衣食住・子育て・自分磨き。四季折々のライフスタイルを綴ります。
by satomix71
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
 Anniversary!
b0078765_22203999.jpg
昨日5月25日は私にとってスペシャルデー。
と、いうのも ①当ブログ1周年 ②私のバースデー(私事でスミマセン^^) なのです。
まずは、ブログ1周年。細々と続けてきたブログですがなんとか
1周年を迎えることが出来ました。これも遊びに来てくださる方があるからこそ!
本当にありがとうございます!

誰も知り合いのいない伊万里に越してきてとっても不安だった私。
正直、カフェも無いような街に越してきて「このまま世の中のことにも
鈍感になっていくのかしら・・」といった不安がありました。
けれど、こうしてブログを通じて何かを“発信”することになると、やっぱり毎日の暮らしにもモチベーションを保てましたし、暮らしをお見せするからにはちょっと部屋片付けなきゃ!みたいな感じでメリハリが出来ました。写真の撮り方など色々興味も出てきたりして。
そして沢山の素敵なブロガーさんの情報のおかげで「今」を感じることができたり、色んなことに対し以前と変わらずアンテナを張り続けることが出来たり・・。。おかげで寂しい思いをすることもなく伊万里生活を楽しんでます。本当にありがとうございます☆


バースデー、そして、ご報告・・・。
[PR]
by satomix71 | 2007-05-26 22:38 | Life/日々
 十七年モノ
b0078765_23365618.jpg
先週あたりから体調を崩しています。
大食いの私があまり食が進みません。
ダイエット計画の前に不健康に痩せてしまいそう・・(苦笑)。
そんな私の救世主がこちらの「梅ジュース」。先日義母から譲っていただいたのですが
平成2年に作ったもの、なんと十七年モノだそうです。
b0078765_23451960.jpg
まろやかでしつこさのない甘みと酸味が疲れた身体にすーーっと沁みこみます。
朝起き抜けに戴くミネラルウォーターさえも受け付けなくなった私ですが
この梅ジュースだと大丈夫なのです。
b0078765_23454468.jpg
最近お気に入りの「まあるい氷」。
市販されているものなのですがこの梅ジュースに限らず
飲み物をより美味しく見せてくれる気がします。
この夏はリピート買い決定かも。


そんなわけで・・
[PR]
by satomix71 | 2007-05-22 23:58 | Foods/食
 No Music , No Life
b0078765_22575191.jpg
音楽、大好きです。
朝の始まりも音楽から。移動の車では息子目線ではなく自分目線(笑)。お気に入りの曲でテンションあげて・・。キッチンに立つときも息子が他のことに熱中であればすかさずi-pod。寝るときはゆるめの音楽でクールダウン。
この世に音楽が無かったら人生ってもっと色あせたものだったかも・・とさえ思います。
そんな訳で今は夏にぴったりな曲をアレコレひっぱりだしてはi-podに入れる作業を行ってます。レゲエやボサノバ、ポップスにクラブミュージック、J-POP、ジャンルは色々。これらを自分の一番心地いい曲順で並べたりして(笑)。季節の始まりは音楽から・・といった感じです。


思い出の場所が・・!
[PR]
by satomix71 | 2007-05-20 23:13 | Culture/読む・観る・聴く
 たーちゃん語録。
b0078765_21511750.jpg
最近心に残った息子の言葉の覚書。
「ママ、けっこんしてくれゆ。」(ママ、結婚してあげる、の意)

「ずっとたーちゃんといっしょにいて。」
(ずっとたーちゃん(息子)と一緒にいて)

(仏壇に手を合わせながら)
「じいじ、いちゅもこんぶあめくれてありがとうございましたっ。」
「じいじ、いちゅもみてくれてありがとうごじゃいます。」
「ごはん、ふうふうしたからあちゅくないよ」
(お仏飯を運んだあとに「ごはん ふうふうしたから熱くないよ」)

「じいじはおほししゃまになってたーちゃんみてくれゆの。」
(じいじはお星様になってたーちゃんを見てくれてるの)

「まま、おほしさまにならないで、たーちゃんといっしょにいて。」

・・・ちょっぴり胸がきゅんとなる2歳児のことばです。

[PR]
by satomix71 | 2007-05-18 22:10 | Kids/こども
 5月のテーブルコーディネート
b0078765_22551474.jpg
今月はテーブルコーディネートのレッスンは欠席するので
変わりに宿題となっていた五節句のテーブルを自習(笑)してみました。
五節句(人日・桃の節句・端午の節句・七夕・重陽の節句)の中から私が選んだのは
端午の節句。ちょうど季節もバッチリ、息子もいるのでイメージも沸きやすいし。

b0078765_22554935.jpg
全体像はこんな感じです。
(会社事務所での撮影。周りの煩雑さはご容赦下さい~・笑)
こどもを真ん中に家族3人、
ちょっと落ち着いたテーブルでゆっくり過ごすこどもの日。
センターピースの花は菖蒲が手に入らなかったのであやめで。
真ん中はまっすぐ、まっすぐ育って欲しいという願いを込めて、
息子をイメージ。ちょっと高さをだして活けてみました。
まわりのガラスの中にいるあやめは私たち夫婦。
「いつもみてるよ」の意味を込めてクリアなガラスで。

殆どのアイテムにスクエアのものを採用。
カラーもサムライブルーのような藍色で折り目正しい?武士道のイメージです。

続き・・・
[PR]
by satomix71 | 2007-05-15 23:09 | Table/テーブル
 シーサイドホテルでねぎらいディナー
b0078765_23143943.jpg
今日は母の日。義母をねぎらうため仕事の後に唐津へ。
行き先は唐津シーサイドホテルのレストラン。
美しい『虹ノ松原』と海のすぐ傍にあるこのホテルは、景観がとてもよく、
癒されたいときに(笑)訪れたくなるような場所。
余談ですが映画「グラン・ブルー」の主人公のモデルとなった
ジャック・マイヨールって少年の頃のバカンス先って唐津だったそうです。
(イルカに初めて出会ったのも唐津!)彼もこのホテルを訪れたこともあるとか。
b0078765_23233973.jpg
席からの眺め。夕暮れの唐津の海は穏やかな波。
暗くなってからも松明とライトの灯りでとてもロマンティックです。
私たちは中華をチョイスしましたが、ここの特色は和・洋・中を全て同じ空間でいただけるので
年代や好みがバラバラのグループで訪れても大丈夫なのです。

先月義父が他界し、心身共にとても疲れていた義母への労いを込めた母の日ディナー。
この景色と美味しい食事、息子の無邪気さに久しぶりにリラックスされてる模様。
ずっとダークな色合いの服装でしたが今日は華やかな色の装いとも相まって
以前の明るくてモダン、穏やかな笑顔の義母の姿にこちらも嬉しくなりました。

[PR]
by satomix71 | 2007-05-13 23:41 | Life/日々
 Very Berry Smoothie と PMS
b0078765_17315116.jpg
今日も暑いです!
風も爽やかだし、この季節大好き!なのに・・テンションがあがりません。
毎月やってくるこのブルーの正体・・。そう、それはPMS(月経前症候群)。
身体的には特に問題ないのですがこの2,3ヶ月はとくに苛立ちやすいみたい。
PMS期間中は息子の好奇心「なぜ?なに?」の洪水も、いつもだったら可愛いと感じる
いたずらも大きな心で見れない・・。そういうのって子供は敏感に感じ取るから
ちょっとナーバスになってしまい「ママ?ママ?」が始まり・・。そうするともう
イライラスパイラル。いけない悪循環がはじまります。
・・とちょっとネガティブな話題からのスタートになりましたが、誰でもぶつかる
こんな壁、みなさんはどうやって対処されてますか?
私はとにかく息子を早めに休ませたりしてなるべく家族とは距離を置き(笑)
一人でDVDや本を楽しむのが一番効くかな。

さて、そんな息子への申し訳ない気持ちを払拭すべく、3時のおやつタイムに
二人でスムージーを作りました。(と、いっても息子にはいちごやその他のベリー類・ヨーグルトをカップにいれてもらうだけ・笑)。
スムージーの甘酸っぱさや息子の楽しそうな顔を見ると、イライラしていた自分に
罪悪感。明日は気持ちが晴れますように・・。

b0078765_17321594.jpg
苺以外のベリーはコチラを使ってます。
「Nature's Three Berries」。
ブルーベリー、ラズベリーとマリオンベリー。
こちらもコストコでよく買うもののひとつ。
今年もこのThree Berriesが大活躍する季節がはじまりました。

[PR]
by satomix71 | 2007-05-11 17:33 | Foods/食
 UVと私
b0078765_22465374.jpg
GWが明けてからというものこちらは日差しが降り注ぎ連日夏のような日が続いています。
夏大好き!陽の光も海も大好き!欧米のマダムのような日焼け肌もウエルカム!?
・・でも紫外線の肌に対するダメージを考えると怖くて、UVケア&美白に励んでます(笑)。
私のUVケア歴は20年近く!私の肌を語る上でUVのことはハズせません。

高校生のとき、中学時代仲のよかった子がファンデでグン!と垢抜けたのを見て、
私も「コスメカウンターに行きたい!!!!」と母に懇願。
私の熱心なプレゼン?に負けた母と共に当時憧れだった
クリニークのカウンターへ行きました。
でもファンデは売ってもらえず(笑)BAのお姉さまから、
「是非、こちらを!」と勧められたのが
少し色の着いた日焼け止め=シティブロック だったのです。
そして「秋も冬も1年中使ってくださいねっ」と教わり、
以来私は20年近く四季を問わず日焼け止めを欠かしたことがありません。


More
[PR]
by satomix71 | 2007-05-09 22:13 | Beauty・Health/美
 GW終了/朝と夜の習慣
b0078765_222062.jpg
あっという間にGWも終了。気づけば前回の記事をupしてから10日ほど経過・・。
お休み中も当ブログを覗いて下さった方、コメント下さった方、メール下さった方、本当にありがとうございます。仲良くしてくださってるリンク先の方のほうにも全く遊びに伺えなかったのですが、またゆっくり伺わせてください♪

さて、この長い空白の間、コチラ伊万里は隣町の有田陶器市の流れからか、焼きものを求めるお客様で賑わってました。私はというと、フル稼働で家業の手伝いに追われてました。それにプラスしてGW始めにとても悲しい出来事に見舞われ、心身共にヘトヘト。毎日、起きて・働いて・帰宅して・バタンキュー(笑)といった生活パターンでした。

話変わってTOPの画像は先月読んだ中でヒットだった本2冊。『幸運を呼びよせる朝の習慣』『いい明日がくる夜の習慣』。とってもシンプルですぐに実行できそうなことが1冊につき52項目づつ綴られています。“明日の準備をして不安をなくす”など、親から教わったようなごくごく当たり前なことなども沢山出てくるのですが、意外に自分では出来てなかったことも多くて為になる2冊。何より、朝の時間を丁寧にはじめること、いい明日を迎える為に夜の時間にしっかり準備しておくこと、この2つで1日の充実度が全然違う!本の中にあったのですが西洋の至言で「人は30歳を過ぎると習慣だけが残る」ということばがあるそうです。“習慣こそが自分の姿、習慣を変えれば運命(!)が変わり、運命が変われば人生が変わる(!!)”とか。5年後、10年後の自分のためにやっておきたいことが沢山見つかる素敵な2冊です。

[PR]
by satomix71 | 2007-05-07 02:09 | Culture/読む・観る・聴く