人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衣食住・子育て・自分磨き。四季折々のライフスタイルを綴ります。
by satomix71
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 Pregnancy Journal③ (妊娠日記) / 12週~13週
 Pregnancy Journal③ (妊娠日記) / 12週~13週_b0078765_23562656.jpg

『つわりの間は食べれるものを食べれるときに少量ずつ摂る・
栄養バランスはまださほど気にしなくても大丈夫』
・・・妊娠指南書には大体こんなことが書かれてあり、ずっとこの言葉に甘えていましたが
さすがに4ヶ月目に突入するとそろそろ本格的に栄養を考えた食事を・・と思い立ち
やっと少しずつバランスを考えた食生活をはじめました。画像のピスタチオは間食のひとつ。
ナッツ類は積極的に摂るよう心がけています。





●Baby&検診
本日検診日。babyちゃんは変わらず順調。母子手帳をもらって初めての検診。
本日より体重&血圧の測定始まる。
心音を初めて聴く。わずか10gほどの命の鼓動。感動。
よくカラダを動かしていた。

●カラダ
体重(妊娠前より)-2.5kg (前回より+0.5kg)
おなか周りはホントに大きくなってきた。
前回の妊娠よりも大きくなるペースは速いかも。
むくみ、便秘、特になし。

つわりは随分軽くなる。それでも起き抜けや寝る前、あと、食間がどうしても
ムカムカが続く。梅雨の気候の変化についていけずすっきりしない感じ。

●食事
『食べれるときに食べれるものを』のアバウトなカンジはそろそろ卒業。
お米も随分平気になる。昨日あたりから、しっかり栄養バランスを考えて食事を
するように。料理も少し楽しい??
基本は和食で。野菜をたっぷりと。量はまだ少量。

ただし、食間のムカムカは続行中なので、時間帯に関してはまだ不規則。
(9時以降に軽いデザートを食べたり)


●ファッション・準備etc・・
そろそろボトムスはフツーのものがキツくなってきた。
少しずつマタニティ用のボトムスも着用。
オシャレ着は先日購入したバナリパのワンピースたちが活躍。

産院にて『Story of Birth』なるアルバム風のbookと
母子手帳入れを戴く。
『Story of birth』は私個人の妊娠カレンダーや、体重表、
現在のbabyと母体の様子をパソコンからプリントアウトして
ファイルしてくださる。これはなかなか思い出になりそう。

 Pregnancy Journal③ (妊娠日記) / 12週~13週_b0078765_0384257.jpg
超音波画像での現在のbabyの様子とおおよその手のひらサイズ!!
私の人差し指の爪の大きさと同じくらい。夫も息子もこれを見てかなり感動の様子。

by satomix71 | 2007-07-10 23:58 | Pregnancy/妊娠
<<  フツーにご飯がいただけるシアワセ*  梅雨の癒し >>