人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衣食住・子育て・自分磨き。四季折々のライフスタイルを綴ります。
by satomix71
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 親離れ、子離れ・2 卒乳2日目~
卒乳日記2日目~



2日目
 朝がくると必ず眠っている私を起こしておっぱいを含んでいた息子。
 (私が知らない間に飲むこともしょっちゅう)
 生まれて初めて起き抜けにもおっぱいのことを口にしなかった。
 またまた驚き。

 昼間は育児支援センターのお誕生日会や、ママ友とのランチ。
 機嫌もすこぶる良く、お昼寝は移動の車の中からそのまま。
 昼寝から目覚めたとき小さな声で「ほしぃ・・」と呟き、「何を?」と
 問い返したら悲しそうな顔で何度も何度もわたしをはたく。
 「どうしたの?」と聞くと「かなしいの」と答える。
 多分おっぱいのことを思い出していたのだろう。胸の奥が締め付けられる。
 でもすぐに他の遊びを始めて笑顔になっていた。

 夕方、断乳後はじめて「あんま(おっぱい)」と照れくさそうに呟く。
 「なんのことぉ?」とおどけて問い返すともういちど小さな声で「あんま、しゅゆ?
 (おっぱい、する?)」と言ってきた。おどけながらやり過ごしたら
 それ以上は何もせがむことなく、またご機嫌に遊び始めた。

 この日の夜も抱っこはせがむものの、おっぱいについてはなにも言わず
 眠りについた。
 
by satomix71 | 2006-01-30 00:00 | Kids/こども
<<  good times  親離れ、子離れ >>