衣食住・子育て・自分磨き。四季折々のライフスタイルを綴ります。
by satomix71
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
CURRENT
b0078765_2371893.jpg
随分blog更新をお休みしてしまいました。
8月の頭は若干7月の疲れを引きずっているように感じたので
PCはしばらくお休みしてました。
お陰でまた復活!再びどうぞよろしくお願いします♪

さて、先週kidsをつれて海までドライブ。
今回も行き先は前回と同じ方面へ。今回食事をしたのは前回ご紹介したビーチカフェSUNSETの姉妹店『CURRENT』。

***
窯元おかみブログアップ中
8/10 「ANAカウンターに。」



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

More
[PR]
# by satomix71 | 2009-08-10 23:31 | Foods/食
オレンジ色の花
b0078765_2210426.jpg
私の中で8月の色と言えばこっくりとした深いオレンジのイメージ。
ちょうど今日オレンジ色の蘭科と思われる花を見つけたので
月初に恒例となった「毎月1日その月にふさわしい花を飾る」
を一日繰り上げて玄関に飾ってみました。
遠目で見ると炎のよう??

***
窯元おかみブログアップ中


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
こちらに色んなライフスタイルが・ 30代 自分らしさランキング

More
[PR]
# by satomix71 | 2009-07-31 22:34 | Home/住
インナーシグナル*エナジーチャージキット
b0078765_20325822.jpg
先日久しぶりにスキンケアをインナーシグナルに戻そうとHPをチェックしたら
『エナジーチャージキット』なるものが!
このキットの何に目が奪われたかというと
この「スキンチェッカー」がついてくること!早速オーダーしてしまいました。

***
窯元おかみブログアップ中

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

More
[PR]
# by satomix71 | 2009-07-30 21:00 | Beauty・Health/美
チビ窯元の夏休み*
b0078765_19482282.jpg

夏休みだというのにまだまだ明けない梅雨にパワーを持て余す長男。
今日は義母宅の工房にて湯呑みに絵付けを。

***
窯元おかみブログアップ中


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

More
[PR]
# by satomix71 | 2009-07-29 19:56 | Kids/こども
マガジン☆ジャンキー
b0078765_17494363.jpg

雑誌、大好きです。
こちらに来てランチやお茶に出かける回数が減った分、
雑誌代に回しちゃってるカモ。

もうありとあらゆるジャンルの雑誌を
読み漁ってます。お堅いものから20代の雑誌、男性誌、洋雑誌。
雑誌を読むだけでその世界にトリップしたり、そのファッションを
疑似体験しているようでシアワセ。
まだまだ明けない梅雨、こんな方法で気分転換しています☆

***
窯元おかみブログアップ中

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

More
[PR]
# by satomix71 | 2009-07-28 18:09 | Culture/読む・観る・聴く
ハマってるおやつ。
b0078765_2231421.jpg
この1、2年夏になるとハマるのが
ファミリーマートのコーヒーゼリー。
ゼリーの固まり具合や甘さ控えめ加減が超・好み♪
たっぷりのホイップクリームがかなりキケンですが
それでもケーキなどに較べるとカロリーも低めなのが嬉しいところ。

扇風機の風にあたりながらこのゼリーを片手にDVD鑑賞♪
週末の夜の私的定番となりつつあります。


*****窯元おかみブログアップ中*****

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
[PR]
# by satomix71 | 2009-07-24 22:38 | Life/日々
皆既日食の日に。
b0078765_16282722.jpg

仕事もひと段落した連休明け、会社員時代の先輩のお宅
「皆既日食ツアー(?)」と題して大人、子供総勢10名
の大・お泊り会へ。
福岡の日食は部分日食。太陽が三日月の様に見えたときには
さすがに鳥肌でした。

その後裏のビーチでお昼を過ごしましたが、『日食のせいか、海を歩くと
地球パワーでめまいがする』といった趣旨のことを私が言うと
皆ドン引きでした(笑)。

そんなこんなであっという間に楽しい時間は終了。
来年の夏にまた集まることを誓って福岡、川崎(神奈川の)、伊万里・・と
それぞれの家路についたのでした。それにしても
これだけ距離が離れ、それぞれ家庭や仕事を持つ
メンバーが一同に会すというのも凄いこと。
きっと日食の地球パワーのせい・・なんて言ったらまたドン引きされるでしょうか(笑)。

*****
窯元おかみブログアップ中
7/23 佐賀空港にて。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
[PR]
# by satomix71 | 2009-07-23 16:59 | Holiday/休日
灯ろうまつり。
b0078765_2393350.jpg
怒涛の3連休、終了!
この3連休は仕事上のイベントetcでフル回転。
長男も夏休みに入りまさに嵐のようでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

More
[PR]
# by satomix71 | 2009-07-20 23:32 | Life/日々
ジム・トンプソンの玉虫色
b0078765_23233645.jpg
先日隣町有田のテーブルレッスンへ。
ベトナム旅行から帰国したばかりの先生の作品は
旅の戦利品を沢山使用されたエスニックテイストmeets有田焼のテーブル。
ここで使用されていたナプキンに何かとても懐かしい感覚を覚え・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

More
[PR]
# by satomix71 | 2009-07-16 23:43 | Goods/お気に入り
子分が出来た*
b0078765_23441143.jpg

うちのベビにもようやく弟分が出来ました。
もともとは兄が可愛がっていたクマのぬいぐるみ「ブラナン」。
「にゃ~ん」といいながら頬ずりし、
抱っこしたり、おんぶのまねしたり、まくらにしたり(笑)。
よぼよぼの歩調で抱っこする姿がなんとも笑えます。

*****
窯元おかみブログアップ中
7/14 『限定販売 ~伊万里焼ランプ*』


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
[PR]
# by satomix71 | 2009-07-14 23:52 | Baby/ベビー
カラフルマリネ*
b0078765_19195942.jpg

先日の「手仕事」の完成形はこちら。
パプリカ、ズッキーニで赤青黄色のカラフルマリネの完成です。

暑い夏はちょっとすっぱいもので栄養補給が気分。
ビタミンカラーで目からも元気を。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

More
[PR]
# by satomix71 | 2009-07-13 19:29 | Foods/食
金曜の手仕事。
b0078765_013878.jpg
ほんの少し、時間があった金曜日。
これらの材料を使って夏野菜のギリシャ風マリネに挑戦。
出来上がりレポートはまた次回に!(笑)

ではでは皆さまよい週末をお過ごし下さい♪

***
窯元おかみブログアップ中
7/10 『“ボシ灯ろう”まつりのお誘い。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
[PR]
# by satomix71 | 2009-07-10 23:56 | Foods/食
ローストビーフ丼
b0078765_2340331.jpg
見てください!この美しくさわやかなネギを!
こちら、伊万里の『ねぎ名人』(ネギは伊万里の特産物の一つ)から
大量のカットネギをいただもの。その量たるや半端ではない!!
何かサクッとつくれないだろうかと
考え付いたのが以前窯元の丼とコラボして作られていた『伊万里牛のたたき・ねぎ丼』。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

More
[PR]
# by satomix71 | 2009-07-09 23:59 | Foods/食
七夕キャンドルナイト
b0078765_22561654.jpg
最近すっかり定着してしまった感のある “キャンドルナイト”
折に触れてスローな夜を過ごすのはいいことです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

More
[PR]
# by satomix71 | 2009-07-08 23:08 | Life/日々
ハーブのブーケ*
b0078765_16451576.jpg
生花がなかなか長持ちしないこの時期は
この時に植えたハーブも立派な鑑賞用に。
見た目も涼しげ、香りも良く気持ちよいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

More
[PR]
# by satomix71 | 2009-07-07 16:57 | Home/住
ミネラルウォーター × シトラス
b0078765_16505537.jpg
まだ梅雨明けしてませんが暑いです・・。
今日は今期初・蝉の鳴き声を耳にしました。夏本番・・・!

お水を飲むときもちょっとだけ柑橘系のものを絞るとサッパリ。
クエン酸効果!?を期待して。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

More
[PR]
# by satomix71 | 2009-07-06 16:58 | Foods/食
ジャンクアクセ☆
b0078765_1654214.jpg
ホンモノのジュエリーは素敵。
もちろん私もオトナの女としてきちんとしたものを身につけていたいと
思っています。でもでも・・いつも優等生じゃツマラナイ。
こんなときジャンクなアクセは便利!!

と、言うわけで先月VIRINA maternityで販売が始まった
NY SOHOの『ガールズ プロップス』のジャンクアクセをゲットしました。
このルックスで、お値段はもっと可愛い!?
発売初日メルマガでお知らせを戴いてすぐに申し込んだのですが、
この「LOVEペンダント」は私の申し込み終了後にSold out!
なんだかとってもご縁(?)を感じている可愛いヤツです。
そんな「ガールズ プロップス」、今日からまた再販されているようです。
またまた欲しくなってしまいます・・。

***
窯元おかみブログアップ中
 7/3 『TV放映のお知らせ』

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
[PR]
# by satomix71 | 2009-07-03 17:12 | Fashion/衣
紫外線対策 ②デクレオール アロマホワイト 
b0078765_1523994.jpg
久しぶりに陽射しが戻ってきました。
4月に「紫外線対策①」を書いたきり美白系の記事をアップしていなかったので
今日は美白コスメの話題を。

陽射しが強いこの時期はクレンジングも美白を謳ったものだと
なんとなく安心。と、言うわけで先月からこちらの「デクレオール アロマホワイト」を愛用中。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

More
[PR]
# by satomix71 | 2009-07-02 16:24 | Beauty・Health/美
さて、7月。
b0078765_14114470.jpg
7月に入りました。
こちら伊万里は大雨警報が発令されたりと先日から雨続き。
なので心地よいお天気の日の画像をアップします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

More
[PR]
# by satomix71 | 2009-07-01 14:37 | Imari/伊万里(周辺)
紫陽花を飾る② ~その後のファンタジア
b0078765_15445071.jpg
このときから飾っているファンタジア、今ではすっかりグリーンに変化。
今日で6月もおしまいなので切花にしてガラス器に活けてみました。
各々にナチュラルストーンとガラスストーンを敷き詰めていますが
それぞれなかなかいい具合に涼感が出ています。
鉢は雨があがったら庭に直植えする予定。
来年は庭先でまた目を楽しませてくれることでしょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

More
[PR]
# by satomix71 | 2009-06-30 16:00 | Home/住
週末の男子料理
b0078765_14483893.jpg
週末の食卓・・
我が家の場合大体1日が外食、もう一日が夫がキッチンに立つ
というのがパターンになりつつあります。
と、いうのも私が1週間で一番仕事が忙しいのが土日。お店で精魂尽き果てて
帰宅後は魂が抜けたようになっているので(笑)見兼ねた夫がこういうパターンを
作り出してくれるようになりました。
そんな訳で昨日の夕飯は男の「餃子」。これが私が作るものより
はるかに美味しく・・(汗)。キャベツのみじん切りももアンビリーバーボー(笑)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

More
[PR]
# by satomix71 | 2009-06-29 15:01 | Foods/食
きょうのおやつはボクお手製。
b0078765_2346516.jpg
息子(長男)が幼稚園で「ジャガイモ堀り」を体験。
収穫した3個を持ち帰ってくれました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

More
[PR]
# by satomix71 | 2009-06-25 23:58 | Kids/こども
キャンドルナイト ’09夏
b0078765_23364834.jpg
週末は夏至、そしてキャンドルナイト。
長男のリクエストは
『おふろでキャンドルつけて、こんさーと(コンサート)みたいにしたい!!」
とのこと。何故にコンサート??(笑)と思いながらも“お風呂キャンドル”を実行することに。
確かに今年はチョコチョコ動く次男坊がいるのでリビングでのキャンドルはちょっと危険。
お風呂キャンドル、なかなか名案です。ほの暗いバスルームは水の音とその感触が
いつもより敏感に伝わる感じ。ロマンチストな長男は大変ご満悦の様子でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

More
[PR]
# by satomix71 | 2009-06-23 23:48 | Life/日々
目から涼
b0078765_14403946.jpg
問題です。このお花はどんな状態になっているのでしょう?

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

More
[PR]
# by satomix71 | 2009-06-22 15:01 | Home/住
ビーチカフェ <SUNSET>
b0078765_23471551.jpg
この日の食事はビーチCAFE「SUNSET」で。
福岡ローカルの間では言わずとしれた名店。
私も通い続けてかれこれ15年ほど・・。
この界隈には新しいお店も続々オープンしているのですが
結局ココに戻ってしまう「故郷」のような存在です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

More
[PR]
# by satomix71 | 2009-06-18 23:59 | Foods/食
海へ。
b0078765_2340886.jpg
梅雨だというのに連日快晴のこちら。
久しぶりの完全オフ、ショッピングを返上して海までロングドライブ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

More
[PR]
# by satomix71 | 2009-06-17 23:59 | Life/日々
ジューンブライドを祝うテーブル
b0078765_2325253.jpg
ご縁があってテーブルコーディネートの教室に参加してきました。
今回は有田のお教室。緑豊かな素敵な空間で教えていただいてます。
一緒に受講しているのは全て窯元のおかみさん!
こちらの詳細はまた後日に・・。

さて、今回は6月ということで先生が作られたテーブルのテーマは 『花嫁を祝うテーブル』。
中央のビーズをあしらった白いボンボニエールはなんと有田焼!
同年代の女性作家さん作だそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

More
[PR]
# by satomix71 | 2009-06-16 23:42 | Table/テーブル
運動会’09
b0078765_1429349.jpg
今年の運動会も先日終了しました。
昨年の総勢7名から一転、今年は諸事情により母一人、子一人の参加となりました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村
ランキング参加中
応援ありがとうございます


More
[PR]
# by satomix71 | 2009-06-08 14:52 | Kids/こども
園ママグッズ ②buzz off
b0078765_2222544.jpg
男の子2人のママなのでアウトドアが多いことは覚悟してます。
いえ、むしろ大人になるまでに沢山自然と触れ合って欲しいと思っています。

ただ、女親として外遊びで気になるのが紫外線、それから虫刺され・・。
私、O型なのですが人より蚊に刺されることが多いような・・?
そこで最近見つけたのがナチュラルな虫除けスプレー『buzz off』。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中。
 今日は何位?


More
[PR]
# by satomix71 | 2009-06-05 22:41 | Goods/お気に入り
冷しゃぶ定食
b0078765_2005987.jpg
冷しゃぶ、もずく、茗荷、オクラ・・。すっかり夏メニューです。
器も夏には鍋島青磁の出番が増えます。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村
↑ブログランキング。
美味しい食卓が満載。


More
[PR]
# by satomix71 | 2009-06-04 20:17 | Foods/食