衣食住・子育て・自分磨き。四季折々のライフスタイルを綴ります。
by satomix71
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
 器も秋仕様
b0078765_22372918.jpg

朝晩が「涼しい」から「ちょっと寒~い」に変わり始めた今日この頃。
気付けば9月ももうすぐ終りなのですね。
tea timeも温かい飲み物がホッと落ち着く季節。

b0078765_22394560.jpg

先日ふと目が合って連れて帰ってしまった
若い無名作家の粉引きシリーズ。
肌寒い季節は「つちもの」の器であたたまりたい。
一見地味だけれど使い勝手はかなり良さそう。
テーブルコーディネーター(一応?)と
してもいろいろイメージが湧いてきます。
今日のトリュフチョコでのティータイムも
美味しく戴く事が出来ました。


b0078765_22353663.jpg
一番のお気に入りはこの大・小のスープ皿。
たれ気味のお耳がちょっとご愛嬌。
これからの季節、スープに、シチューに・・は
もちろん、野菜もフルーツもデザートも。
いろいろイメージは広がりますね。
今夜は早速「豚と木の子のポン酢煮」を
こちらの大(手前)でいただきました。
粉引きはメンテナンスが少々面倒。
でも実はその『手を掛ける』
感じが好きだったりする・・(笑)。

器は秋仕様に変わったけれど・・
まだ息子は涼しげな格好をしています(笑)。
早く衣服も秋仕様にしなければ~!

[PR]
# by satomix71 | 2006-09-25 22:31 | Table/テーブル
 I'm Home!
b0078765_4244793.jpg

随分ご無沙汰しておりました。
とあるイベント参加のため1週間ほど実家へ帰省し
PCのない生活をしておりました。
変わらず遊びに来てくださった方、ありがとうございます。

イベント期間中は自分の作品に納得がいかなかったり
途中台風に見舞われたりと大変でしたが
(イベント名は伏せたいので随分抽象的な書き方になってゴメンナサイ)
終わってみれば心地よい疲労感と充実感。
今は清々しい気持ちでいっぱいです。

たかが1週間、されど1週間。
沢山の刺激的な方々との出会い、ふれあいは
五感を充分すぎるほど刺激され、感じる事、考える事も多く、
沢山の収穫を得る事ができました。
もちろん家族の全面バックアップ無くては成し得なかった今回のこと。
1歳の息子がまいにち「いってらっしゃい」と笑顔で
(でも私の指を掴んだままで)送り出してくれたこと。
駅までの道のりはとても長く、切なく、でもありがたかった。
本当に感謝の気持ちで一杯です。

精神面の収穫はもちろん、物質面の収穫(笑)もありました。
こちらも少しずつこの場でご紹介出来ればと思っています。
かわらずのんびり綴って参りますがどうぞよろしくお願い致します。

b0078765_4253223.jpg


イベント最終日に思いがけず戴いたプリザのバラ。
1週間の疲れが癒されました。

[PR]
# by satomix71 | 2006-09-21 23:54 | etc・・・
 深呼吸して
b0078765_23342787.jpg急に風が冷たくなり夜の訪れが早くなってきた
今日この頃。もうすっかり秋ですね。
私は・・といえばこのところなかなか
段取り良く物事が進まずに右往左往しています。
仕事・家のこと・息子との時間・自分のこと。
時間をいかに有効に使うのか・・最大のテーマ。
今最も足りないものは気合かもしれません。
人間やる気になればなんでも出来ますものね。
まずは深呼吸して、心の雑音を掻き消して。
きっと明日は素敵な一日。
背筋を伸ばしていきましょう。
[PR]
# by satomix71 | 2006-09-11 23:37 | etc・・・
 エッセンスを戴きに
b0078765_343733.jpg昨日は月に1回通っているテーブルコーディネートの教室の日でした。
先生をはじめ各地から集まる年齢もそれぞれのクラスメイトの方々(大体目上の方が多いのです)との交流はテーブルコーディネートの世界のみならず暮らしや女性としての様々なヒント・刺激を戴けるので毎回楽しみに通っています。
刺激、といえば教室の前に友人と待ち合わせてKIHACHIにてサクッとワンプレートランチをしました。私とほぼ同時期にママになった彼女、この春から職場復帰を果たしているのですが、出社前に颯爽と現れた姿はキャビンアテンダント独特の優雅な緊張感に加えて母親になったまろやかさが相まってますます美しく輝きこちらも背筋が伸びる想いでした。ママ役をしばし休憩して刺激的な人々と過ごすこんな時間。私にはとても大切なのです。
[PR]
# by satomix71 | 2006-09-07 23:41 | Life/日々
 魔法のお粉でプチeco生活
b0078765_16421015.jpg

只今ふきんの煮沸消毒中。
たっぷりのお湯と魔法のお粉で・・。


“重曹生活”はじめました。
[PR]
# by satomix71 | 2006-09-04 23:01 | Home/住
 美眉マジック ~ANASTASIA~
b0078765_14814100.jpg
先日アイブロウ専用サロン“アナスタシア”に足を運びました。
実はメイクの中で最も苦手とするのがこの『眉』。
かれこれ10年以上アイブロウの整え方は私の悩みの種だったのです。
しかし!アナスタシアでの1時間で10年来の悩み解消!!


Queen of Arches
[PR]
# by satomix71 | 2006-09-01 23:40 | Beauty・Health/美
 今宵はゆらゆら・・・
b0078765_23522061.jpg
今夜は秘窯の里、
伊万里市の大川内山にて
『竹灯篭』の明かりが灯されました。
陶磁器の山水画そのもののような
風景の中でゆらゆら揺れる竹灯篭の
明かりは幻想的で
不思議な感覚に襲われます。
この土地で過ごす初めての夏ももう終わり。
ちょっぴり切ない晩夏の夜散歩でした。
**夫不在の夜のお散歩の後は
息子と久しぶりにバブルバスに浸かり
心身ともにリラックス。
この後もDVD鑑賞・読書などなど
ひたすらゆるゆる夜更かしする予定・・。


b0078765_051875.jpg
                
                 竹灯篭はこんな感じ。(※画像は春のものです)

[PR]
# by satomix71 | 2006-08-26 22:58 | Life/日々
 Little Chef

b0078765_22235569.jpg
PM05:00、ママと背中あわせでキッチンで作業している小さなシェフ。


little chef奮闘中
[PR]
# by satomix71 | 2006-08-23 23:36 | Kids/こども
 まだまだ夏野菜
b0078765_22495697.jpg

8月もあれよと言う間に下旬に突入。
世間では『秋はどうする!?』といった空気が漂い始めつつありますが、
我が家はまだまだ夏の空気を存分に味わいたい気持ちで一杯。

食卓でも旬のうちに・・と夏野菜を沢山戴いてます。
太陽の光を沢山受けて育ったこの季節のお野菜は
カラフルでみずみずしくて、見ているだけで元気になる感じ。
みょうがやしょうが、青じそといった薬味もざくざく使ってます。
去り行く季節の前にこの夏一番食卓にのったメニューを記録しておこうと思います。

夏のヘビロテMENU
[PR]
# by satomix71 | 2006-08-20 23:49 | Foods/食
 毎日甘いもの。
b0078765_221357100.jpg

ちょっとご無沙汰しておりました。
やっとPCの調子も戻り晴れてblog更新です。
あっと言う間にお盆期間は過ぎ去り、暦の上ではもう秋。
・・・しかしそれにしても暑いですね~。
今日は台風の前兆の湿気を含んだ空気がちょっと重さを感じます。

お盆期間は、というと関係なくお仕事。
ちなみに明日も明後日もお仕事。(と、いってもただのお手伝いですが;;)
こんな忙しい日々はダイエット宣言も挫折して
スイーツに癒しを求めてしまう私。
毎日まいにち甘くて美味しいもの、食べてます。

毎日こんなもの食べてます・・
[PR]
# by satomix71 | 2006-08-16 23:13 | Foods/食
 暑中お見舞い申し上げます
b0078765_146574.jpg
毎日暑い日が続きますね。
私は5月生まれだからか、暑い季節は大好きで
晴天が続く今日この頃は本当にわくわくしています。

昨日今日は3週間ぶりの完全OFF日。
予定は一切入れず、日頃気になっていた家のあれこれを
のんびり片付けたり、息子と本気で(?)遊んだり・・と
ゆっくり過ごす事が出来ました。

とてもリフレッシュでき、さあblog!blog!と思っていた矢先、
画像関係の調子が悪く、blog用に画像補正が出来なくなってしまいました。
のんびり更新がさらにペースダウンしそうです。

あっと言う間に8月。「夏らしさ」もお盆まで・・と考えると
あと10日ほど!?早いですね。
厳しい暑さ、どなた様もどうぞご自愛くださいませ。
[PR]
# by satomix71 | 2006-08-03 16:35 | etc・・・
 Summer has come!
b0078765_23182663.jpg

遅すぎる夏のはじまり。
梅雨明け宣言がなされた日、海の傍の素敵なお家へ
パジャマpartyに行ってきました。


THE・なつやすみ
[PR]
# by satomix71 | 2006-07-28 23:32 | Holiday/休日
 雨の日々
わがやの子供は女の子だった・・!?
b0078765_22592499.jpg


雨、あめ、アメ・・・。
[PR]
# by satomix71 | 2006-07-25 23:45 | Life/日々
 80代目奥様バトン
b0078765_152198.jpg
新しいバトンを受け取りました。
その名も『奥様バトン』。
送ってくださったのは「おさんぽ日和」のtoitoikさん
息子と同い年のhimeちゃんの日常や、ご自身の暮らし、新米ママ&奥様としての気持ちを素直に綴られている可愛らしい方。
照れくさい質問事項にドギマギですがさらっと行っちゃいます。
それでは早速・・・

私は80代目奥様!?
[PR]
# by satomix71 | 2006-07-21 23:50 | etc・・・
 Buttermilk Pancake
b0078765_282293.jpg

私の住む街はここ連日むせ返るような暑さが続いており、
夏は得意な私もすでに夏バテ気味です。
ちょっと動いてはすぐにぐったり。
息子のお昼寝時は便乗してスヤスヤ。
なんだかすっかりゆるゆるの暮らしに傾いています。

さてそんなゆる~い夏の午後、ランチにパンケーキを焼きました。
夏のランチ・・で思い浮かぶのはお素麺などの冷たい麺類に並んで
何故かパンケーキを思い出してしまいます。
恐らくハワイで食べるパンケーキの心地よさ、美味しさが格別で
忘れられないので夏にリンクするのだと思います。
ハワイの青い空、青い海(ベタでスミマセン・・^^)
甘い香りのする風や眩しい日差しのなかで戴くパンケーキ。
マカダミアナッツ、バナナ、甘いシロップ、ホイップクリームの
スイーツ寄りのパンケーキ、
カリッカリのベーコンとフワフワスクランブルエッグで戴く
お食事パンケーキ。思い出しただけで旅に出たくなります。(食いしん坊です!)

世間は明日から3連休。
我が家は妹の結婚式へ。久しぶりに実家にも立ち寄ります。
皆さんはどこか旅にお出掛けですか?

b0078765_235388.jpg

ご存知、ホノルルの有名店、Eggs'n ThingsのパンケーキミックスとABCストアでジャケ買いしたバナナパンケーキミックス。味もなかなかなのでお友達のお土産にも重宝しています。
b0078765_2375394.jpg
[PR]
# by satomix71 | 2006-07-14 23:07 | Foods/食
 四番目の節句
b0078765_22363969.jpg

今日は七夕。
五節句のうちの四番目のお節句の日。
恥ずかしながらテーブルコーディネートの勉強をするまで
七夕が「節句」であることを知りませんでした。

知ってしまったからには・・と
行事食である素麺でお節句の日を楽しみました。


素麺・笹竹・緑色
[PR]
# by satomix71 | 2006-07-07 22:33 | Table/テーブル
 DIET宣言!
b0078765_04401.jpg


夏本番を目前に控えてBodyラインがかなり気になりはじめました。
3月末に今の土地へ引っ越してきてからというもの、
確実に体重が増加しはじめ危機を感じています(涙)。 
原因を探ると

 ・車移動増加(田舎なもので・・)によるウォーキングタイムの減少(というより皆無です)
 ・ヨガ教室を辞めてしまった(こちらの土地でも探しているのですが・・)
 ・夕食後のsweetsが日課になってしまった
 
それになんといっても食欲旺盛。
「腹八分目」・・頭では理解していてもなかなか行動に移せなかったので
web上でDIET宣言して自分に渇をいれることにします!

DIETプログラム
[PR]
# by satomix71 | 2006-07-06 01:19 | Beauty・Health/美
 Lucky Item
b0078765_23574051.jpg

ふと気付くと今年も折り返し地点。
“30代の10年間は20代の5年間” なんてこないだラジオで言ってましたが
確かに・・。本当に年々時の経つのが早くなっていきます。

そんなこんなで5月末にまた一つ歳を重ねた私ですが、
歳を重ねる毎に少しずつ増えているもののひとつ・・(シミ、シワ・・?ではなく・笑)
ジュエリーについて綴りたいと思います。

本格的なジュエリーを購入するのは大抵
バースディの自分ギフトであったり、節目節目に夫から贈られたり。
最近つくづくジュエリーとは時を刻むものなんだな・・と感じます。
TOPの画像にあるガラスのリングスタンドのものは
下がマリッジリング、上のダイアモンドつきが
結婚後初のバースディに夫から贈られたもの。
いつも二つセットでつけています。

私のお守り
[PR]
# by satomix71 | 2006-07-01 23:53 | Fashion/衣
 週明けはスローペースで
b0078765_22512577.jpg

このドリンクは‘‘王様デトックスジュース’’。
豆乳・りんご・キウイ・バナナ・ほうれん草が入っています。
ネーミングは先月の「日経health」から。毎朝欠かさず飲んでいるものです。


ここのところ・・
[PR]
# by satomix71 | 2006-06-26 22:45 | Life/日々
 自己紹介バトン
b0078765_0244364.jpg
同級生boyのママで八重山大好きの(私も石垣島スキ・・)
「蓮の音」のhasunoneさんからバトンを受け取りました。
タイトルは「自己紹介バトン」だそう。
それではお引越しのご挨拶もかねて
自己紹介いたします・・

それでは・・
[PR]
# by satomix71 | 2006-06-23 23:07 | About/私
 6月はデンタルケアの月
b0078765_2383033.jpg

「6月はデンタルケアの強化月間」
・・と勝手に決めています。
理由は6月4日が64(ムシ)歯の日だから(笑)。

白くてキレイな口元(歯)の人をみるとハッとします。
清潔感はもちろん、品とか、知性を感じてしまい
ちょっと見る目も変わったり。
『歯も老化する』(笑)というのが私の持論なので
特に歳を重ねた人がきれいに口元をケア
されていると私もあんな風に・・と背筋がのびます。

私の場合
[PR]
# by satomix71 | 2006-06-20 00:12 | Beauty・Health/美
 公園デビュー
b0078765_03850100.jpg

今日も快晴だったこちらの街。
引越しから2ヶ月半、遅ればせながら
ようやくこの街での公園デビューを果たしました。

引越し後のあれこれが落ち着くまでは
大人の都合に行動パターンを合わせて
もらっていたので息子の行動半径は主に
おうちorスープの冷めぬ距離にいる義両親のおうちでした。

じいじ、ばあば、そのまわりの人たち・・
沢山遊んでくれる人がいるので
それはそれでとっても楽しそうな息子。
でも、そろそろこどもがこどもらしくいられる場所にも参加しなきゃ・・
という気持ちになってきた矢先、
知人からこちらの公園の話をきいたので
早速足を運びました。

More
[PR]
# by satomix71 | 2006-06-19 22:37 | Life/日々
 梅雨の中休み
b0078765_22153084.jpg

私の住む街は本日快晴。
やはりお日様パワーは絶大で、
お天気がいいだけで気持ちが高揚。
大好きな曲を聴きながら海まで車を飛ばしたい気分♪
実際は実家の(夫の)家業を手伝いに行ったり、
家中の窓を開け放って風を通したり・・としっかり主婦してました。

6月は梅雨が無ければきっと気候的には
最高に気持ちいいのでしょうね。(EUROみたいに・・)
日差しをたっぷり浴びた分、
今日は眠気が訪れるのが早い早い・・。 
b0078765_2245988.jpg


           バスタイムのお友達たちにもお日様の光をプレゼント。
[PR]
# by satomix71 | 2006-06-16 22:36 | Life/日々
 Play Space
b0078765_1637761.jpg

今日は春から暮らし始めた住まいについて少々。
暮らし始めて気に入っているのが
リビングダイニングからそのまま続く和室。
多目的スペースとして設けた部屋ですが、
今は息子の遊びのスペースとして大活躍。


More
[PR]
# by satomix71 | 2006-06-14 22:16 | Home/住
 Peace
b0078765_22274556.jpg

やっぱり息子の寝顔はたまらなくスキ。
夜息子が眠っているベッドへそっとすべりこんだ後は
親ばかですがしばらく息子の寝顔を眺めながらうっとり(笑)しています。
そして色々なことを考えます。

・あと何年こうしてhug & chu・・ベタベタできるのか?
・「宇宙で一番好きな人は誰?」 「まま♪」 この会話はいつまで出来るのか?
・ママにハプニングが起きた時すかさず 「まま?」と言いながら
  駆け寄って「いいこ、いいこ」と頭をなでてくれるのは何歳まで?・・・等ナド
ちょっとママのわがままな感情。


b0078765_23261116.jpgそしてもう一つ。
何かと子供がらみの辛いnewsが多い昨今、
どうかどうか穏やかで、静かで、平和であってほしい・・。
b0078765_323896.jpg
今日ばあばのお庭でみつけたフキの葉。私が「傘みたいね~」とポーズをとったところ、それを真似してお散歩の間中「かしゃ~(傘~)」と日傘にして歩いてた姿が笑えました
[PR]
# by satomix71 | 2006-06-09 23:31 | Kids/こども
 Kitchen Time ~いちごジャムづくり
b0078765_0121921.jpg

もう5月も終わるから、大好きなイチゴに感謝の気持ち?を込めて
今日はいちごジャム作り。
息子お昼寝タイムにのんびり、のんびり。
あま~い香りがキッチン中に広がってちょっとシアワセ。
あれ?私ってこんなキャラだった?


環境は人を変える?
[PR]
# by satomix71 | 2006-05-27 00:06 | Foods/食
 good times
はじめまして。(お久しぶりです)
b0078765_19564082.jpg

ママの顔、妻の顔、そしてひとりの女性としての顔。
様々な顔を持ちながら暮らす毎日は
思ったよりもずっと忙しくて難しい。
でも真剣に子供と向き合いたいし、
出来るだけ丁寧に暮らしたい。
もちろん夫婦仲良く過ごしたいし、
自分磨きもしたい、将来の夢もある。

そんなわがままな私が毎日の中で
感じた気持ち、出会ったもの、できごと。
悩める(?)30代の『good times』 を
徒然に綴っていきたいと思います。
b0078765_20282.jpg
実はblog歴1年以上。そのうち半分はお休み、
2度のblog引越しを経ての再・再デビュー。
肩の力を抜いてゆっくり・のんびり更新していきます。
こんなナマケモノな私ですがどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
# by satomix71 | 2006-05-25 19:55 | About/私
 親離れ、子離れ・2 卒乳2日目~
卒乳日記2日目~

More
[PR]
# by satomix71 | 2006-01-30 00:00 | Kids/こども
 親離れ、子離れ
2歳のお誕生日を迎えた日、息子は「おっぱい」を卒業しました。

More
[PR]
# by satomix71 | 2006-01-29 16:48 | Kids/こども