人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衣食住・子育て・自分磨き。四季折々のライフスタイルを綴ります。
by satomix71
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 義母をおもてなし
 義母をおもてなし_b0078765_233132100.jpg
9月17日は敬老の日。
今ドキの60代は身も心もお若い方が多いけれど息子にとっては
「ばあば、ありがとうの日」。 と、いうことで義母を我が家にお招きして
息子から義母への感謝のお手紙をプレゼント&プチプチおもてなしをしました。

私自身も大のおばあちゃん子。画像の花器に使用した鉄瓶は祖母の形見。
今回使用した座卓のおもてなしにぴったりでした。




 義母をおもてなし_b0078765_2331507.jpg 義母をおもてなし_b0078765_2332789.jpg
 義母をおもてなし_b0078765_23323294.jpg 義母をおもてなし_b0078765_23324848.jpg

既にみんなが手をつけた後の画像です。あしからず(笑)。
メニューはオニオンコンソメスープ、豆腐とじゃこのサラダ、焼き野菜のバルサミコしょうゆソースかけ、メインの伊万里牛のタリアータ。これにビールのつまみでもろきゅうやきゅうりの中華風和え物ナド。メインのお肉は頂き物の伊万里牛のステーキ肉。伊万里牛や佐賀牛などはとにかく柔らかくてジューシーなのでかなりしっかり焼いてもお口のなかで溶けるほど柔らかく、肉汁もしっかりつまってます。今回はグリルで焼いたので余分な脂を落とし、中はジューシー、外はカリカリを実現。画像がもっと美味しそうだったらいいのにー(笑)。

祝日の日は夕方まで普通に家業の手伝いでその後おもてなしの準備・・となるのでこんな「切って焼くだけ、もりつけるだけ」の簡単メニューを組みましたがやはり一人でも多くの人数で囲む食卓は温かくて美味しい。息子にもいい食育に繋がっているハズ・・と自己満足。
でもやっぱりおもてなしは時間に余裕のある日にやるべきだ・・とちょっぴり反省です。


 義母をおもてなし_b0078765_2333124.jpg


by satomix71 | 2007-09-18 23:59 | Table/テーブル
<<  1week  気遣いする2歳児 >>