人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衣食住・子育て・自分磨き。四季折々のライフスタイルを綴ります。
by satomix71
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 フツーにご飯がいただけるシアワセ*
 フツーにご飯がいただけるシアワセ*_b0078765_21375917.jpg

ココだけの話(笑)つわりがとてもキツい期間は
晩御飯といえば、お惣菜コーナーで購入したものをアレコレ食卓に並べていました。
(言い訳すると、お惣菜コーナーを回るだけでもニオイが駄目で
勇気が居るんです!!買ってきただけでも“頑張った!”ってカンジ。)
夫が仕事で不在の日などは息子と共に外食デートしたり・・と完全不良主婦(笑)。

ようやく食事の準備が出来るほどに回復したので記念に夕食の記録です。
・・・それにしても白いご飯を抵抗無く食べられるようになってシアワセ!!
料理を再開してからは、豚のしょうが焼き、肉じゃが・・と和食のなかでも
ベーシックなものばかり作ってます。





今日のメニューは フツーにご飯がいただけるシアワセ*_b0078765_21385673.jpg フツーにご飯がいただけるシアワセ*_b0078765_21391320.jpg
 フツーにご飯がいただけるシアワセ*_b0078765_21394054.jpg フツーにご飯がいただけるシアワセ*_b0078765_21395749.jpg
 フツーにご飯がいただけるシアワセ*_b0078765_21401421.jpg  フツーにご飯がいただけるシアワセ*_b0078765_21402974.jpg
メインはししゃものゴマ焼き。付け合せに茹でとうもろこし、インゲンのマヨゴマ和え。
その他は豆板醤と大葉がアクセントの茄子の味噌炒め、トマトのマリネに、ご飯の友は茗荷、大葉、じゃこ、ごまを白だしで和えたもの。(これは、ご飯がすすむっ。最近のマイブームです。)
それから一番下の画像のデザートのようなものは有田名産の「ごどうふ」と呼ばれるお豆腐。葛が入っているので“ぷるん”とした喉越しで、こちらに暮らしてからはしょっちゅう食べている名品。黒蜜なんかで食べてもいいとありますが私はゴマ醤油+しょうがが一番かな、と思ってます。お友達にも教えたいお豆腐です。

今日の食材は、トマトも茄子もたまねぎもとうもろこしも全てご近所さんや従業員からの頂き物。新鮮な旬のものを地産地消し、しかもプライスレス。ビバ田舎暮らし!!という感じです(笑)。
by satomix71 | 2007-07-12 22:08 | Foods/食
<<  STOP!ストレッチマーク  Pregnancy Jour... >>