「ほっ」と。キャンペーン

衣食住・子育て・自分磨き。四季折々のライフスタイルを綴ります。
by satomix71
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
 1week
b0078765_14344620.jpg
久しぶりの投稿です。
先週水曜から1週間とあるイベント参加のため実家に帰省しておりました。
ご連絡下さった方、コメントを下さった方、ご心配お掛けしました。
そしてありがとうございました!これからまた毎日PCに向かいますので
どうぞよろしくお願いいたします。

もうすぐハロウィンマンス。今年はリアルなかぼちゃを飾ってみました。
オレンジ色のかぼちゃがイビツな形なのが気になりますが・・・^^
[PR]
by satomix71 | 2007-09-27 14:43 | Life/日々
 義母をおもてなし
b0078765_233132100.jpg
9月17日は敬老の日。
今ドキの60代は身も心もお若い方が多いけれど息子にとっては
「ばあば、ありがとうの日」。 と、いうことで義母を我が家にお招きして
息子から義母への感謝のお手紙をプレゼント&プチプチおもてなしをしました。

私自身も大のおばあちゃん子。画像の花器に使用した鉄瓶は祖母の形見。
今回使用した座卓のおもてなしにぴったりでした。


今夜のメニュー
[PR]
by satomix71 | 2007-09-18 23:59 | Table/テーブル
 気遣いする2歳児
b0078765_20201530.jpg
先日のこと。
真夜中の3時、「ママ、おなかすいたぁ~」と息子。
「おにぎり、たべたいのぉ」と涙声。
寝ぼけたまま息子と共に階下へ。
殆ど目が閉じた状態でおにぎりをつくる私に、

「ママ、よるにおにぎりちゅくって(夜におにぎり作って)くれてありがと。
ごめんね、ママ。」「ほんとーにごめんなしゃい」

「たーちゃん、ママのおにぎりがうちゅういちしゅき(宇宙一好き)」

2歳児にこんな気遣いさせていいのか悪いのか・・。(笑)
でも最高に愛しくて一気に目が覚めぎゅっと抱きしめちゃいました。

babyちゃんが誕生してもこの子には絶対淋しい思いをさせたくないなぁ。。


見守るくまちゃん*
[PR]
by satomix71 | 2007-09-15 20:59 | Kids/こども
 ル・クルーゼの地味な逸品?
b0078765_2212261.jpg
よーくみると「LE CREUSET」の文字があるこちら。
さーて何に使うものでしょう??


 答え*
[PR]
by satomix71 | 2007-09-13 22:40 | Goods/お気に入り
 菊のお節句*花咲くお茶と関西スイーツ
b0078765_20482019.jpg
ちょっとアップのタイミングがズレてしまいましたが先日の重陽の節句
をイメージしたティータイムの画像です。
重陽の節句は別名『菊のお節句』とも呼ばれるので菊の花のお茶を
用意したかったのですが自宅にあるジャスミンティー、
千日紅を包んだ『茉莉千日香』(モーリーチェンリーシャン)で代用。

使用のガラス器はこのブログでも何度も登場していますが
中国工芸茶にもぴったりの形。ソーサーにした器は地元、伊万里のものです。
b0078765_20484942.jpg
目で、鼻で、舌で愉しめる工芸茶。
花開く前のコロンとした様子も可愛くて大好きです。


関西土産のスイーツは
[PR]
by satomix71 | 2007-09-11 20:58 | Table/テーブル
 Pregnancy Journal⑧ (妊娠日記)  / ■息切れ
b0078765_2313226.jpg
つわりが終わってからの朝食は極力和食派の私。
でも夫が休みの週末は(私は仕事!)少し時間に余裕があるので
こんな甘~い朝食を戴くこともあります。
こちらはバナナのソテー(キャラメリゼ?)+マスカルポーネ。
パンとマスカルポーネの組み合わせ、大好き!

・・・と、ここまでは良かったのですがこの朝食の後、ちょっとしたトラブルが。


そのトラブルとは??
[PR]
by satomix71 | 2007-09-09 23:50 | Pregnancy/妊娠
 お散歩、有田
b0078765_8562847.jpg
隣町、有田に行ってきました。
陶磁器の里、有田は伊万里のお隣に位置する町。
ゆるやかな田舎道1本、約30分ほどで到着です。


ランチスポット、柿右衛門・・
[PR]
by satomix71 | 2007-09-07 09:02 | Imari/伊万里(周辺)
Pregnancy Journal⑦ (妊娠日記) 19~20週 / ■FQ JAPAN
b0078765_16334152.jpg
“妊娠日記”にベッカム!?ナゼに??
と思われた方がいらっしゃるかもしれません。
実は、この雑誌、『UK発 父親の子育てバイブル』・・と謳った雑誌。
このブログでも何度か登場のお世話になってるマタニティサイトのブログで知り、
早速amazonへオーダー。

ベッカム、ブラピ、ジョニー・デップ・・素敵な男性はみ~んな子煩悩。
私の周りにも「仕事もだけど家庭もネ」的な素敵なパパさんたちが増えていて嬉しい限り。
こういう雑誌もニーズが増えているのでしょうね。中身もとってもオシャレで
女性の私も充分楽しめる内容!まだじっくり読み込んでいないので
今夜あたり読破しようと思います。掲載グッズもホント可愛いです!参考にしようっと♪
b0078765_16335853.jpg
・・うちの夫?夫の協力なくしては息子の育児にしても私のマタニティライフにしても
こんなにのんびりとは行かなかったハズ。
100点満点DADDY!!!、とヨイショしておきます(笑)。


私的妊娠記録。
[PR]
by satomix71 | 2007-09-05 17:41 | Pregnancy/妊娠
 熊本のお土産は・・・
b0078765_2085173.jpg
先週末、夫は熊本へゴルフ合宿(笑)。お土産は・・熊本名産 『馬刺し』 でした。
昔は「馬の肉なんてっ・・」と思っていた私も現地で本場の馬刺しを戴いてからは
目からウロコ。以来、ラーメン、からしレンコンetc熊本名産は色々ありますが
私の中では 「熊本=馬刺し」という図式が出来上がっています。

と、いうわけで今日は早速 「馬刺しカルパッチョ」を。
この霜降り!!お口の中でトロ~リとろけます。
しかも低脂肪・低カロリー/高タンパク・高ミネラル、おまけに鉄分が多く含まれて
いるので妊婦には最適の食材。
息子にはソテーしたものを。「おいしいっ!!」とニッコリでした。
b0078765_2033446.jpg


もうひとつのお土産。
[PR]
by satomix71 | 2007-09-03 20:42 | Foods/食
 秋のはじまり*夜ショコラとシネマ
b0078765_22272775.jpg
いよいよ9月。今年も残り1/3だなんて早いですね。
まだまだ暑さは残りますが、9月というだけで気分は秋。
秋といえばチョコレートの美味しい季節ですね。
週末の夜ののんびりティータイムはoggiのショコラ デ ショコラ。
お供のお茶は妊婦らしく青汁ミルクです(笑)。
oggiのショコラ デ ショコラはチョコレートジャンキーの私にとっては
5本の指の中に入るくらい好き。シナモンとハーブの絶妙なオトナの味と、
しっとりの食感がたまりません。
以前は福岡大丸に入っていたのですが現在は撤退してしまい
なかなか食べれないのが寂しいところです。


今宵は・・・
[PR]
by satomix71 | 2007-09-01 22:53 | Foods/食