衣食住・子育て・自分磨き。四季折々のライフスタイルを綴ります。
by satomix71
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
 夏味 ①タコライス
b0078765_1952407.jpg
夏のランチ。夏ってなんとなくおうちで食べるお昼ご飯も楽しみの一つです。
我が家の場合、自宅でお昼ごはんを戴くのは週に1回~2回程度。
(普段は義母の家orお出掛け先などで。)
私が在宅の日は夫もお昼を食べに自宅まで帰ってくるので、
家族揃って食べる夏のランチ、どうせなら楽しく食べたいなと思っています。

今日は急に、「タコライスが食べたいっ!」と思い立ち作ってみることに。
とはいえ、サルサソースもタコス用シーズニングスパイスも無い状態。
今日はこちらのレシピを参考にスパイスの代わりに豆板醤+甜面醤+カレー粉、
サルサソースの代わりにタバスコで代用してみました。
ごはんの上の黄色いものはとろけるチーズ。
即席の割には夫も息子も「おいしい!」と言ってくれました。
サルサソースのレシピも見つけたのでこれからアレコレ改良を重ねて
我が家の定番ランチにしたいなと思ってます。

『タコライス』・・・
メキシコ料理のタコスのトルティーヤをごはんに変えていただく沖縄の味。
沖縄では定番メニューで、学校給食にもなっているとか。
始まりは1940年代なのだそうです。


夏メニューの器。
[PR]
by satomix71 | 2007-07-30 20:47 | Foods/食
 Pregnancy Journal④ (妊娠日記) / 13週~14週
■『Pregnancy Journal』は私の妊娠の経過記録なのですが、他の妊婦さんも読んでくださっているようなのでページの最初は妊娠にまつわるgoodsで、オススメ品などを合わせてご紹介していこうと思います■
b0078765_21415100.jpg
つわりがひと段落してからというもの青汁を継続的に飲んでいます。
こちらは女性に嬉しいコラーゲン入りの青汁。
メディアで頻繁に取り上げられているのでご存知の方も多いかもしれません。
(かの君島十和子さんも強力プッシュなさってますよね)

以前から健康オタクではあったのですが妊婦になってからというもの、以前にも増して「身体・美容にいい」といわれるものは口に入れるものも肌につけるものも
あれこれ積極的に取り入れているので正直「コレ飲んでこんな風になりました!」
というのは説明できないのですが(笑)ともかく今は肌の調子も良くおなかも快腸。

それにこの青汁はなんといってもお抹茶感覚でいただけてとーーっても美味しいのです。
(前回の妊娠の際に夫がプレゼントしてくれた某有名メーカーの青汁では挫折経験アリ)
毎朝、ミルクにてんさい糖orはちみつで甘みをつけていただいてます。

■健康美人フォーラム 青汁  HP 

記録・13週~14週
[PR]
by satomix71 | 2007-07-26 21:44 | Pregnancy/妊娠
 デート♡
b0078765_21101729.jpg
必要に迫られてお道具の買出しに今日も福岡、博多の街へ。
まずは博多駅周辺のお店に直行したのでランチは近場のハイアット(リージェンシー)で。
おデートの相手は最愛の・・・。


最近は夫よりもラブラブ?
[PR]
by satomix71 | 2007-07-25 21:54 | Kids/こども
 紺碧の空~Ciel d'Azur
b0078765_1751553.jpg

ついに・・・梅雨明け!!!!
太陽の光が本当に待ち遠しかったので私のテンションは上がりっぱなし(笑)です。
今日は朝から抜けるような青空。空気は乾いてある意味とても過ごしやすいです。
さて、今日は梅雨明け記念に今日の空にぴったりのネーミングのお茶をご紹介します。

Ciel d'Azur(シエル・ダ・ジュール)・・・【紺碧の空】

マリナ・ド・ブルボンから発売されている夏季限定のお茶です。
ecruさんも以前ブログでご紹介されていたので
名前だけは知っていたのですが、SHOPを訪れたときは、別の茶葉がお目当てで・・。
ですが、『今日のテイスティングはこちらです~』とSHOPの方に勧められて試飲したところ
なんと美味しいこと!一瞬、マスカットティーなのですが、ちょっと香りが深く、
後で説明を聞いたところ洋梨の香りも入っていたのでした。茶葉はダージリンと緑茶の
ブレンド。この組み合わせが爽やかでないはずがないですよね。
それにアイスティー用のスペシャルパッケージのかわいいこと。この上品なブルーも好み!!
即、お買い上げしちゃいました♪
息子もお茶ともジュースとも取れる味わいにごくごく飲んでしまいます。
b0078765_1729386.jpg




本来のお目当ては・・・
[PR]
by satomix71 | 2007-07-23 17:46 | Foods/食
 小さなパリでブランチを。
b0078765_0394959.jpg

今日はお手軽カフェスポットをご紹介します。
・・と、いっても福岡近郊にお住まいの方にはあまりにも便利な立地で
メジャーすぎるかも知れないのですが
天神IMSの『ジェラール・ミュロ』です。
本店はパリ・サンジェルマンにあり、ココをはじめて知ったのがその昔
好きなミュージシャン、クレモンティーヌのパリガイド本で紹介されて以来。
その後、日本進出し、福岡にカフェ併設のパティスリーがオープンされたときは
ちょっと興奮したものでした。真っ赤なパッケージや美しいスイーツたちにはホレボレ。
おつかいものをこちらで調達することも結構多いです。
そうそう、私のウエディングパーティーの引き菓子もこちらでお願いしたのでした。

・・それから月日が経ち、福岡を離れた私にとって今はアクセスがいいことから
時間の無いランチ・ブランチはここで戴くことが多くなりました。
例えば昨日もそうなのですが12時からはじまる習い事の前のブランチに利用したり。
季節がいい時期はパティオでの屋外ランチがオススメ。
すぐ前がイギリスの紅茶専門店Whittardだったりするので、佇まいが
プチヨーロッパ。雰囲気良しに加え、屋外だと子供連れでも声の大きさなどを
気にせずゆっくり出来るのでなかなか使えるのです。


ブランチのお相手は・・。
[PR]
by satomix71 | 2007-07-19 23:48 | Foods/食
 STOP!ストレッチマーク
b0078765_2345910.jpg

今日は妊娠線予防について。
前回の妊娠では幸いなことに妊娠線は出来ませんでした。
最初はケア方法が全く分からなくて専用クリームなどをアレコレ探して使用していたのですが
最終的にはオイルでのケアに落ち着きました。これは前回お世話になった産院が
アロマやアンチエイジングなどに力をいれているということもあり、専門スタッフから
教えてもらったケア方法。お風呂上りや朝の着替えの際にオイルを適量手に取り
おなか周りを時計回りにクルクルとやさしくマッサージするだけ。
とにかく乾燥させないことが一番なのだそうです。
そして、浸透率、という意味ではオイルがベストなのだとか。
後は、継続あるのみ!同じオイルで、同じようにケアしていた友人は、妊娠後期に
ほんの2、3日気の緩みが出てケアを怠ったところ、瞬く間に妊娠線が現れたとか!
ずっと頑張っていたのに・・。ホントに怖いですね。
そうそう!忘れてならないのが太もも。ココはせり出したおなかで見落としがちですが
同じように妊娠線の危険が潜む場所なので要注意です。私も何を隠そう右の太ももだけ
ほんの少し、ヒビが入ったかのように出来てしまっていたのです・・。
(今は、ケアのおかげで殆ど分からない程度ですが・・)
画像は現在のケアアイテム。
左のオイルはおなかと、足裏に。右のスリミング剤は足全体と腕に使っています。
マッサージは田中宥久子さんの身体整形マッサージを参考に。(と、いってもかる~くですが)
本格的ケアを始めて5週間が経過。なかなかいい感じです。


連休も終了そして自然災害・・。
[PR]
by satomix71 | 2007-07-16 23:54 | Beauty・Health/美
 フツーにご飯がいただけるシアワセ*
b0078765_21375917.jpg

ココだけの話(笑)つわりがとてもキツい期間は
晩御飯といえば、お惣菜コーナーで購入したものをアレコレ食卓に並べていました。
(言い訳すると、お惣菜コーナーを回るだけでもニオイが駄目で
勇気が居るんです!!買ってきただけでも“頑張った!”ってカンジ。)
夫が仕事で不在の日などは息子と共に外食デートしたり・・と完全不良主婦(笑)。

ようやく食事の準備が出来るほどに回復したので記念に夕食の記録です。
・・・それにしても白いご飯を抵抗無く食べられるようになってシアワセ!!
料理を再開してからは、豚のしょうが焼き、肉じゃが・・と和食のなかでも
ベーシックなものばかり作ってます。


本日の晩御飯。
[PR]
by satomix71 | 2007-07-12 22:08 | Foods/食
 Pregnancy Journal③ (妊娠日記) / 12週~13週
b0078765_23562656.jpg

『つわりの間は食べれるものを食べれるときに少量ずつ摂る・
栄養バランスはまださほど気にしなくても大丈夫』
・・・妊娠指南書には大体こんなことが書かれてあり、ずっとこの言葉に甘えていましたが
さすがに4ヶ月目に突入するとそろそろ本格的に栄養を考えた食事を・・と思い立ち
やっと少しずつバランスを考えた食生活をはじめました。画像のピスタチオは間食のひとつ。
ナッツ類は積極的に摂るよう心がけています。


今日から13週。
[PR]
by satomix71 | 2007-07-10 23:58 | Pregnancy/妊娠
 梅雨の癒し
b0078765_2355631.jpg

こちらは先日から雨がやまず、気温もグッと低めに。
つわりの身にはなかなかハードな状況です。
6日、7日と夫のバースデーや七夕とイベント続きだったのですが
ここは頑張らず、バースデーは外食でお祝いし、七夕もノーマルに過ごしました。
今は「何事も頑張り過ぎない」ことをモットーにゆったり。
でも多少無理してでもアクティブに動く方が性に合うようで、
この「ゆったり」にも疲れを感じ始めました(笑)。

・・・と話がそれましたがこちらの画像は私の好物のひとつ。
先日夫が横浜に行った際のお土産、『ベルンのミルフィーユ』。
正確には横浜のお土産ではなく、羽田で購入してくれたもの。
ベルン自体は目黒のお店のようです。
とにかく時間との戦いだった会社員時代、スタンバイルームへの差し入れや
出張土産としてメールボックスに入っていると思わずにっこりしてしまう
癒しのお菓子。話題のトレンドお菓子では決してないけれど
時々、ふっと食べたくなる、そしてこのほっとする懐かしいルックス
に癒されてしまう不思議なお菓子です。
私自身も東京に行った際は都内でお土産購入する時間が無くて
羽田でバタバタと会社へのお土産購入してたなぁ・・。
今はこの癒しのお菓子を冷蔵庫で冷やして、冷たいお茶と一緒に戴くのが
マイブームになってます。なんだかとっても梅雨っぽい過ごし方ですよネ(笑)。

[PR]
by satomix71 | 2007-07-08 23:53 | Foods/食
 Birthday Card☆
b0078765_0361116.jpg

明日(あ、もう今日ですネ)7月6日は夫のバースデー。
夫帰宅前に息子と二人でバースデーカードを作成しました。
この切抜きのお顔、息子が一人で書いた『パパのおかお』。2歳児にしてはなかなか?
(親ばかです・笑)と思うのですがいかがでしょう??

「目をふたつ、かいて。」といえば二つ円を描き、「お鼻は?」といえば縦線を引く。
ちなみに輪郭の外側に沢山ある短い線は「おひげ」だそうです。
これは、息子のオリジナル。子供って凄いなぁ。


メッセージは・・
[PR]
by satomix71 | 2007-07-06 01:04 | Kids/こども