はまだまだエスニックブーム・・)し、
昨年の福岡時代の家まではソファ傍にに置いて活躍していたのですが
こちらに越してからはなんとなくウチのテイストと合わないかも・・と
思い始め、設置場所に困り玄関の飾りスペースに。
あまり力をいれてなかったせいか、玄関ではちょっと重苦しい印象になっていました。

春になり、なんとなくリビングに移動させてみたら
あら、なんかイイ感じ???
個性的な形の割には主張せず、思ったよりもずっとインテリアと馴染んで・・。
心なしか光を放っているようにも見えます。何故に??
答えはガラスを磨いたことと、「生きているもの」=お花を置いたことみたい。
これから生命が生き生きする季節、こちらのテーブルにもインドアグリーンなり、
フラワーなりを欠かさないように。
そしてガラスの輝きを失わないように・・。
こういうことって実は運気までも変えてしまう大切なことなんですよね。
春からお掃除もグリーンのメンテナンスも頑張ってます!!

[PR]
by satomix71 | 2007-04-15 00:34 | Home/住
 七年前の顔、七年後の顔
b0078765_136681.jpg
将来どんな顔になりたいか―を考えたとき、
まずはどんな風にエイジングされていくのかを
自分より年齢が高そうな女性を観察しながら対策を講じて(笑)います。
「たるみはやっぱり老けて見えるのね・・」とか
「くすみは幸福感が感じられない」とか、
「シワは年輪みたいである程度OKかも」とか。
その他髪、口元(デンタルケア)、手など細かな所ほどケアしていかないと
清潔感が保てない、姿勢は絶対重要etc etc・・・。

SUQQU購入しました
[PR]
by satomix71 | 2007-04-12 23:54 | Beauty・Health/美
 目覚めの一杯
b0078765_20583285.jpg
この美しい曲線に一目ぼれして購入したミネラルウォーター
“WAIWERA INFINITY WATER”。
ニュージーランド産のミネラルウォーターなのですが、※マオリ族の間では
(※4/15訂正・・誤:マサイ族 正:マオリ族
「医者」と同義語を持つくらいのパワーの水だったとか。
ルックスだけでなくとっても美味しいです!
軟水なのでとても飲みやすく、身体にすぅーっと染み渡る感じ。

朝、起き抜けに必ずコップ1杯の水をいただくようにしてるのですが
こちらはまさに『朝、一番に飲みたい水』。
これからの季節にぴったりの爽やかなルックスと、クリーンな味。
1日のはじまりが楽しくなりそうです。
b0078765_2195232.jpg
・・と書いておきながら現在は既に飲み干しているので(笑)
この中にコントレックスを入れて夜ベッドサイドに置いて眠ります。
(こちらはPLAZA(旧Sony Plaza)で購入できます。)

朝は苦手でしたが・・
[PR]
by satomix71 | 2007-04-09 21:40 | Goods/お気に入り
 三つ子の魂百まで
b0078765_2136577.jpg
『三つ子の魂百まで』の言葉、息子を授かってからいつも心のどこかに留めています。
マタニティヨガからずっとお世話になっていたヨガの先生は、この言葉を更に詳しく、
0歳-1歳は沢山抱っこして、色んな人にも抱っこしてもらって「世の中のあたたかさ」
を教えてあげなさい― 1歳-2歳は沢山自然や、美しいものに触れ、「世の中の
楽しさ」を感じさせてあげなさい― 2歳‐3歳は「悪いことは悪い」ときちんと教え、
「世の中の厳しさ」を教えてあげなさい― と仰ってました。何事もざっくり、大雑把な私
ですがこのことだけはいつも心に留めて息子と向き合ってきました。パーフェクトでは
無いけれど結構自分なりに頑張れたかな、と思っています。そんな息子も残り半年で3歳、
あと1年で幼稚園。人格形成に最も影響力のあるこの時間、そして「世界の中心は
パパとママ」な時間。限りあるこんな毎日がとても大切で愛しく思います。

そんな毎日を忘れたくなくて毎日の表情を記録していくことにしました。本当はこちらの
ブログでそんな風にしていくのがベストなのでしょうが、何しろ、「季節のこと、自分のこと」
がメインなのが現状。私的にも、ママでない、「私自身」の記録として気に入っています。
というわけで、息子の表情やことば・・毎日を超・カンタンに綴った新しいブログを作りました。

satomixの育児日記
『ボクのまいにち*』

お時間ございましたらこちらにも遊びにいらして下さい。
b0078765_2244115.jpg

[PR]
by satomix71 | 2007-04-06 22:06 | Kids/こども
 春の味覚
b0078765_22513731.jpg
田舎暮らしはメリット、デメリット色々ありますが、メリットの一つといえば
新鮮な旬の味覚を採れたての状態でご近所さんから譲りうけたりすること。
食いしん坊にはたまらない贅沢です。今日も春の味覚、旬の筍が我が家へ。
筍ご飯や中華、食べたいものは色々浮かびますが何しろこのところ、食事を
準備する時間が足りない!・・で思いついた簡単で美味しいレシピがこちらの
『筍の焦がしバターソテー』。
細くスライスしたゆで筍(今回は既にゆでてあるものを譲り受けました!)を
バターでソテーして、お醤油を焦がしながら味をつけ、仕上げにおかかと乾燥パセリを
ちらす・・という超・簡単レシピ。でも、コレ、本当に美味しいんです!息子も
おかわりするくらい。春野菜独特のちょっとの苦味もこれまた美味しく・・。
お手軽な春の一品、今夜のメニューにいかがでしょう!?
b0078765_23141462.jpg

[PR]
by satomix71 | 2007-04-03 23:15 | Foods/食
 APRIL
b0078765_21284165.jpg
4月、新しい月、新しい年度の始まり・・。
「新しい」がいっぱいでこちらも希望に胸が膨らみます。
お気づきの方もお在りかと思いますが、こちらのブログもスキンを少し春の雰囲気に衣替え。
あと、カテゴリの整理も行いました。今まで、クッキングや食べたもの、テーブルセッティング、テーブルウエアのことをまとめて「table/食・器・おもてなし」というカテゴリでくくっておりましたが「食べる」ことに関しては「foods/食」へ、テーブルコーディネート関連は「table/テーブル」へ。その他ライフスタイルブログらしく、「衣・食・住」のカテゴリをそれぞれ設けたり、「beauty・body/美」の“body”を“health”に置き換えたり、“culture”という言葉を“art”、“style”を“favorite”に・・と個人的な細かいこだわり(笑)を反映させたりしててみました。過去の記事を読み返してみるとカテゴリに偏りがあることも判明。今後はもう少しバランスよく記事がアップできたらなぁ・・なんて思ってますがどうなることでしょう・・(笑)。

*****

4月から始まるこれからの1年間。特に1年後幼稚園へ入園する息子との蜜月を大切にしつつ、毎日の暮らしも自分磨きも充実させたい・・と思っています。


b0078765_21572684.jpg

さて、伊万里では昨日から春の窯元市が始まりました。
天候には恵まれないものの、秘窯の里、大川内山(おおかわちやま)地区は焼き物目当てのお客様で賑わっています。どこの窯元もセール中。春の新作展示も目の保養にいかがでしょう??
[PR]
by satomix71 | 2007-04-01 22:13 | Life/日々