人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衣食住・子育て・自分磨き。四季折々のライフスタイルを綴ります。
by satomix71
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 入園準備
 入園準備_b0078765_22141211.jpg
長男の入園を目前に控え、今更ながら入園準備に追われています(遅すぎ!?)。









袋物も手作りには限界を感じ(と、いうよりお針は苦手です)
自宅にある代替もので対応していたりして。
ベビーの持ち物用に購入していたBUILTのトート、
とりあえず「絵の具セット」用に対応。
私は気に入ってるのですが園が指定している形とはちょっと異なってます(汗)。
先生に怒られるかな?
 入園準備_b0078765_22143219.jpg
その他のお道具も子供にとって扱いやすく、ちょっと楽しいものを、とあれこれ
探すのですが、デザインが気に入ったものは子供にとって
使いにくいものが多かったり、実用的なものは味気ないものが多かったり。
それにキャラものはなるべく使いたくないし・・で結構苦労しました。

例えば水筒もそのひとつ。私が最初に目をつけたものは
デザインがポップで好きだったのですが、直飲みで3歳児には飲みづらそう。
ストローつきを探すと殆どがキャラもの。唯一キャラでも許せたものはプラスチック。
・・・となかなか納得するものに出会えませんでした。
(やっと納得できたストロー+ステンレスボトル+こどもらしいポップなデザインの画像の水筒はコチラで。)
たかがお道具、されどお道具。息子にはひとつひとつの「モノ」を大切にして欲しいので
選ぶものもあれこれワガママになるのです。
 入園準備_b0078765_22161011.jpg
そんなこんなで息子はまもなく園生活に入ります。
楽しみも沢山ですが、やっぱりなんだか寂しい。
妊娠中の「一心同体」からはじまり、ちいさな彼の世界は家族が全て。
そんな彼が新たな第一歩を踏み出し、やがてこの場所から完全に巣立っていく・・・。
大げさかもしれませんがそんなことを考え胸がきゅーーーっとなるママなのでした。

by satomix71 | 2008-04-09 23:51 | Kids/こども
<<  『me too』  くるま麩レシピ >>