人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衣食住・子育て・自分磨き。四季折々のライフスタイルを綴ります。
by satomix71
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 アジの磯辺巻
 アジの磯辺巻_b0078765_22201632.jpg
博多の鍋といえばモツ鍋や水炊きですが
私の人生3本の指に入る(!?)溺愛鍋といえば いずみ田の『慶州鍋』!
会社員時代は仕事関係でもプライベートでも何度足を運んだことか・・。
思い出すだけでお腹がなります。(そして青春時代?を思い出し胸がキュンとします・笑)

・・とタイトルからちょっと話が逸れましたが
そんな慶州鍋の前に必ずオーダーしていたのがいずみ田名物「活イワシの磯辺巻」。
新鮮なイワシのお刺身と博多の針のようなおネギ(名前ド忘れしました)を
海苔でくるりと巻いて食べるという、シンプルながら最高に美味しい一品。
コレがどうしても食べたくなりアジで再現したところ、家族に大好評!






 アジの磯辺巻_b0078765_22202622.jpg
 (見づらい画像でスミマセン)

すっかり我が家の定番メニューとなりました。
夫は酒の肴に、お刺身が得意でない長男にも立派なメインディッシュとして。
最近では 「いそべまきたべたいっ!」 とリクエストするまでになりました。

主婦には嬉しすぎるくらい手間いらずのこの一品、オススメです!!

by satomix71 | 2008-09-05 23:13 | Foods/食
<<  週末イタリアン  2代目ベビーチェーン >>