人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衣食住・子育て・自分磨き。四季折々のライフスタイルを綴ります。
by satomix71
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 冬至*冬のバスタイム
 冬至*冬のバスタイム_b0078765_22322182.jpg
本日、冬至。
柚子は食べるほうが好きなので(笑)
柚子湯の替わりにLEMON-LIMEのエッセンスを準備しました。

普段はラベンダーなどリラックス系の香りが好みなのですが
たまにシトラス系でリフレッシュするのもいいものです。





 冬至*冬のバスタイム_b0078765_22374862.jpg
こちらは最近やっと辿り着いた最愛ボディオイル<weleda>。
私はドライスキンな方なので冬場は特にボディの保湿が欠かせないのですがクリーム、ローションあれこれ試した結果、バスルームでまだ水分がある肌にそのままつけられるオイルでのケアが一番しっくりきました。そんなオイルのなかでもこちらは粒子が細かくきちんと水分と混ざって乳化してくれるのでしっとり。しかもオーガニックというのがまた嬉しいところです。


 冬至*冬のバスタイム_b0078765_22444525.jpg入浴剤は妊娠中まではかのオリゴメール(こちら発汗作用は有名ですが聞いたところ妊娠中の羊水の濁りまでなくなるんですって!)などを使っていましたが乳幼児には刺激が強すぎるのでは?と思い、今は主に重曹+アロマエッセンスの使用が多くなりました。
あとユニークなのが仲良しYちゃんのアラスカ土産『Bath Tea』→。こちら、付属のteaバッグに茶葉を入れるのですが予想以上に香りがよく、子供にも良さそうなので気に入っています。

***********

 冬至*冬のバスタイム_b0078765_22544244.jpg

冬至の夜、夕食はやはりかぼちゃをいただきました。
100万人のキャンドルナイトの日でもあったのでキャンドルの灯りの中で
DVDを観る気満々だったのですが、時間配分が狂い
息子のベッドタイムが21時をまわったのでボツ。
そんな訳でPCに向かっちゃいました(笑)。

さてまだまだ真冬ですがこれから少しずつ夜が短くなるのですね。
大好きな春~夏を待ちわびつつ今はこの冬のしっとりした感じを楽しみたいと思います。
by satomix71 | 2006-12-22 22:36 | Beauty・Health/美
<<  サンタがうちにやってきた  エアメールの差出人は・・・ >>