衣食住・子育て・自分磨き。四季折々のライフスタイルを綴ります。
by satomix71
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
 白いキッチンの中のピンク
b0078765_17175682.jpg
うちのキッチンは基本白に、器具類がシルバーと黒。
いわゆるモノトーンの空間です。
特に狙っていたわけではないけれど気づくと差し色が
ショッキングピンクになっていました。

キッチングローブと、台ふきん代わりのお掃除クロスとお掃除用ミトン。
全て「casabella」のもの。グローブのパッケージはかなりインパクトがあるので
雑貨屋さんで見かける方も多いかもしれません。
私自身、このグローブは既に何代目?無駄に(笑)バニラの香りがするグローブ、
つわりの時期にはつらいものがありましたが機能的には実に優秀。
(もちろん水仕事の時には今やお手入れの定番?ハンドクリームをたっぷり擦り込み
モイスト手袋を重ね、更にこちらのグローブを。)
話がそれましたが、なにより重宝しているのがファイバークロス。
洗剤ナシ、力要らずでキッチン周りのあらゆる場所がラク~にピカピカ。
ガラス専用のクロス(こちらはブルー)も愛用してます。
b0078765_17182370.jpg
キッチン用品からは連想できないショッキングピンクのみならずこのパッケージもnice!
生活感のない生活雑貨、大好きです。

[PR]
by satomix71 | 2007-08-30 17:30 | Home/住
 Kiehl'sのポイントケア
b0078765_21351537.jpg

目元のポイントケアアイテムがなくなったので
『Kiehl's』を導入しました。こちら、保湿がかなり優秀なアメリカのブランド。
このリップバーム、ハワイでは必ず購入して帰ります。
今回アップしているリップバーム・アイクリームは 雑誌 「In Style」や「allure」で
ベストコスメに選ばれるほどの実力です。



庶民のドゥ・ラ・メール???
[PR]
by satomix71 | 2007-08-27 22:04 | Beauty・Health/美
 夕暮れ
b0078765_21393396.jpg

8月最後の週末の夕暮れ at 伊万里。
あかね雲がとてもきれいでした。
「きれいねー」と見上げてたら息子が
「ママ、はやくしゃしんとらんとぉ!」(写真撮らないと!)ですって。
・・・成長したなぁ。

[PR]
by satomix71 | 2007-08-25 21:45 | Imari/伊万里(周辺)
 無花果と晩夏の花火
b0078765_2132425.jpg

旬のいちじく。前菜用にプロシュートで包みました。
実は昨日義母の誕生日のお祝いに会席料理を食べに行ったのですが
そこの前菜で同じものを戴きました(笑)。そういえばいちじく、今が旬よねぇ・・と
真似っこして今日の晩ご飯に再登場させてみました。
旬のものは美味しい!!といいたいところですが、こちらのいちじく、
ちょっと熟れすぎみたいで・・(涙)なんとなくボヤけた食感になってしまいました。


b0078765_21335690.jpg



今日のメニュー。
[PR]
by satomix71 | 2007-08-23 22:24 | Foods/食
 Pregnancy Journal⑥ (妊娠日記) 18週 / ■母乳セット?
b0078765_23273957.jpg

先日仲良くしてもらってる先輩から早くもbabyグッズをいただきました。
それが↑コチラ。いわゆる“母乳冷凍セット”・・といったところでしょうか。
冷凍した母乳を保存する哺乳瓶らしきもの、沐浴用ミニタオルに、
保冷剤(カワイイ!)、それらをしまっておくケース等ナド。そしてこれらは写真奥の
クーラーボックス風バッグの中に。バッグはちゃんと保冷剤用のポケットつきなので
来年からの息子の園行事などでも活躍しそうです♪

こちらのセット、先輩がハワイで出産した際、入院先でもらったものだそう。
海外の産院お祝いグッズってまた面白くていいですね♪
そうそう、胎教用?のクラッシク音楽CDもついてました。
これもまたお国柄がでていていい感じ。
Iさん、ありがとうございます~!
b0078765_23501948.jpg



18週の記録
[PR]
by satomix71 | 2007-08-22 23:25 | Pregnancy/妊娠
 リトルシェフのキッチンツール
b0078765_1262140.jpg
以前にも書きましたが息子はレストランごっこが大好き。
私がキッチンに立つと必ず自分もごそごそシェフのまねごとを始めます。
私も作業の合間に息子作のおべんとうや晩ご飯の味見(のフリ)をしたり空き瓶を
取ってあげたりとお付き合いしないといけませんがコレのお陰で
夕飯の支度の時間は楽させてもらってます。


キッチンツールその①
[PR]
by satomix71 | 2007-08-20 23:25 | Kids/こども
 癒しのgreenちゃん。
b0078765_22544841.jpg

暦の上では秋だというのに今年の残暑は本当に厳しいですね。
春先は色々なお花を飾ってはこのblog内にもちょこちょこと登場させていたのですが
この夏の暑さで全く持ってお花を購入しておりません(笑)。その代わりに“癒し”
となっているのが観葉植物や葉物、フェイクモノなど様々な『みどり』たち。
greenってやっぱりヒトの心を落ち着かせるものなのでしょうか?

ちなみにつわり期間中はうなだれていたみどりたちも安定期に入るとなんだか
活き活きとしてきた気がします。(単につわり期間中にケアをサボっていただけ・・?・笑)
家の中もそうなのですが暮らす人(特に家のメンテナンスをする人・主婦とか)が
元気でいてはじめて生気が満ちるのかなぁ・・と感じる今日この頃です。


greenたち。
[PR]
by satomix71 | 2007-08-18 23:13 | Home/住
 お気に入りデミタスカップでキャラメルバニラ
b0078765_2150577.jpg

お気に入りの器のひとつ。
伊万里・鍋島青磁のデミタスカップ。
こちら、私たちのウエディングの際の引き出物にも使用したもの。
今では廃盤になっているシリーズです。
自宅ではコーヒーを飲まない私たち家族。エスプレッソでの
登場はないのですがデザート関係をアレコレ楽しく盛り付けたり
エッグカップとしても活用できるので重宝してます。


今日のおやつはアイスクリーム
[PR]
by satomix71 | 2007-08-16 22:06 | Table/テーブル
 ご褒美*イオンスチーマー
b0078765_2223034.jpg

少し前になりますがイオンスチーマーデビューしました。
ナショナルのナノケア。時間とココロに余裕のある夜は自宅でエステサロン気分?
クレンジング~マッサージまではイオンスチームをあてながらゆっくりお手入れしています。
クールパター付きなので最後は毛穴の引き締めまでフルコース。
家事・育児に追われる毎日なのであくまでも余裕のある日、限定ですが。
効果?はイオンスチーマーを使う日ってお肌によさそうなお手入れを
色々組み込んでいるのでどれが効いているのかは不明(笑)。
でもとにかく『心地いい!』のと、あと、髪の毛先にイオンを当てたときは指どおりが
「ウソー!」というくらい滑らかになりました。なので、肌にもかなり良いハズ。
もちろん上記のフルセットでのお手入れ後はお肌ツヤツヤです。

ここ数日のお盆期間はとにかくフル稼働で働いています。
正直夜はグッタリなのですがそんな時こそ「頑張ったね」のご褒美で「イオンスチーマー」。
明日も一日頑張ろう!と気合が入ります。
b0078765_22423676.jpg
シートマスクは気分で。こちらはついに手をだしてしまったアジアンコスメ。
香港のユケイドーのプラセンタコラーゲンマスクです。
安いお値段の割りに美容液がタップリでお得感が○。でもリピートするかは不明です(笑)。

[PR]
by satomix71 | 2007-08-14 22:51 | Beauty・Health/美
 残暑お見舞い申し上げます
b0078765_1912324.jpg
異常なまでに暑い今年の夏ですが暦の上ではもう秋!?早いですねぇ。
我が家は初盆ということもあり今年のお盆はバタバタと過ごしております。

画像は伊万里の窯元の「風鈴祭り」の一環として行われる「ボシ灯篭」。
ボシとは焼き物を窯に入れる際に焼き物を保護するカバーの役割をするものです。
この中にキャンドルを灯したものが昨夜と3週間前の週末に大川内の山を彩りました。
(3週間前の画像)息子も一人前に設営の手伝い(邪魔?)を一生懸命していました。
これが終われば少しずつ秋準備。今年の秋はどんな風に過ごそうかな??

・・まだまだ残暑は厳しそうですが皆様どうぞお体ご自愛くださいませ。

[PR]
by satomix71 | 2007-08-12 19:25 | Life/日々