衣食住・子育て・自分磨き。四季折々のライフスタイルを綴ります。
by satomix71
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<   2007年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧
 2007年も僅か・・・
b0078765_939333.jpg
いよいよ今年も残り僅かとなりました。
2007年は見送る命あり、授かる命あり、私にとっては
“命”と“家族”について考える一年だったように思います。

それから少しずつ伊万里暮らしにも慣れ、こちらのブログでも自己表現が
楽しくなってきた一年でもありました。
これも覗いてくださるみなさまがいらっしゃるからこそ。
本当にありがとうございます!

来年に託す夢、希望、一杯。(笑)
迎える歳もどうか素敵な一年になりますように・・・。  
xxx Satomix xxx
                                  
[PR]
by satomix71 | 2007-12-30 09:50 | Life/日々
 入院準備/Pregnancy Journal⑭
b0078765_17293335.jpg
現在臨月の私。
週数にして37週なのでもういつ出産してもおかしくない状態。
さすがに年内に入院・出産準備を終わらせておかなければ・・
と焦り始めやっと重い腰を上げて消耗品などの購入が終了しました。

このエンブロイダリーバッグは『Dress』専用ですが入院中必要なリネン類を。こういう小分けの袋物大好きデス。


More
[PR]
by satomix71 | 2007-12-28 17:34 | Pregnancy/妊娠
 柚子胡椒を愉しむ鍋
b0078765_19435813.jpg
これは当日の画像ではないのですが
クリスマスイヴの夜は義母を招いて家族で『根菜鍋』を。
別名【柚子胡椒を愉しむ鍋】です。


More
[PR]
by satomix71 | 2007-12-26 20:04 | Foods/食
 クリスマスの朝
b0078765_217344.jpg
今年もサンタさんがやってきた♪


More
[PR]
by satomix71 | 2007-12-25 21:19 | Life/日々
 Greeting
b0078765_921349.jpg
なかなかお一人ずつゆっくりご挨拶に伺えないので
この場を借りてMerry chiristmas!
素敵なクリスマスイヴになりますように・・・。


More
[PR]
by satomix71 | 2007-12-24 09:05 | Life/日々
 キャンドルの灯りで
b0078765_848414.jpg
12月22日、冬至。一年で一番夜の長い日。
「100万人のキャンドルナイト」の日でもあるので
夕食はキャンドルの灯りの中で。3歳ともなると
キャンドルについてもきちんと心得ているのでこちらも安心してセッティング。
やさしい灯りの中でのディナーはなんだか温まります。


More
[PR]
by satomix71 | 2007-12-23 09:01 | Table/テーブル
 Green
b0078765_21423578.jpg
玄関のグリーンを替えました。
この1ヶ月ほどはドライのサンキライで秋~クリスマスの雰囲気を楽しんでいましたが
先日CONRANショップのキャッシャーカウンターに置かれていた
清々しいユーカリの葉に触発されて早速真似っこ。
玄関を開けるとユーカリの清涼感溢れる香りが漂って心地よいです。

12月もあと10日ほど。実は予定していることの半分も消化できていなくて
気持ちもかなりアップダウン(笑)が激しい状態です。
そんな時だからこそこういった小さな自然に癒しを求めているのかもしれません。


Green繋がりで
[PR]
by satomix71 | 2007-12-20 22:22 | Home/住
 Vin Chaud / ヴァンショー
b0078765_19111323.jpg
29歳のクリスマスシーズン(何年前??)、
フランスのストラスブール - Strasbourg を訪れました。
ドイツ国境に近い街なのでフランス語、ドイツ語両方が飛び交い、
町並みはどちらかというととってもメルヘンチック(笑)でドイツ的な感じ。
そんなとても可愛らしい街のクリスマスマーケットで出会って感動したのが
Vin Chaud (ヴァンショー)【=ホットワイン】でした。

アルコール類は苦手な私もこのスパイスの効いた甘いワインの虜に。
それ以来冬場恋しくなる飲み物のひとつとなりました。
が、それもカフェ限定。自宅で作ろうなんて思いもしなかったのですが
先日夫から「寒いから余ってる赤ワインでヴァンショー作ってよ」
と急なリクエスト。「そんなの作ったこと無いしーー」
とブーブー言ってたのですがふと私もあの味が恋しくなり、
ネット検索して即席で作ってみました。


レシピ
[PR]
by satomix71 | 2007-12-19 21:34 | Foods/食
 産前最後のメンテナンス
b0078765_19594965.jpgb0078765_2004416.jpg
いよいよ妊娠36週。・・・つまり臨月突入です!
先週末の実家帰省の目的は息子を両親に会わせること
(里帰り出産しないので)、そして産前最後に美容院へ行くため。

ヘアサロンでみっちり4時間、頭皮デトックス、カット&カラー、
トリートメント、ネイルケアをお願いしました。
産後はやはりしばらくはヘアサロン通いも出来ないと思うので
思う存分自分に甘く(笑)。新年も迎えることですし、すっきりリフレッシュしなくちゃ♪
デトックス後のトリートメントの浸透は全然違う!!妊娠ホルモンの働きも手伝って
今、私の髪はツヤツヤです!これが授乳が始まると途端に元気がなくなるんですよね・・。
それにしても久しぶりにプロにお任せするメンテナンスはなんとも気持ちがいいものです。


More
[PR]
by satomix71 | 2007-12-18 21:59 | Beauty・Health/美
 Happy Wedding ♡
b0078765_23321019.jpg
この週末は伊万里を離れ、
実家帰省にショッピングにと忙しく動いていました。
そして一番のメインは大切な友人のWedding Partyへ!!

お目目パッチリ、ハーフのような顔立ちで人目を引く美人ちゃんである友人R。
ドレスからテーブルまわりまで真紅の演出が本当にお似合いで素敵でした。
一足早いクリスマスパーティー気分でこちらもHappyのおすそ分けを沢山もらいました。
ありがとう、そして本当におめでとう!!


年輪?
[PR]
by satomix71 | 2007-12-17 23:46 | Life/日々