衣食住・子育て・自分磨き。四季折々のライフスタイルを綴ります。
by satomix71
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
良いお年を!
b0078765_23154610.jpg
今年のクリスマスも終了。
今日は義母や妹夫婦を招いて「すき焼きx'masパーティー」でした。
先ほど片付けが終了し、ちょっと一息。

12月の記事のアップはなんだかとても中途半端なままなのですが
(↓SABUDAの中身もご紹介してないですし・・汗)
まだやらなければならないことが山積しているため
一旦区切りをつけて今年はこのクリスマスの日を締めくくりとさせていただきます。


More
[PR]
by satomix71 | 2008-12-25 23:50 | etc・・・
MUJIの白と黒
b0078765_22491194.jpg
お道具はブランドにこだわらず自分の感にピンときたものは
何でも使います。100円ショップあり、小さな商店のものあり、
そんな私の強力な味方のひとつが無印良品。
コットンなどの小さなものから体重計などの電化製品に至るまで
色々お世話になってます。最近無印から新たに仲間入りしたのがこの白と黒のもの。
何かというと・・



More
[PR]
by satomix71 | 2008-12-15 23:10 | Table/テーブル
今年のSABUDA
 
b0078765_2273086.jpg
クリスマスシーズンに“紙の魔術師”ロバートサブダ
のものを集め始めて今年で3回目。(→過去記事 ’06年 ’07年
今年のものはこちらの缶入り!
中身はまた後日ご紹介します。

良い週末を!
 
[PR]
by satomix71 | 2008-12-12 22:16 | Goods/お気に入り
お上品なご飯の友
b0078765_21515620.jpg
先日京都北郎の『お豆の旅』という佃煮をいただきました。
大好きな生湯葉に山椒、椎茸、おじゃこ・・それはそれは感動モノの美味しさ!
これだけでごはんが進む進む。。

私は全く存じ上げなかったのですが実はかなりメジャーなもののよう。
またまた我が家のお気に入りリストに追加されました♪


More
[PR]
by satomix71 | 2008-12-11 22:58 | Foods/食
園ママ生活つれづれ・DEC
b0078765_23164879.jpg
2学期は園行事盛り沢山でいつにも増して繁忙でしたが
今週末の発表会でようやくひと段落します。
元々器用な方ではないので「あれもこれも」と行事が立て込むと
見事に(?)テンパる性格の私。とってもハードな数ヶ月でした。
おべんとうが月に1回というだけでもありがたいというもの。
それにしても世のお母様方は本当に偉い!昔は軽視していた(スミマセン)
主婦業・母親業、実はこんなに深い仕事はこの世にはないのかもしれません。


More
[PR]
by satomix71 | 2008-12-10 23:57 | Kids/こども
クリスマスブッシュ
b0078765_20204835.jpg
引き続きお花の話題で。
玄関には『クリスマスブッシュ』を飾っています。
ネーミング買いしてしまったこちらの赤い花、実は花ではなく「ガク」なんだそうです。
単体で見たときは地味かな~と思ったものの他のものとあわせるとなかなか可憐な面持ち。
ちなみにあわせている赤い葉っぱ(名前わすれました)この時から挿しているので
かれこれ2ヶ月近くもってます!


More
[PR]
by satomix71 | 2008-12-09 20:51 | Home/住
キャンドルアレンジ
b0078765_143372.jpg
この週末はこちらでも雪が降りました!
寒いのが苦手な私は何をするにもエンジンが掛からず・・。
そんな中、食材の買い物途中に我が家の今年のクリスマステーマカラーである
紫のバンダを見つけ、ちょっぴりテンションアップ。他のグリーンと一緒に
持ち帰り、家族が寝静まった後の土曜の夜、ひとりもくもくとキャンドルアレンジの
製作に取り掛かることに。
  

More
[PR]
by satomix71 | 2008-12-08 15:07 | Home/住
ほっこりおやつ。
b0078765_0123582.jpg
急に寒くなりました。明日はこちらでも雪が降るとか?
寒さが苦手の私。なんだかパワーがでません。。(汗)。

とっても寒かった今日のおやつはほっこりするものを。
こどもにはセイロで蒸した肉まん。私は焼き菓子をちょっと温めたものと
マサラチャイ。この焼き菓子は先日久しぶりにecruさんとランチデート
した際にいただいたもの。大好きなHEVINのQuito caramel sale’<キト キャラメル サレ>という焼き菓子です。しっとりした生地にショコラと塩キャラメルを加えて焼き上げた
とのことで濃厚で私好みのお味♪冬の日に温かい飲み物+ショコラ味の組み合わせ、大好きです♪
ecruさん、いつも素敵なセレクトをしてくださりありがとうございます!

[PR]
by satomix71 | 2008-12-05 23:59 | Foods/食
穀物コーヒー
b0078765_23263499.jpg
次男出産直後に受けたアロマテラピーで、そのときの私の状態に一番適した飲み物として
勧められたのがハーブティーではなく穀物コーヒーでした。
身体を温める作用があるのだそう。産後よっぽど冷えてたのかな?

今飲んでいるのは「INKA」という怪しい(?)名前のもの。
穀物コーヒーなので当然カフェインフリーで、更に防腐剤・化学調味料無添加。
身体に優しい飲み物なので授乳中も安心して飲めるコーヒーです。
牛乳や豆乳に溶かしていただくと昔懐かしいコーヒー牛乳の味。
寒い冬の朝やdvd鑑賞のお供にしています。

[PR]
by satomix71 | 2008-12-03 23:56 | Foods/食
LEGO CITY アドヴェントカレンダー 
b0078765_23521496.jpg

1歳のころから『何の遊びが好き?』と尋ねると
必ず『れご!!!!』と答えていた長男。
今年は間に合ったのでアドヴェントカレンダーもLEGOを準備しました。


More
[PR]
by satomix71 | 2008-12-02 23:55 | Kids/こども